スマホで出来る避難者登録「災害時避難所名簿管理クラウドシステム」のサービスを開始

星野総合商事

星野総合商事はスマートフォン・タブレットでQRコードを読み込むだけで避難者把握リストを作成し、WEB上で避難状況をリアルタイムで把握出来るクラウドシステムのサービスを始めました。従来の紙ベースでの名簿作成では出来なかった避難者情報の仕分けや集計も自動で行われるため迅速に管理が出来ます。

2018年12月13日

星野総合商事株式会社

スマホで出来る避難者登録「災害時避難所名簿管理クラウドシステム」のサービスを開始

星野総合商事株式会社(本社:埼玉県川口市、代表取締役社長:星野晃一郎)は、災害時、スマートフォン・タブレットを利用して専用カードに印字されたQRコードを読み込むことで避難者把握リストを作成し、WEB上で避難状況をリアルタイムで把握出来るクラウドシステムのサービスを始めました。

災害時には全国の各避難所に1,000人以上の避難者が集まります。各市町村や官公庁は、「誰がどこにいるのか」「年齢」「性別」「アレルギー有無」等を迅速に把握し対応する必要がありますが、従来の紙ベースでの名簿ではリアルタイムに状況を把握することが出来ません。そこで紙ベースではなく、インターネット上で避難者名簿を作成する星野総合商事の「災害時避難所名簿管理クラウドシステム」を利用していただくことで、QRコードの付いた名刺サイズの専用カードを避難者に配布し、スマートフォンでQRコードを読み取って情報を登録していただくと、登録したデータの仕分けや集計はクラウドのデータベースに官公庁様が即各避難所の情報を把握出来、手間が掛からず迅速に避難者把握リストの作成及び管理,閲覧ができます。更にリアルタイムで情報が保管されるため、離れた場所からでも被災地の"今"を把握することが可能です。

URL:https://www.hoshino-z.com/meibo_lp.html

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