「お正月を写そう♪2023 チェキ・村神様と初詣」篇 ~12月29日(木)より全国で放映開始~

広瀬すずさんと横浜流星さんが“村神様”こと村上宗隆選手に無茶ぶり!?

富士フイルム

 

広瀬すずさんと横浜流星さんが“村神様”こと村上宗隆選手に無茶ぶり!? 「お正月を写そう♪2023 チェキ・村神様と初詣」篇 1229日(木)より全国で放映開始~

 富士フイルム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長・CEO:後藤 禎一)は、お正月の風物詩としてお馴染みのTVCM「お正月を写そう♪」シリーズから、新CMとして「お正月を写そう♪2023 チェキ・村神様と初詣」篇を、12月29日(木)より全国で放映いたします。

 

 今回は俳優の広瀬すずさんと俳優の横浜流星さんに加えて、今年日本人選手シーズン最多記録となる56号本塁打を放ち史上最年少の三冠王に輝いた、東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が登場します。お正月にふさわしい艶やかな晴れ着姿の広瀬さん、神社のご本尊に扮した“村神様”こと村上選手、羽織袴できめた横浜さんそれぞれが、スマホプリンター”チェキ”「INSTAX SQUARE Link」で、画像にチャットのメッセージを重ね合わせてチェキプリントにして楽しむというストーリーです。メッセージ付きチェキプリントを作成しながら、離れた相手ともタイムリーでリアルな繋がりを楽しむ3人の様子を通じて、スマホプリンター“チェキ”「INSTAX SQUARE Link」の魅力を紹介します。

 

 

「お正月を写そう♪2023 チェキ・村神様と初詣」篇TVCM   

  URL: https://youtu.be/7RwYQdqPZlo

 

特設WEBサイト URL: https://instax.jp/smartphoneprinter/

 

スマホプリンター“チェキ”「INSTAX SQUARE Link」について

 「INSTAX SQUARE Link」は、スマホの画像をスクエアフォーマットのチェキフィルムに出力できるスマホプリンターです。専用アプリで、画像にチャットのメッセージを重ね合わせてプリントできる機能「INSTAX Connect」を搭載。メッセージ付きで送ったスマホの画像に、相手からの返信メッセージもあわせてプリントすることで、そのときの気持ちを写真で共有でき、離れた相手ともタイムリーでリアルな繋がりを楽しめます。また、専用アプリを用いて、「INSTAX SQUARE Link」で出力したチェキプリントをAR(拡張現実)エフェクトで彩る機能「AR Print」を搭載。出力されたQRコードを読み込むと、ARエフェクトで彩ったチェキプリントをお楽しみいただけます。ARエフェクトを重ねたチェキプリントの画面を動画や静止画として保存し、SNS で簡単に共有できるなどチェキプリントの楽しみ方が拡がる機能を搭載しています。

 

 

 

■TVCMについて

 「お正月を写そう♪2023 チェキ・村神様と初詣」篇の舞台は、新年を迎えたばかりの、とある神社。物語は晴れ着姿の広瀬さんが初詣の参拝中、ご本尊の“村神様”こと村上選手と遭遇する場面からスタートします。バットを手に、ユニフォーム姿で境内に降臨した村上選手は、広瀬さんが「今年も日本中に幸せホームラン…届けてください」という願いを込めて放った幸せボールを、豪快なスイングで打ち返すと、無数に分かれたボールが上空の雲を突き抜けて、あちこちに飛んでいき、そのうちの一つを別の場所で餅つきをしていた横浜さんが見事にキャッチします。

 その後、スマホで撮ったツーショット画像に、「今年はホームラン100本!」「無茶ぶりです…」というメッセージを重ね合わせる広瀬さんと村上選手。メッセージを書き込んだ画像を横浜さんに送ると、横浜さんが幸せボールを持って自撮りした画像と「目指せ100冠王!」というメッセージを追加して返信。3人のメッセージ付き画像を「INSTAX SQUARE Link」でプリントして楽しみます。画像にチャットのメッセージを重ね合わせてプリントできる機能「INSTAX Connect」を使って、無茶ぶりをする広瀬さん・横浜さんと、まんざらでもない表情でその無茶ぶりを受ける村上選手のコミカルな掛け合いにご注目ください。

 

キャンペーンについて

サイン入りチェキプリントと「INSTAX SQUARE Link」が当たるキャンペーン

広瀬すずさん、横浜流星さん、村上宗隆選手のサイン入りチェキプリントと「INSTAX SQUARE Link」が当たるInstagram※1キャンペーンを実施いたします。TVCMに登場する幸せボールもセットでプレゼントいたします。詳細は特設WEBサイト( https://instax.jp/smartphoneprinter/)をご覧ください。

 

 

※1 「Instagram」は、Instagram,LLCの商標または登録商標です。

 

デジタルギフトが当たるキャンペーン

キャンペーン期間中に対象製品を購入し、応募いただいたお客様の中から抽選で2,023名様に

デジタルギフト1,000円分をプレゼントします。詳細は特設WEBサイト(https://instax.jp/digitalgift-2023cp/)をご覧ください。

 

購入対象期限および応募期限 :2023年1月16日(月)まで

 

■撮影エピソード

◇初対面の村上選手の迫力に広瀬さんも驚がく

 朝から青空が広がる、絶好のロケ日和となった撮影当日、広瀬さんは赤地に紅白の牡丹をあしらった艶やかな晴れ着姿で、村上選手は東京ヤクルトスワローズのユニフォーム姿で登場。188センチ、97キロの村上選手を前にして、まずは「大人と子どもみたい」と言って目を丸くした広瀬さんですが、バットを手にした村上選手が間近でウォーミングアップを兼ねた素振りを始めると、その驚きはさらに大きくなっていました。神社の境内に響き渡るものすごい風切り音を聞きつけたスタッフの皆さんも続々と集まってくるなど、日本プロ野球界が誇る若きスーパースターのパフォーマンスに誰もが目を輝かせていました。

 

◇村上選手の迫力に動じない広瀬さんの華麗な投球フォームで見事一発OK

 境内でバットを構える村上選手に向かって、広瀬さんが「幸せ」と描かれたボールを投げるシーン。投げる直前、右手で握ったボールをカメラに突き出してアピールするカットでは、画面中央にきっちりボールを収めたい監督から「もう少し下」「あとちょっと左」と細か過ぎる指示が次々と飛び出しました。それに対して、「わかりません(笑)。でも、やってみます!」と応じた広瀬さんですが、本番開始早々、監督の求める位置にきっちりボールを突き出してみせると、続く投球シーンでも「豪速球を投げるイメージで」というリクエストを受けて、パーフェクトなアクションを披露。監督から見事一発OKをもらうと、思わず「イェーイ!」とガッツポーズを繰り出し、周囲の拍手に笑顔で応える場面がありました。

 

◇富士山に届けとばかりの村上選手の豪快なスイングに視線釘付け!

 広瀬さんが投げたボールを村上選手がバットで打ち返すシーンでは、ファーストテイクから豪快なスイングを披露。目の前で見るスイングは圧倒的かつ迫力満点でした。その場面を振り返った村上選手によると、実は最初は気合いが入りすぎてやや力んでしまったのだとか。さすがの“村神様”も、すぐ目の前に広瀬さん、すぐ後ろにカメラ、そして周りを大勢のスタッフが囲む不慣れなシチュエーションに、少しばかり緊張していたことを明かしていましたが、「シーズン中に比べて、どれぐらいの力で振ったんですか?」という質問に、村上選手が「2割ぐらいだと思います」と答えると、再び現場に大きなどよめきが起こりました。

 

◇著名な職人さんの指導のもと、横浜さんが人生初の餅つきを体験!

 撮影当日、餅つきで有名な奈良の和菓子店「中谷堂」の職人さんがこね手役で参加し、つき手役の横浜さんをサポート。今回、餅つき初体験の横浜さんは早速職人さんのお手本を見ながら指導を受けると、初回から職人さんと息を合わせて28回の餅つきを披露しました。さらに、プレイバックで改善点をチェックし、アドバイスを受けると、次のテイクはますますリズムと安定感が良くなり、38回ついたところで監督のOKが出ました。また、休憩中はエキストラの子ども達と一緒に、餅つき遊びに興じていた横浜さん。杵を手にした男の子のそばにしゃがんで、自らこね手を買って出ると、「よっ、ほっ」「ハイ、ハイ」「上手い、上手い」などとやさしく声を掛けながら餅つきを楽しんでいました。

 

「お正月を写そう♪2023 チェキ・村神様と初詣」篇 メイキングムービー

 URL: https://youtu.be/xZ_jfV5Z56k

 

 

広瀬すずさん、横浜流星さん、村上宗隆選手インタビュー 

URL: https://youtu.be/lmtMHGlaUeM

 

――「お正月を写そう♪」のCM撮影はいかがでしたか?

