冬キャンプといえば焚き火でしょ!火の粉で穴が空きにくい、ロースタイル仕様の「タキビチェア」発売。

ビーズ株式会社

2018/11/15

ビーズ株式会社

冬キャンプといえば焚き火でしょ!

火の粉で穴が空きにくい、ロースタイル仕様の「タキビチェア」発売。

 ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は2018年11月15日、同社アウトドア用品ブランド「DOD(ディーオーディー)」より、焚き火専用のアウトドアチェア「タキビチェア」を発売します。

焚き火周りでの使用に特化。火の粉が当たっても生地に穴が空きにくい「タキビチェア」を発売。

<開発背景>

 春夏に楽しむイメージをもたれがちなキャンプですが、寒くなるこれからの季節に行く冬キャンプもまた一興です。 寒空の下、人気の少ないキャンプ場にテントやタープを設営。 温かい食事や暖を取るための焚き火を眺めながらリラックスして過ごす時間も良いものです。 中には焚き火をメインに楽しむ目的で、ソロで冬キャンプに行く人も見受けられるほどです。

 しかし、焚き火の近くで従来のアウトドア用簡易チェアを使用すると、時にはポリエステル生地など化学繊維であるために火の粉で穴が空く、その軽さゆえに風に煽られて倒れるといった困りごとも発生していました。

 そこでDODでは、焚き火周りでの使用に特化した製品の開発を決定。 焚き火をじっくりと楽しめるよう様々な工夫を凝らしたアウトドアチェア「タキビチェア」をリリースします。

<製品特長>

1. 火の粉が当たっても生地部分に穴が空きにくい

「タキビチェア」は、火の粉が当たっても穴が空きにくい綿100%の帆布生地を採用しました。 さらに二重に縫い合わせることで、万一穴が空いてもわかりにくいよう配慮しています。

ポリエステルなど化学繊維とは違い、火の粉で穴が空きにくい綿100%の帆布生地を採用。

2. 座っても煙に巻かれにくく、風で倒れにくい

 ロースタイル設計なので、 座っても焚き火から上方にたなびく煙に巻かれにくくなっています。 また、強風に煽られても飛ばされず、倒れないよう、重量感のあるスチールパイプで支えました。 体重の軽い、小さな子どもでも安心して使えます。

ロースタイル設計なので、座っても煙に巻かれにくく、風で倒れにくくなっています。

3. 胡座も組める広い座面

 大柄な人でもゆったり座れるよう、広い座面にデザインしました。 胡座を組んで座ることもできます。 重みがかかる座面部分には補強テープをあてがい、耐荷重約100kgとなっています。

大柄な人でもゆったり座れるよう、広い座面になっています。胡座も組んで座れます。

<焚き火ギアを拡充>

 DODではこのほかにも、焚き火周辺での使用を前提としたポリコットン製テント兼タープ「ヌノイチ」や、ロースタイルのスチールテーブル「テキーラワンエイティ」など、焚き火に似合う製品を拡充しています。

スチールテーブル「テキーラワンエイティ」と「タキビチェア」は合わせ使いがお勧めです。 あえて冬にアウトドアで過ごす時間を楽しんでみませんか。 布一枚でシーンに応じた張り方ができる「ヌノイチ」をベースに焚き火を楽しむひととき。

<製品スペック詳細>

【ブランド名】DOD(ディーオーディー)

【製品名】タキビチェア

【型番:カラー】C1-597-KH:カーキ、C1-597-BK:ブラック

【サイズ】(約)W60×D55×H55cm

【収納サイズ】(約)W60×D7.5×H80cm

【重量(付属品含む)】(約)3.4kg

【静止耐荷重】(約)100kg

【材質】生地:帆布(コットン)、フレーム:スチール

【希望小売価格】オープン価格(税別参考価格5,600円)

【製品ページ】https://www.dod.camp/product/c1_597_kh/

       https://www.dod.camp/product/c1_597_bk/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

焚き火周りでの使用に特化。火の粉が当たっても生地に穴が空きにくい「タキビチェア」を発売。

カーキの全容画像。

ブラックの全容画像。

使い込むほどに味が出る帆布、頑丈なスチールパイプを選び、長く使うほどに愛着が持てる仕様です。

折りたたみ時のカーキの全容画像。

折りたたみ時のブラックの全容画像。

焚き火の炎を見つめていると、無心になれる気がします。

ポリエステルなど化学繊維とは違い、火の粉で穴が空きにくい綿100%の帆布生地を採用。

ロースタイル設計なので、座っても煙に巻かれにくく、風で倒れにくくなっています。

大柄な人でもゆったり座れるよう、広い座面になっています。胡座も組んで座れます。

重みがかかる座面部分には補強テープを配置しました。

焚き火道具を収納できるよう、背面にポケットが付いています。

焚き火が似合うテント兼タープ「ヌノイチ」に「タキビチェア」を据えて。室内から見た風景です。

スチールテーブル「テキーラワンエイティ」と「タキビチェア」は合わせ使いがお勧めです。

布一枚でシーンに応じた張り方ができる「ヌノイチ」をベースに焚き火を楽しむひととき。

ほどよいプライベート空間を確保することもできるテント兼タープ「ヌノイチ」。

オールインワンの薪ストーブセット「メラテレビ」を「タキビチェア」で囲んで。

「ヌノイチ」「テキーラテーブル」と「タキビチェア」のコーディネート。

「テキーラワンエイティ」と「タキビチェア」の組み合わせで、自分だけの特等席を。

あえて冬にアウトドアで過ごす時間を楽しんでみませんか。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース