「明治プロビオヨーグルトPA-3」「同ドリンクタイプ」機能性表示食品として5月27日以降リニューアル発売

meiji

2019/5/10 14:30

2019年5月10日

株式会社 明治

世界で唯一!尿酸値の上昇を抑える乳酸菌を使用

“機能性表示食品”として受理されました!

「明治プロビオヨーグルトPA-3」

「明治プロビオヨーグルトPA-3ドリンクタイプ」

5月27日以降リニューアル発売

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、「明治プロビオヨーグルトPA-3」と、「明治プロビオヨーグルトPA-3ドリンクタイプ」を機能性表示食品として、2019年5月27日以降、全国でリニューアル発売いたします。

尿酸値の上昇を抑える乳酸菌

PA-3乳酸菌を使用したヨーグルト

 「明治プロビオヨーグルトPA-3」は、当社の長年にわたる乳酸菌研究の中で、プリン体に着目して選び抜かれたPA-3乳酸菌を使用したヨーグルトです。

 今回、乳酸菌としての独自機能(PA-3乳酸菌が尿酸値の上昇を抑える)をより多くのお客さまにお伝えするため、機能性表示食品の届出を行い、受理されました(届出番号:D493、D494)。従来品と同じく、ヨーグルトらしい爽やかな酸味と甘さを楽しめる風味に仕立てています。

 「明治プロビオヨーグルトPA-3」は、これまで以上に、お客さまにわかりやすいメッセージをお伝えすることで、尿酸値が気になるお客さまの健康な毎日に貢献してまいります。

■商品概要

※試験概要

血清尿酸値4.0~7.0mg/dLの男性14名を2つのグループに分け、「PA-3乳酸菌」入りヨーグルト1個(112g)、あるいは「PA-3乳酸菌」が入っていないヨーグルト1個(112g)と1日目安量超のプリン体(498㎎)を同時に摂取してもらい、摂取後30分、60分、90分、150分後の血清尿酸値を測定しました。

2週間以上の期間を空けた後、それぞれのグループの摂取するヨーグルトを入れ替え、同様の試験を実施いたしました。

その結果、「PA-3乳酸菌」入りヨーグルトを摂取したグループでは、「PA-3乳酸菌」が入っていないヨーグルトを摂取したグループに比べて、摂取30分および60分後の血清尿酸値の変化量(上昇量)が有意に抑制されました。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

明治プロビオヨーグルトPA-3

明治プロビオヨーグルトPA-3ドリンクタイプ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

過去に配信したプレスリリース