ジャイアントパンダ&レッサーパンダの赤ちゃん すくすくと成長中!

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では8月5日(日)にレッサーパンダの赤ちゃん、8月14日(火)にジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しました。

2018年9月6日

株式会社アワーズ

ジャイアントパンダ&レッサーパンダの赤ちゃん すくすくと成長中!

~最新NEWS~

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では8月5日(日)にレッサーパンダの赤ちゃん、8月14日(火)にジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しました。

レッサーパンダの赤ちゃんは昨日で生後1か月を迎え、白色だった体毛も今では少し色が付き、しっぽには縞模様がでてきました。ジャイアントパンダの赤ちゃんも体の色がはっきりとしてきており、耳には黒色の毛が生えてきました。2頭ともすくすくと成長しており、レッサーパンダは生まれた時の約4倍の大きさ、ジャイアントパンダは約6倍の大きさになりました。

【レッサーパンダ赤ちゃん情報(32日齢)】

■出生日:2018年8月5日(日)

■性 別:オス

■体 重:531.0 g (9月3日測定)

■生まれた時の体重:140.0g

 

【ジャイアントパンダ赤ちゃん情報(23日齢)】

■出生日:2018年8月14日(火)

■性 別:メス

■体 重:459.0g  (9月6日測定)

■生まれた時の体重:75.0g

※公開日につきましては、親子の様子を見ながら決定し、ご案内いたします。

【アドベンチャーワールドで暮らすレッサーパンダ】

アドベンチャーワールドでは7頭(オス5頭、メス2頭 ※今回誕生のオスを含む)を飼育しています。

      

【レッサーパンダの繁殖実績】

アドベンチャーワールドでは1988年にレッサーパンダの飼育を開始し、今回17頭目となる赤ちゃんが誕生しました。

【ジャイアントパンダの繁殖実績】 

これまでに15頭の繁殖に成功。今回16頭目となる赤ちゃん誕生。

2000年9月6日にアドベンチャーワールドで初めてとなる赤ちゃん「良浜(らうひん)」 が誕生しました。以降、今回の赤ちゃんを含め合計16頭の繁殖に成功しました。アドベンチャーワールドで生まれ育った11頭が中国へと旅立ち、そのうち4頭が繁殖しこれまでに12頭の子供たちが育っています。

(2017年11月現在)

【繁殖研究】 世界で初めてブリーディングローン制度でジャイアントパンダの繁殖研究を開始

現在、野生のジャイアントパンダは、約1,800頭といわれ、その保護と個体数を増加させるため飼育下での繁殖研究が重要とされています。アドベンチャーワールドでは、1994年より、中国成都ジャイアントパンダ繁育研究基地の日本支部として、世界で初めてブリーディングローン制度でジャイアントパンダ自然繁殖のための日中共同研究をスタート。2000年、「梅梅(めいめい)」を迎えて、ジャイアントパンダをはじめ、関わるすべての人々のしあわせを願う「しあわせ計画」を始動しました。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中