【広瀬さん】:すごく楽しかったです。今回は流星くんがいなくて、違う場所からのやり取りだった

ので、私自身も完成を楽しみにしています。

【横浜さん】:楽しかったです。ひと足先にお正月気分を味わわせてもらって、非常にうれしかったです。

【村上選手】:なかなか経験することがないので、すごく新鮮でしたし、自分にとって新たな挑戦ができた一日だったなと思いました。やっぱり表情作りとか、声の出し方とか、そういったところが難

しかったです。

 

――広瀬さんの投球シーンの撮影は一発OKでした。

【広瀬さん】:そうなんです。一発OKだったんですよ。

【村上選手】:すごい、すごい。センスがあるんですね、やっぱり。

【広瀬さん】:でも、投げて一発OKで、イェーイとか言ってはしゃいでいたのに、その後、村上選手がバットを振ったシーンを見て、なんてへなちょこなボールを投げてしまったんだとすごく反省し

ました。調子に乗りました(笑)。

【村上選手】:あははは。

 

――横浜さん自身、今まで餅つきをした経験は?

【横浜さん】:初めてですが、始まる前に指導いただいたので、何とかコツをつかんでやりました。ちょっとでも強く突きすぎるとブレてしまうので、力加減が難しかったんですけど、指導してくださったのが優しい方で、非常にわかりやすく教えていただき、それでいい形になったのかなと思います。楽しかったです。

 

――毎年恒例の「お正月を写そう♪」のCMに出演が決まった時のお気持ちは?

【横浜さん】:キャッチーで、楽しくて、新年を感じることができるCMだなというイメージを持っていて、毎年家で見させてもらっていたので、今回、自分が参加させていただく側になったのが不思議なんですけど、すごく胸が高まりました。早く皆さんにこのCMを見てほしいなと思います。

【村上選手】:その年のスポーツ界の顔というか、本当にすごい人たちが歴代出られていますし、「本当に光栄です」というひと言ですね。

 

――広瀬さんと村上選手は初対面になりますが、お互いの印象をお聞かせください。

【広瀬さん】:本物だぁって思ったのと、こんなに大きいんだなと。村上選手が現場に来られてから、特に男性のスタッフさんたちが急にソワソワして、周りに集まり出すみたいな。みんな嬉しいんだろうなと思って見ていました。

【村上選手】:僕もテレビの人だと思って。広瀬さんが投げたボールを打つシーンは、「え、テレビかな」と思いながら打席に立っていました。

【広瀬さん】:あははは。

【村上選手】:ちょっと別の気合いが入ったというか。とにかく顔が小っちゃくてかわいいなと思いました(笑)。

 

――世間で話題になった“村神様”のネーミングを、村上選手ご自身はどのように感じていますか?

【村上選手】:最初は言われるのが嫌だったんですよ。期待されすぎて打てないと、ただの人間だったと言われて、「いや人間だし」と思ったこともありますが、こうしてCMで使っていただいたり、言葉が流行ったりして、今は感謝の気持ちしかありません。ありがたいです。

 

――今回のCMで“村神様”という神様の役を演じた感想は?

【村上選手】:神様に一歩近づいたかなと思いましたね。

【広瀬さん】:あははは。

【村上選手】:これから、もう二歩ぐらい近づけるよう頑張ります!

 

 

プロフィール

広瀬 すず   : 1998年6月19日生まれ/静岡県出身

横浜 流星    : 1996年9月16日生まれ/神奈川県出身

村上 宗隆    : 2000年2月 2日生まれ/熊本県出身

 

CM概要      

タイトル   :  「お正月を写そう♪2023 チェキ・村神様と初詣」篇(30秒)          

放映開始日  :  2022年12月29日(木)

放送地域   :  全国

 

スタッフリスト   

クリエイティブディレクター     佐々木 宏(連)

企画・コピー            福里 真一(ワンスカイ)

総合プロデューサー         玖島 裕(トレードマーク)

アートディレクター         浜辺 明弘(WATCH)

プロデューサー           若生 秀人(ギークピクチュアズ)

プロデューサー           池宮 秀彦(ギークピクチュアズ)

プロダクションマネージャー     平野 優士(ギークピクチュアズ)

ディレクター            山口 剛平(春企画)

撮影                               井本 直樹(黒田秀樹事務所)

照明                  溝口 知(フリー)

美術                  萩原 麻子(ハタアート)

スタイリスト(広瀬さん)      石田 節子(石田)

スタイリスト(横浜さん)      伊藤 省吾(sitor)

スタイリスト(村上選手)      細見 佳代(ZEN ceative)

ヘアメイク(広瀬さん)       佐々木 博美(フリー)

ヘアメイク(横浜さん)       永瀬 多壱(vanies)

ヘアメイク(村上選手)       中嶋 竜司(twinplanet)

音楽                     緑川 徹(メロディーパンチ)

クッキング             せんるい のりこ(フリー)

オフラインエディター        渡辺 宏子(connection)

オンラインエディター        佐藤 悠太(スタジオ109)

MAミキサー             清水 天務仁(フリー)

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 富士フイルム株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 電気機器
  • URL http://fujifilm.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース