最新の公文書管理法とは?ズバリわかる解説書が発刊!

ぎょうせい

2019-6-13

株式会社ぎょうせい

最新の公文書管理法とは?

決定版となる解説書、2冊同時刊行!

 公文書は、行政の適正・効率的な運営と国民への説明責任を果たす基本的なインフラです。しかし、2018年以降、公文書をめぐる問題が相次ぎ、政府はガイドラインを改正。自治体でも条例の制定・見直しなどが進められています。

 この制度のベースとなるのは、「公文書等の管理に関する法律」です。法律自体はシンプルですが、政令・ガイドラインまで目を向けると、その量は膨大です。

 そこで、公文書管理を行う方々の実務を支援するため、株式会社ぎょうせいは『Q&Aでわかる 公文書管理法 入門』及び『実務担当者のための 逐条解説 公文書管理法・施行令』を、2019年5月31日刊行しました。これらは、「行政文書の電子的管理についての基本的な方針」(2019年3月25日)をいち早く反映し、解説するものです。

      『Q&Aでわかる 公文書管理法 入門』

全体像を把握したい方に!

Q&Aによる解説でポイントをつかめます。

【書 名】  Q&Aでわかる 公文書管理法 入門

【著 者】 岡本信一、植草泰彦/著

【体 裁】 A5判・160頁・並製本・カバー装

      紙版/電子書籍版

【定 価】 本体2,000円+税

【発行日】 2019年5月31日(金)

【発 行】 株式会社 ぎょうせい

<ここがポイント>

☑公文書等の管理に関する法律(公文書管理法)について、法の企画立案等に携わった著者が、Q&A形式でわかりやすく解説。

☑難解な表現を避けているので、初めて法律に触れる方も、無理なく公文書管理の全体像をつかめる。

☑図を交えた解説で、一読すれば、法に規定されたほとんどすべての条文に触れられる構成。

☑ガイドラインの改正(2018年12月)や「行政文書の電子的管理についての基本的な方針」(2019年3月25日)等を踏まえた、最新内容。

      『実務担当者のための 逐条解説 公文書管理法・施行令』

詳しく理解したい方に!

法律・施行令の趣旨を正確に理解できます。

【書 名】  実務担当者のための 逐条解説 公文書管理法・施行令

【著 者】 公文書管理研究会/編集

【体 裁】 A5判・400頁・並製本・カバー装

      紙版/電子書籍版

【定 価】 本体3,600円+税

【発行日】 2019年5月31日(金)

【発 行】 株式会社 ぎょうせい

<ここがポイント>

☑「公文書等の管理に関する法律」「公文書等の管理に関する法律施行令」を逐条解説。

☑公文書管理条例の制定・見直しや、適正な公文書管理体制の構築・見直しを進めるうえでの、正確な理解を助ける書。

☑ガイドラインの改正(2018年12月)や「行政文書の電子的管理についての基本的な方針」(2019年3月25日)等を踏まえた、最新内容。

 実務上理解が必須となる、公務員の方々はもとより、公務員の方々や行政庁関連の方々とお仕事をなさる方、独立行政法人の方など、用途に合わせてお買い求めいただき、広くお役立ていただければ幸いです。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

最新の公文書管理法を理解するための2冊

『Q&Aでわかる 公文書管理法 入門』

『実務担当者のための 逐条解説 公文書管理法・施行令』

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ぎょうせい
  • 所在地 東京都
  • 業種 新聞・放送・出版
  • URL https://gyosei.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中