水入れてすぐ土のう 土要らずで簡単!星野総合商事の「ラクラク土のう」

星野総合商事

星野総合商事は水を入れてすぐ土のうになる簡単、土要らずの「ラクラク土のう」を開発し販売しております。従来の土のう作りの問題点である土の確保や袋詰め作業に掛かる時間、労力の負担を解決!ラクラク土のうは袋の中に特殊吸水性ポリマーが入っており、水を15L入れるとすぐに固まり土のうが出来ます。

2018年12月21日

星野総合商事

水入れてすぐ土のう 土要らずで簡単!星野総合商事の「ラクラク土のう」

星野総合商事株式会社(本社:埼玉県川口市、代表取締役社長:星野晃一郎)は、水を入れてすぐ土のうになる簡単、土要らずの「ラクラク土のう」を開発し販売しております。

ラクラク土のう

一般の土のうは砂や土を15kg袋詰めしますが、災害時悪天候の中、少人数で作業しなくてはならないため、大量の土のうを作り運ぶ作業は非常に大変です。又、片付けるとき水を吸った土のうは約28kgとさらに重たくなります。特殊吸水性ポリマーを使った類似商品が販売されていますが、水を吸うのに時間が掛かり、価格帯も高いです。今回のラクラク土のうは1袋定価360円(税抜き)と安価であり、特殊吸水性ポリマーはメーカー直に仕入れて沢山のポリマーの中からテストを繰り返し選択したものですので、水を15L入れるとあっという間に固まります。水を確保できる場所で直ちに沢山の土のうを作れますので、ゲリラ豪雨のような緊急時も活躍出来ます。又、土のうを積み重ねてSBパイルを打ち込み固定する事も可能で、中のゲルが漏れることはありませんので用途に合わせてご使用いただけます。ラクラク土のうは水を入れてから約4日持ち、4日目以降は徐々にゲル状から液状化します。太陽の紫外線や温度が50℃を超えると離水しはじめるため、夏と冬では離水時間が異なります。片付ける際ポリマーが浮き出て残ってしまうこともないので、水のうになりましたらそのまま流しても無害で処理が出来ます。使用後は土のう袋から中身を出し天日干しで乾燥させ、袋は一般ゴミとして処分出来るため後処理もラクラクです。

https://www.hoshino-z.com/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ラクラク土のう

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中