立教大学と「MarkeZine」が産学連携 ~MarkeZine編集部と学生が共同で記事を制作~
2019年2月1日
学校法人立教学院(立教大学)
立教大学と「MarkeZine」が産学連携 ~MarkeZine編集部と学生が共同で記事を制作~
立教大学経営学部(東京都豊島区、学部長:山口和範) の佐々木宏教授が担当するゼミは、株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)が運営するマーケター向け専門サイト『MarkeZine』にて、産学連携の取り組みとして共同で記事制作を行いました。記事制作は7班にわかれて実施。企画、取材先選定、当日取材、ライティングを学生が担当し、学生ならでは視点を盛り込んだ記事を制作しました。合計7本の記事が1月下旬から公開されています。
●公開記事
2019年1月24日公開
ファミリー層からF1層へと顧客を拡大 サンリオピューロランドのプロモーション戦略に迫る
https://markezine.jp/article/detail/30082
2019年1月29日公開
“説明いらず、敷居が低い”『LINEで発見!! たまごっち』が学生間で密かなブームを生んでいるワケ
https://markezine.jp/article/detail/29989
2019年1月30日公開
「ミスコンスポンサー」「就活脱毛」医療脱毛の壁を乗り越え、学生への認知広めるリゼのマーケ戦略
https://markezine.jp/article/detail/30035
2019年1月31日公開
「想定外は大ヒットしたこと」話題沸騰の台湾ティーカフェ「ゴンチャ」社長に学生が人気の裏側を聞いた
https://markezine.jp/article/detail/30036
※合計7本公開されます。残り3本も順次公開予定です。
●取材協力企業(順不同)
LINE株式会社
リゼクリニック・メンズリゼ(医療法人社団風林会)
株式会社ゴンチャ ジャパン
株式会社サンリオエンターテイメント
株式会社radiko
オイシックス・ラ・大地株式会社
ソフトバンク株式会社
■「MarkeZine」について
「MarkeZine」はIT/ビジネス系書籍を出版する株式会社翔泳社が運営する、マーケター向け専門メディアです。2006年5月22日にサイト開設以降、デジタルを主軸とした広告/マーケティング領域をカバーする国内最大級のメディアへと成長。最新ニュース/業界スペシャリストによる寄稿、業界キーマンや先進的なマーケティングに取り組む企業担当者・役員へのインタビュー記事など、さまざまな切り口・視点のコンテンツを毎日発信しています。
URL: https://markezine.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 立教大学(学校法人立教学院)
- 所在地 東京都
- 業種 大学
- URL http://www.rikkyo.ac.jp/
過去に配信したプレスリリース
11月19日(火)開催 <落語>で楽しく学ぶ! 「闇バイト」と「飲酒トラブル」の啓発寄席
11/7 14:00
鶴岡慧子監督による創立150周年記念映画『道のただなか』を公開
10/21 14:00
立教大学男子駅伝チームのユニフォームスポンサー契約締結が決定
10/18 11:00
「産・学・官」連携で食品ロスを削減する「さつまいもあん」開発
7/1 10:00
「ALLとしま×立教WAKUWAKU 防災フェス」を開催!
6/7 16:00
金沢大学、立教大学、北陸銀行、NTTデータが金沢市で地域活性化支援の特別講義を実施
5/13 14:00