神宮研究室(感性工学)が学内献血をテーマに、エスカレーターベルト装飾の広告効果に関する社会実装研究
令和元年5月7日
金沢工業大学
神宮研究室(感性工学)が学内献血をテーマに、
エスカレーターベルト装飾の広告効果に関する社会実装研究を実施
令和元年5月に扇が丘キャンパス23号館で
金沢工業大学 情報フロンティア学部 心理情報学科 神宮英夫教授の研究室(専門:感性工学)では、このたび、学内献血をテーマに、広告媒体の効果を明らかにする研究を始めます。広告媒体には株式会社フジサワ・コーポレーション(東京都豊島区)のエスカレーターベルト装飾「デコベルト」(商標番号 第5600389号)を使用し、同社との産学連携による社会実装研究として実施します。
金沢工業大学では学友会学生健康委員会が石川県赤十字血液センターと連携して年間10回程度学内献血を行い、平成30年度は16年連続となる献血者1,000名を達成しています。
研究では献血会場となる23号館1階のエスカレータのベルトに「あなたの献血でつなぐ命 5/22 WED & 6/19 WED」の広告シールを設置。
設置されたデコベルト
連休明け2週間でエスカレータに乗った人が、デコベルトをどの程度見て、5月22日(水)に行われる献血に参加したかを、アンケートや眼球運動解析システムにより検証します。
これによりデコベルトにどのような広告効果があり、実際の購買行動にどの程度影響を持っているか明らかにします。また6月19日(水)の献血に向けて継続して設置することで、広告の継続的効果についても明らかにする予定です。
神宮研究室は人の心を動かす製品開発をめざし、「紙おむつから自動車まで」の身近な商品について、心理学や感性工学の立場から企業との共同研究を実施しています。今回の効果検証の結果から問題点を明らかにし、後学期の研究活動につなげていく考えです。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 学校法人金沢工業大学
- 所在地 石川県
- 業種 大学
- URL https://www.kanazawa-it.ac.jp/
過去に配信したプレスリリース
人とロボットが協働する次世代店舗環境の実現に向け、共同研究を開始。
1/8 13:30
米麹から作る砂糖代替甘味料「オリゼソース」に難消化性タンパク質が高濃度に含有。
2024/12/6
【金沢工業大学が未来のコンビニをロボット技術で実現する競技会で断トツ優勝】
2024/11/19
小学校1~4年生を対象に「未来の高峰譲吉博士は君だ!親子で実験教室!!」を開催
2024/10/28