人気アニメ「ねこねこ日本史」が自治体と初コラボ 「観光用パンフレット」を本日配布開始

滋賀県

2019/3/27 17:12

2019年3月27日

滋賀県観光交流局

人気アニメ「ねこねこ日本史」が自治体と初コラボ

子どもによる子どものための「観光用パンフレット」を本日配布開始

 滋賀県は、人気アニメ「ねこねこ日本史」とのコラボにより制作した子ども向け観光用パンフレット「わくわくどきどきしが探検!」を、本日からホームページ等で無料配布します。

 パンフレットは、県外の子どもが本県の魅力を感じてもらうとともに、「滋賀県にいきたい!」と親に訴えかけるツールとなることを目的に、地元の小中学生が選ぶ観光スポット等や、NHK Eテレで放送中の「ねこねこ日本史」に登場する滋賀県にゆかりのある武将ねこが滋賀の歴史を紹介するコーナーなど、子どもが見て楽しめる内容になっています。

 また当パンフレットは、平成29年度子ども県議会(※)で、子ども用観光パンフレットの作成についての提案をなされたことを受けて制作したことから、紙面編集にあたっては、18名の小中学生がフィールドワークを含む全5回の編集会議を通じて紙面構成や掲載スポット等を検討。その結果、子ども目線のパンフレットとして《①人気キャラクター「ねこねこ日本史」とのコラボ②小中学生でも理解できる文章表現③子どもの視点での紹介》の3点を特に注力した内容となりました。

 当パンフレットは本日から滋賀県観光情報サイト(URL:https://www.biwako-visitors.jp)にデータを掲載するとともに、県内外の主要な観光施設等で配布します。

※子ども県議会

 小学校4年生から中学校3年生までの子ども議員が、勉強会や体験活動等を通じて、自らの意見や提言を練り磨き、知事や幹部に対し県政等に対する意見や提言を行う取組。

子供向け観光用パンフレット「わくわくどきどきしが探検!」の概要                

■パンフレット全16ページの構成 

1. しが県ってどんなところ?

2. めぐり方を決めよう

3. しがの自然を体感する。

4. しがのご当地アイスクリーム。

5. 楽しく歴史を学ぶ。

6. 飛び出しぼうや知ってるかい?

7. 東京でもしがを身近に体感!

■発行元 滋賀県、公益社団法人びわ湖ビジターズビューロー

■制作者 子ども県議会議員を中心とした県内の小中学生15名 ほか

■協力  2018「ねこねこ日本史」制作委員会

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

知事へパンフレットの完成□報告

滋賀県×ねこねこ日本史とのコラボ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中