糖として吸収されないオリゴ糖使用!「オリゴスマートミルクチョコレート」2月26日新発売

meiji

2019年2月19日

株式会社 明治

糖として吸収されないオリゴ糖使用!

「オリゴスマートミルクチョコレート」

     2月26日新発売

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、糖として吸収されないオリゴ糖“フラクトオリゴ糖”を使用したチョコレート「オリゴスマートミルクチョコレート」を、2019年2月26日(火)から全国で新発売します。

特長① 糖から健康を考えたチョコレート

特長② チョコレート好きが我慢しないで食べられる

「オリゴスマートミルクチョコレート」は、長年、カカオやチョコレートの健康価値について研究を重ねてきた明治が、チョコレートの主原料の一つである糖から健康を考えたチョコレートです。

現在、チョコレートを食べたいのに、糖の取りすぎなどを理由に食べ過ぎないように制限しているという方がいらっしゃいます(図1、図2)。

チョコレート制限意向チョコレート制限理由

そこで明治は、砂糖の一部を、糖として吸収されない“フラクトオリゴ糖”に置き換えた「オリゴスマートミルクチョコレート」を作りました。砂糖に近い味わいながらも控えめな甘さの“フラクトオリゴ糖”に加え、カカオマス、ミルクを多めに配合することで、コク深くおいしいミルクチョコレートに仕上げています。“フラクトオリゴ糖”入りのチョコレートは糖質の吸収が穏やかなため、チョコレートが好きなのに、糖の取りすぎなどを理由に我慢をしているという方にも気にせず楽しんでいただけます※1

本商品の発売を通じて、これまで砂糖や糖分の取りすぎが気になってチョコレートを食べたいのに控えていた潜在的なチョコレートユーザーを獲得するとともに、一人当たりの消費量を拡大することで、健康志向チョコレート市場のさらなる拡大・活性化を図ってまいります。           

※1 過剰摂取を推奨しているわけではありません。一般的には1日200kcal程度の間食が適量(厚生労働省)と言われています。お薦めする目安は1日3~5枚(約84kcal~約141kcal)です。

■うれしくておいしいフラクトオリゴ糖

 フラクトオリゴ糖は、砂糖に近い味わいなのに、控えめな甘さで、カロリーは砂糖の半分。ゴボウ、タマネギ、トマトなどの野菜やバナナ、モモなどの果物に含まれる糖質です。難消化性のオリゴ糖で、糖として吸収されずに、腸内細菌によって短鎖脂肪酸に分解される糖質です。フラクトオリゴ糖は、1979年に明治が研究開発をスタートし、1984年に「メイオリゴ」として発売(現在は業務用としてのみ販売)、1993年には「メイオリゴ」が日本初の特定保健用食品(病者用食品に移行した商品を除く)として認可されました。

■商品概要

商品概要

◆今後のプロモーションとして、2月26日(火)より新タレントを起用したテレビCMの放映を開始します。

◆「オリゴスマートミルクチョコレート」サイト: https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/oligosmart/

■明治の健康志向チョコレートラインアップ

 明治は、カカオから健康を考えた、高カカオチョコレート市場No.1※2の「チョコレート効果」シリーズに、今回発売する、糖から健康を考えた「オリゴスマートミルクチョコレート」を加え、健康志向のお客さまを応援してまいります。

※2 インテージSRI 高カカオチョコレート市場 2015年6月~2018年5月累計 ブランド別販売金額

明治の健康志向チョコレートラインアップ

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

オリゴスマートミルクチョコレート

チョコレート制限意向

チョコレート制限理由

商品概要

明治の健康志向チョコレートラインアップ

  • テーマ
    新商品・新製品
  • ジャンル
    食品
  • キーワード
    フラクトオリゴ糖、オリゴスマート、糖として吸収されない、我慢しないで食べられる
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース