人口減少時代の“指針” 総合戦略・総合計画セミナー

ぎょうせい

2019/3/1 14:30

2019年3月1日

株式会社ぎょうせい

「人口減少時代の“指針” 総合戦略・総合計画セミナー」開催!

~総合戦略と総合計画のあるべき姿を議論~

株式会社ぎょうせいでは、全国の市町村の総合戦略・総合計画策定を担当する自治体職員を対象に、平成31年2月21日の東京会場、22日岡山会場、25日福岡会場、28日札幌会場の全国4都市で「人口減少時代の“指針”総合戦略・総合計画セミナー」を開催しました。第1期地方版総合戦略策定から4年。第2期総合戦略の改定をまちづくりにどのように活かしていくか。400名を超える参加者が、今後の総合戦略・総合計画の行方に熱心に耳を傾けました。

人口減少と高齢化が進み、不確実性が増す中で持続可能な行政運営を進めていくためには、従来の前提を大胆に転換した、新しい戦略=“指針”が不可欠です。第1期総合戦略の最終年度である2019(平成31)年度においては、現行戦略の進捗状況の検証とともに、時代の潮流を見据えた新しい視点(Society5.0やSDGs等)を盛り込んだ次期総合戦略の策定に向けた準備・検討を進める必要があります。

本セミナーは、総合戦略はもとより地方創生を所管する内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局から講師をお招きし、全国の市町村が注視している国の次期総合戦略の方向性についての講演と、総合戦略と総合計画の整合性、また弊社が考える行政経営における総合計画のあるべき姿、総合戦略・総合計画の策定手法などについて議論を深めました。

好評につき国の方針が固まる6月には第2弾のセミナーを開催する予定です。

今後も株式会社ぎょうせいは、国の最新の情報を発信し、各種行政計画策定の支援や法・制度改正に伴うコンサルティングをはじめ、全国の市区町村の総合的なまちづくりをご支援してまいります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ぎょうせい
  • 所在地 東京都
  • 業種 新聞・放送・出版
  • URL https://gyosei.jp/

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中