【ソフトバンク新テレビCM】北村匠海が“ギガ死”!? 岡田准一が「猫は見ちまうんだよー!」と叫ぶ!

ソフトバンク

2019年3月19日

ソフトバンク株式会社

北村匠海が“ギガ死”!?

岡田准一が「猫は見ちまうんだよー!」と叫ぶ!

土屋太鳳も心配する“ギガ死”の原因は白石麻衣のリアル猫動画!?

新テレビCMギガ国物語『屋上』篇、3月20日(水)に全国放映開始

WEB動画「おとなりの、にゃんこ。」も公開

 ソフトバンク株式会社は、イメージキャラクターの岡田准一さん、土屋太鳳さん、白石麻衣さん、北村匠海さんが出演する新テレビCMシリーズ「ギガ国物語」として「屋上」篇(30秒・15秒)を、2019年3月20日(水)に全国で放映を開始します。

 今回は、慢性的なギガ不足に悩む「ギガ国」の学生達が、月末を迎え次々に“ギガ死”していく光景を4人の旅人と1体のAIロボットが目の当たりにするところから始まります。1人、また1人と“ギガ死”していく学生達に「来月1日までこのままだ・・」と悲痛な表情で見つめる旅人達。すると、仲間の1人もついに“ギガ死”に陥ってしまうことに・・・。

 岡田准一さん演じる「オカダ」が、思わず「猫は見ちまうんだよー!!!」と叫んでしまった、 “ギガ死”の原因にもなった猫動画は、実は白石麻衣さんのリアル猫動画だった!?WEB動画「おとなりの、にゃんこ。」もソフトバンク公式YouTubeで公開中。ぜひご覧ください。

■ソフトバンクの新テレビCMシリーズについて

新テレビCMシリーズ「ギガ国物語」は、岡田准一さん演じるリーダーの「オカダ」、土屋太鳳さん演じる真面目で純粋な妹的存在の「タオ」、白石麻衣さん演じる常に冷静沈着でりりしい「シライシ」、北村匠海さん演じる気弱で他力本願ながら愛されキャラの「タクミ」の4人の旅人と、高性能AI搭載ロボット「サトウ」という個性的な面々が、「ギガ国」で起きているさまざまな現状に直面しながら旅をするストーリーです。

■新テレビCMストーリー

●ギガ国物語『屋上』篇

 砂嵐が舞う「ギガ国」の屋上にたどり着いた、4人の旅人と1体のAIロボット。屋上から街の様子を眺めていると、「ギガ・・・ギガ・・・」とつぶやきながらさまよい、地面を這うようにして進む学生達の姿が。「あの学生達は・・?」とタオがつぶやくと「ギガ死!ギガ死!」とAIロボットのサトウが応える。そして「ギガ・・・」と言いながら力尽きて倒れてゆく学生達。リーダーのオカダが「月末だからな・・・」と悟ったように言い放つと、「動画の見過ぎだわ」と心配そうに学生達を見つめるシライシ。「来月1日までこのままだ」とオカダが言う側で、「うっ・・・!」という声をあげて崩れ落ちるタクミ。慌ててタクミに駆け寄る3人。「まさか・・・」「あなたもギガ死」と口々に言うシライシとタオの言葉に「ついつい・・・猫動画を・・・」と倒れながらもまだスマホを離さないタクミ。その画面には、フリーズしてしまった可愛い猫の動画が。それを見て思わず「猫は見ちまうんだよーーー!!!!」と叫ぶオカダ。“ギガ死”してしまったタクミは、翌月1日までこのままなのか・・・。また、それほどまでにタクミを惑わせた猫動画とは一体!?タクミが夢中になってしまった猫動画「おとなりの、にゃんこ。」もWEB限定で公開中。

 MMD研究所が2017年に発表した、「大手3キャリアスマートフォンユーザーのデータ容量別利用実態調査」によると、約7割が「速度制限予告メールの受信経験あり」、うち86.7%が「速度制限に掛かった経験あり」という結果に。テレビCMでは、月末に速度制限に掛かってしまった「ギガ死」の学生達を通じて、対象のサービスが使い放題、さらに50GBのデータ容量で、ギガの消費を気にせずにご利用いただける「ウルトラギガモンスター+(プラス)」と、25 歳以下の方を対象に、「1 年おトク割」や「みんな家族割+(プラス)」(対象の家族が 4 人以上の場合)などの各種割引サービスと組み合わせると「ウルトラギガモンスター+」の基本料金が 3 カ月間0 円で利用できる「学割放題」を紹介しています。

■新テレビCM概要

タイトル:ソフトバンク「ウルトラギガモンスター+」「学割放題」新テレビCM

   ギガ国物語『屋上』篇(30秒、15秒)

放送開始日:2019年3月20日(水)

放送地域:全国

CM動画URL 

ギガ国物語『屋上』篇(30秒):https://youtu.be/fKPrCG_KOdM

■撮影エピソード

●強烈な砂嵐がメンバーを襲う・・!「砂いきます!」と言うスタッフの声に「喜んで!」と岡田さん。

今回の撮影は、“砂嵐が吹き荒れる屋上”が舞台。用意されたのは、ディテールにこだわって造られた、映画並みのスケールの屋上セット。旅人達がそこに立ち、撮影が始まると、「よーい!」と言う監督の掛け声と共に激しい砂嵐がスタート。「カット!」がかかると「うわー!!」と目をこする皆さんでしたが、撮影中は全く瞬きをしないという役者根性。お話しを伺うと、皆さん撮影などで砂嵐には慣れている様子。「辛いけど、我慢はできます!(笑)」と撮影への熱い気持ち語ってくれました。そんな中、今回も達人ぶりを発揮していたのが岡田さん。スタッフが恐縮して「すいません。もう一度砂行きます・・。」と声をかけると、すかさず「全然大丈夫です!喜んでー!!!」と気にせず元気に応えてくれ、見事に撮影をこなしていました。

●スピンオフもあるかも!?土屋太鳳さんが楽しみにしているものとは

ハリウッド並みのスケールで話題の本作品。周りからも「続きが気になる!」とよく言われるという土屋さん。倒れ込んだタクミに駆け寄り、激しく膝をついてセリフを言うという難しいシーンも「大丈夫です!」と笑顔でこなしていました。そんな土屋さんは「このスケールなので、スピンオフや、エピソードゼロ(旅人が何故『ギガ国』に向かうことになったのか、等)もあるんじゃないかって、密かに楽しみにしてます!」と話してくれました。

●戦ったら強いかも!?と白石さん。それぞれの衣装にも注目

実はこの作品、セットだけでなく衣装にもとてもこだわっており、それぞれの個性に応じてアイテムが違います。白石さんの衣装には、腰に龍が携えられており、「バッチリ装備しているので、戦ったら強いと思うんですけどね・・・笑。でも今のところまだバトルは無いです。」と話してくれました。

●屋上に激しく倒れる!スタント並みの演技も難なくこなす北村さん

膝から崩れ落ちるシーンでは、ためらわずに激しく倒れる北村さん。複数アングルでの撮影の為何度も崩れ落ちなくてはならず、スタッフから「大丈夫?」と声をかけられると「大丈夫です!もっとこうした方がいいですか?」と、激しいシーンにも積極的に取り組んでいました。撮影の合間では、岡田さんと談笑するシーンも。どんどん息の合ったコンビになっていく2人にも、注目です。

■出演者コメント

出演者それぞれの「ついつい見てしまう動画」についてのコメント

●岡田准一さん :「超人動画が好きです」

最近流行ってる動画ってすごいマニアックなのが多いと思うんですけど・・。僕が見ちゃうのは、超人動画とかですかね。超人動画って何かって?なんかいっぱいいるじゃないですか(笑)。スゴ技!みたいなのとか、超人とか達人とか。そういうのはすごく好きですね。達人になりたいので(笑)。あとは癒しの動画とか、面白動画とかも結構見ますよ!

●土屋太鳳さん:すごいレシピに「よくぞ見つけた!」

料理動画は移動中や眠る前についつい見てしまいます。料理上手な方の手際の良さはスポーツ観戦のように興奮や感動をしますし、すごいレシピに出会った時は、観ていた自分を「よくぞ見つけた!」と心から褒めたくなります(笑)。あとは、家族間でよく紹介しあうのは動物の可愛い動画です。犬と猫を飼っていたので、やはりすごく癒されますね。

●白石麻衣さん:「咀嚼動画にハマってます!」

動物の動画や、赤ちゃんの動画は前からよく見てますね。あと今すごくハマっているのは、咀嚼音シリーズ!知ってますか?唐揚げとかおせんべいをいい音をさせて食べる人をひたすら見るやつです(笑)。寝る前に見てしまうので、「あーお腹すいた、食べたい。」と思いながも、気持ちよく眠りにつけます。

●北村匠海さん:「アーティストの発掘は欠かせません!」

僕も基本的に毎月20GBとか超えちゃってますね(笑)。動画とかをついつい見ちゃうんですよね。今ぐらいいいだろって甘えて、それであっさり20GB超えます(笑)。また、新しいアーティストのミュージックビデオとかあったら見ちゃいます。どんどん新しいアーティストが出てくるので、すごい音楽と出会うのが楽しくて。音楽系を見たり聞いたりしてることが多いですね。

タクミの“ギガ死”の原因!!白石麻衣さん出演のWEB動画

「おとなりの、にゃんこ。」ソフトバンク公式YouTube限定配信!

テレビCM本編で“ギガ死”してしまったタクミ。倒れたタクミが持つスマホの画面に映っていた「まいにゃん」の猫動画は、実は白石麻衣さん出演のWEB動画「おとなりの、にゃんこ。」だったのです!白石麻衣さんがリアル猫姿で登場するWEB動画は、ソフトバンク公式YouTube限定で、3月19日(火)に公開します。

タクミがギガ死するほど夢中になるのも無理はない、お茶目で可愛い白石さんのリアル猫姿に、悶絶すること間違いなし!でも油断していると「何見てんだよ!」と怒られてしまうかも・・・。

なかなか見られない白石さんのリアル猫動画、ぜひご覧ください。

動画URL:https://youtu.be/SBUsgLKmDs0

「#猫は見ちまうんだよー 投稿キャンペーン」 をスタート!

新テレビCMギガ国物語『屋上』篇の放映開始に合わせ、豪華商品が当たる「#猫は見ちまうんだよー 投稿キャンペーン」をTwitterとInstagramで実施します。

【キャンペーン概要】

思わず見たくなる猫の動画や写真を大募集!

期間中、対象のツイートをリツイートされた方、もしくは、ハッシュタグ「#猫は見ちまうんだよー」をつけて、猫の動画、写真を投稿いただいた方の中から抽選で5名さまに商品券5万円分をプレゼント!

【応募方法】

応募方法は2種類。以下のいづれかの方法で応募

①Twitterのリツイートで応募の場合

1.ソフトバンクの公式Twitterアカウント(@SoftBank)をフォロー

2.当キャンペーンが投稿されているツイートをリツイート

②TwitterもしくはInstagramで猫の動画や写真を応募の場合

1.ソフトバンクの公式Twitterアカウント(@SoftBank)もしくは公式Instagramアカウント(softbank_official)をフォローする。

2.猫の動画もしくは写真を撮影し、ハッシュタグ「#猫は見ちまうんだよー」 をつけて投稿する。

【キャンペーン期間】

3月19日(火)〜4月15日(月)

当選された方には、応募されたTwitterもしくはInstagramのアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)で4月下旬頃にご連絡します。

【キャンペーンURL】

URL:https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/neko-mita/

【ご参考】

約7割が「速度制限予告メールの受信経験あり」、うち86.7%が「速度制限に掛かった経験あり」

■通信速度制限予告メールを受け取る頻度について

通信速度制限(低速化)に掛かった経験_グラフ

■通信速度制限(低速化)に掛かった経験について

通信速度制限予告メールを受け取る頻度_グラフ

出典:MMD研究所

調査期間:2017年9月1日〜9月4日

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

通信速度制限(低速化)に掛かった経験_グラフ

通信速度制限予告メールを受け取る頻度_グラフ

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース