Zippoライターが米国で音商標を取得

Zippo

2018/12/6 12:55

Zippoライターが米国で音商標を取得
風に強いZippoライターをフィーチャーしたASMR動画を製作

AsiaNet 76626

【ロンドン2018年12月5日PR Newswire】風に強いライターのメーカーとして世界的に知られるZippo Manufacturing Company(本社:米国ペンシルバニア州ブラッドフォード)は、本日Zippoライターのクリック音(開閉音および着火音)が米国にて音商標を取得したことを発表しました。Zippoライターは80年以上に渡って2,000本を超える映画や数々のミュージックビデオに登場し、ライブやコンサートでも演奏者への賞賛としてその炎が掲げられるなど、世界中の人々の心を掴んできました。

(Logo: https://mma.prnewswire.com/media/794062/Zippo_Logo.jpg )

(Photo: https://mma.prnewswire.com/media/792841/Zippo_lighters.jpg )

Zippoライターのクリック音はいまや公式に世界的に認識される音となりました。米国に続き、今後他国においても音商標を取得する予定です。この音商標の登録は風に強いライターの代名詞である独特なクリック音を生み出すZippoライターの丁寧な製造過程が認められたことを示しています。Zippoライターのクリック音は、映画「ハンガー・ゲーム」の「Mockingjay Whistle」や映画会社MGM(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)の吠えるライオンのサウンドなどと同様に、米国の音商標のひとつに加わりました。

2018年も引き続きZippoライターはポップカルチャーの一部であり続け、最近では世界的な現象となりつつあるASMR (Autonomous Sensory Meridian Response)でも取り上げられています。ASMRは聴覚や視覚への刺激によって感じる心地よい感覚を指し、動画サイトでは人の囁き声や氷を砕く音、枕を撫でる音など感覚を刺激する動画が多数投稿され、世界中で話題となっています。

ZippoライターのファンやコレクターはZippoライターの蓋を開け着火する一連の動作から生じる音にたまらない魅力を感じてきました。いまではASMRのクリエイターやコミュニティはその音を使って、耳に心地よい動画を制作しています。この度、音商標の取得を記念してZippoとBuzzFeedがパートナーシップを組みASMR動画を作成しました。< https://youtu.be/sF9Uv6tqNxw  >
動画はBuzzFeedのYouTubeチャンネルで本日より独占公開します。この動画はASMRコンテンツを初めて制作する人々と、人々に与える影響を記録しています。

Zippoのグローバルマーケティング部門のシニアブランドマネージャーであるルーカス・ジョンソンは次のように述べました。「Zippoライターのクリック音は何十年にも渡って人々の間で認識されており、今では成人の4分の3が瞬時にその音を認識することができます。音商標を取得したことはとてもエキサイティングなことです。成長中のASMRコミュニティがZippoライターを有機的にその世界に統合してきました。Zippoの音商標という重要なニュースを世界に共有するあたってASMRのコミュニティをそれに適した空間として感じました。お守りとして身に着けたり道具として利用したり、Zippoライターのお客様はその使い道についていつも我々に驚きと喜びを与えてくれます。」

###

Zippo Manufacturing Companyについて
Zippo(ジッポー)は、180ヶ国で事業を展開する世界的に認知されたブランドの一つです。米国ペンシルバニア州ブラッドフォードを本拠地とし、1932年の創業以来、これまでに5億5千万個以上のZippoライターを製造してきました。製品一つ一つに、無料生涯保証を約束していることで有名です。ライターのみならず、ライター関連アクセサリー、キャンドルライター、フレグランスといったライフスタイル関連のアイテムをはじめ、アウトドア愛好者向けにも火に関連した耐久性の高いアイテムを提供しています。また、Zippoは創業1889年の老舗ナイフブランドW.R. Case & Sons Cutlery Companyも所有しています。詳細は、公式ウェブサイト(https://www.zippo-japan.com )または公式Facebook(https://www.facebook.com/Zippo/ )をご覧ください。

Buzzfeedとは
BuzzFeedは世界をリードするITメディア企業です。さまざまなプラットフォームにまたがるニュースやエンターテイメントを、数億人にのぼる世界中の人びとに届けています。この中には記事、リスト記事、クイズ、動画、オリジナルシリーズなどを制作するBuzzFeed Entertainment Group、世界最大のソーシャルフードネットワークであるTasty、独自の報道と検証に力を入れたニュース記事を発信するBuzzFeed News、ソーシャルコマース商品やサービスを開発するBuzzFeed Commerceが含まれます。


(日本語リリース:クライアント提供)



Zippo Celebrates Its Signature 'Click' as Sound Trademark Is Secured

PR76626

LONDON, Dec. 5, 2018 /PRNewswire=KYODO JBN/ --

       Zippo explores the phenomenon of ASMR with exclusive videos unveiling
the iconic windproof lighter as the ultimate trigger

    Classic American brand Zippo today announces the sound trademark of its
iconic windproof lighter. Having infiltrated pop culture for over eight
decades, appearing in over 2,000 movies, countless music videos, and held high
at festivals and concerts, the Zippo lighter has won the hearts and minds of
people the world over.


(Logo: https://mma.prnewswire.com/media/794062/Zippo_Logo.jpg  )
(Photo: https://mma.prnewswire.com/media/792841/Zippo_lighters.jpg )

    The Zippo lighter's 'click' is now officially among the most recognizable
sounds in the world. Granted first in the United States, with other markets set
to follow, the trademark has been awarded in recognition of Zippo's careful
manufacturing process which produces the highly distinctive sound, synonymous
with the windproof lighter. It joins an exclusive line-up of other trademarked
sounds including The Hunger Games' Mockingjay Whistle and famed MGM Lion roar,
among others.

    In 2018, Zippo continues to show up in all aspects of popular culture -
most recently infiltrating the global phenomenon of ASMR (Autonomous Sensory
Meridian Response). Characterized by soothing sounds and visuals, ASMR content
has taken the world by storm, with YouTube inundated by videos of sensory
evoking sounds. From recordings of whispering voices and the heightened audio
of everyday objects, to spine tingling ice crushing and stroking of fluffy
pillows.

    Fans and collectors of the Zippo lighter have long realised the
irresistible satisfaction of flicking open the lid and firing up the windproof
flame, and now the ASMR creators and community are taking this one step
further, utilizing Zippo lighters to delight their audiences' ears. With the
Zippo windproof lighter showing up in ASMR content all across the world and to
celebrate the trademark news, Zippo and BuzzFeed have partnered to explore the
trend further.

    Available exclusively on BuzzFeed's YouTube channel from today -
https://youtu.be/sF9Uv6tqNxw - the videos document first experiences of people
creating their very own ASMR content and the triggers that affect people on a
very individual level.

    Lucas Johnson, Senior Brand Manager, Global Marketing at Zippo comments:
"People have recognised the unmistakable 'click' of a Zippo lighter for
decades, and now new research has revealed that over three quarters of adults
would instantly be able to place the sound. It's an exciting time for the
business to be granted this trademark in acknowledgment of our sonic signature."

Source:  Zippo
  

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

ソーシャルメディアでも最新のリリース情報をいち早く配信中