40年間の感謝を込めたスペシャルムービー「樹木希林さん 2018年末特別」篇 1回限りのTVCMオンエア!

富士フイルム

2018年12月26日

富士フイルム株式会社

40年間の感謝を込めたスペシャルムービー

「樹木希林さん 2018年末特別」篇

12/29(土)「世界一受けたい授業」で1回限りのTVCMオンエア!

12/26(水)からWEBで期間限定公開!

 富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、40年にわたって富士フイルムのTVCMにご出演いただき、今年9月にご逝去された女優・樹木希林さんを偲び、感謝を込めたスペシャルムービー(60秒)を12月29日(土)日本テレビ「世界一受けたい授業 よいお正月を迎えるために!あと3日で出来ること2時間SP」(夜7時00分~8時54分)の放送中に1回限り放映いたします。

また、このスペシャルムービーは、富士フイルムの公式サイトおよび富士フイルムYouTube公式チャンネルにて12月26日(水)から2019年1月31日(木)まで期間限定で公開いたします。

<TV>

タイトル:「樹木希林さん 2018年末特別」篇(60秒)

放映日:2018年12月29日(土)

放映番組:「世界一受けたい授業 よいお正月を迎えるために!あと3日で出来ること2時間SP」(NTV29局ネット、土曜夜7時00分~8時54分OA)

放送地域:全国

<WEB>

公開期間:2018年12月26日(水)~2019年1月31日(木)

公開先:富士フイルム公式サイト/富士フイルム YouTube公式チャンネル

■「樹木希林さん 2018年末特別」篇について

 1978年の初登場から、40年にわたって「お正月を写そう」「フジカラープリント」「写ルンです」「PHOTO IS」など、富士フイルムの数多くの広告・TVCMにご出演いただいた女優の樹木希林さん。

 1980年の「フジカラープリント」のTVCM「美しい人はより美しく、そうでない方はそれなり」にというフレーズは、ご本人がアイデアを出されたもので、当時の流行語となりました。その時々のトレンドを描写してきた樹木さんご出演のCMは、常に注目を集め、強いインパクトを残しました。

 今回、樹木希林さんの生前のご活躍に感謝申し上げるとともに、「40年間ありがとうございました。」の想いを込めて、スペシャルムービーを制作しました。

 約40年前に放送された初登場時のTVCMをはじめ、「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに」というキャッチフレーズが話題となった「フジカラープリント お名前」篇(1980年)や、多摩川などに現れたアゴヒゲアザラシの“タマちゃん”に扮した「お正月を写そう タマちゃん」篇(2002~2003年)、最後の出演となった「お正月を写そう 人気者とお正月・イヤーアルバム篇」(2017~2018年)など、樹木さんが出演した全268本の中から厳選したスペシャルムービーとなっています。

スペシャルムービーに使用した作品名と放映年

※下記リストは、スペシャルムービーに出てくる作品の順番。

■「お正月を写そう♪2019 それぞれのウォールデコ」篇 出演者のコメント

 今回のスペシャルムービー公開にあたり、2015年から富士フイルムTVCMで樹木さんと共演した女優の広瀬すずさんをはじめ、TVCM「お正月を写そう♪2019それぞれのウォールデコ」篇に出演する新キャスト(石原良純さん・長嶋一茂さん・DAIGOさん)の皆さんに、樹木さんとの思い出や、スペシャルムービーをご覧になった感想を伺いました。

<広瀬すずさん>

私もこんな女優さんになりたいと初めて思った方が、初めて出演した映画でご一緒させていただいた樹木さんでした。富士フイルムさんの撮影で毎年お会いできるのが楽しみで、元々のコンテになかった演技プランを現場で提案してくださって、実際にその内容でCMが作られたことがとても印象に残っています。私が生まれた頃から見ていたCMや、実際に共演した作品も入っている今回のスペシャルムービーを拝見して、改めてご一緒できたことを光栄に思います。

<石原良純さん>

TVCMに出ている樹木希林さんを見て、「あ、お正月だ、写真撮るか……」と、高校生のぼくは、兄弟で写真を撮りました。映像を見て、そんな思い出がよぎりました。30年ぐらい前、ドラマで初めてご一緒した時、希林さんは、じっとぼくを見ていらっしゃいました。そうしたら撮影の3、4日目にスッと近付いて来られて、「有名人の息子ってのは大変なのね」とおっしゃいました。周りの人を観察されていて、疑問に思ったことを、直球でスパーンと投げかける、とても気持ちのいい方でした。

<長嶋一茂さん>

野球をやめてすぐの頃、「樹木さんからアドバイスをもらったら?」というある人の勧めで、一緒に食事しました。 そこで、樹木さんが「テレビはね」って、いろんなこと的確に教えてくれて。「で、一茂くんはどうなの?」と聞かれて、俺、答えられることが全然できなかったの。それを悔いているというか、今回の映像を見て、ちょっと思い出しました。「それなりに」とか、当時は他にあんな自虐的なCMはなかった気がします。15秒、30秒の中で、本当に面白いと感じた、素敵な作品でしたね。

<DAIGOさん>

樹木さんのご自宅に一度、番組のロケでお邪魔したことがあって、ちょうど僕と奥さんの報道が出た時で、「きれいな人と一緒になれて良かったね」とおっしゃってくださったことを覚えています。毎年、樹木希林さんのCMを見ると、日本のお正月を感じますよね。懐かしい映像とか、まだ物心がついていない頃の映像とかもたくさん入っていて、今見ても心が温まるCMばかりだなと思いました。40年ということは、僕が0歳の時からということですから、本当にすごいことですよね。

【インタビュームービー】

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 富士フイルム株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 電気機器
  • URL http://fujifilm.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース