Artprice100(C)によれば、アート市場のトップアーティストはアメリカ経済の優良企業と並ぶ利益をあげています
Artprice100(C)によれば、アート市場のトップアーティストはアメリカ経済の優良企業と並ぶ利益をあげています
AsiaNet 79643
【パリ2019年7月15日PR Newswire】
Artpriceの創立者兼CEO thierry Ehrmannは、2019年上半期に記録されたアート市場の優れた成績に注目し、「今年初頭に、2014年から2018年の5年間にトップ100にランキングされたアーティスト作品に投資したコレクターは、すでにその投資額の6分の1にあたる価格上昇をみている」と述べています。
株価指数S&P500が18%の伸びをみせた2019年上半期において、The Artprice100©指標は16%の価値アップを記録しています。世界のトップアーティストの作品ポートフォリオ(まったく客観的な方法によるランキング)と、アメリカの金融市場のあいだにみられる類似性はアートの一投資としての強い可能性を明白にしています。
取引数の低下
2019年上半期におけるArtprice100(C)の成績は、例外的に強い需要に対する供給力の弱さによって実現されています。この需要と供給間の不均衡は急激な価値の上昇に起因し、とりわけ世界のセカンダリーマーケットにおけるトップランキング100のアーティストがこの動きに加担しています。
2019年度上半期に見られた売上高の減少は、9%減となったサザビーズ、28%減となったクリスティーズをはじめとする一流オークションハウスに共通し、近年と比較してハイエンド市場のダイナミズムが低下していることを反映しています。しかしながら価格への悪影響はみられないことから、このようなアート市場における販売数の縮小は、単純に市場流通作品数が減少したことの跳ね返りであると理解できます。
リファイナンス金利がゼロ前後もしくはマイナスとなっている現在、一部のコレクターは特定のアート作品を投資換金しないことを好むと考えられます。投資は非常に高い競合性を示し続けています。さらにギャラリーとオークションにおける非常に高止まりの取引手数料によって、5年以下という短期間に限った作品保持には価値が見いだせない状態となっているため、一部のコレクターは私的な取引に興味を示しています。
Artprice100(C) 指標の推進力となっているWarhol、Zao Wou-Ki、Wu Guanzhong
Artprice100(C)指標において、ポートフォリオで9,1%ものウエイトを占めるPablo Picassoの作品には、ここ数年間にわたって価値の上昇が見られません。過去4年間と同様に、2019年上半期においてその価値は2%減を記録しています。
一方でAndy Warhol、Fu Baoshi、Zao Wou-Kiの三者、そしてとりわけWu Guanzhongの作品にははっきりとした価値の上昇が観察され、これが2019年上半期のArtprice100©指標における主要な発展推進力となっています。落札額新記録こそ樹立していないものの、これらのアーティストはいずれも強い価格上昇を享受しています。彼らの主要作品の販売結果が、この傾向を確証することになるでしょう。
去る6月2日、チャイナ ガーディアンにおいてWu Guanzhongの大
規模な素描Lion grove garden (1988)が2080万ドルで落札されました。この作品は、前回となる2011年の6月3日に、北京のポーリにおいて1780万ドルで落札されています。8年の間に17%の価値アップを実現したこの素描作品は、金融的観点に即せば1,9%の年間平均利益率を実現したことになります。Guanzhongの別の作品のリセール結果を考慮すると、大部分の作品の価値アップが過去6か月の間に実現されています。2011年6月3日に(Lion grove gardenが落札されたオークション)710万ドルで落札された同作家の重要作品Two Swallowsは、2018年12月に9,8%増にとどまる780万ドルで転売されています。
Paul CezanneとGeorge Condo
近代芸術の作家への投資はもっともリスクが少なく、その作品の需要も着実に伸び続けていることから、長期間にわたって安定した優秀な利益率を上げています。今年度のオークションで、Claude MonetとPaul Signacの作品が、それぞれに落札額の新記録を樹立しています。同様に、この2019年にPaul Cezanneの作品においても2000年以来となるベスト記録が出ています。すなわち1999年に2950万ドルで落札されていた同作家のBouilloire et fruits(1888-1890頃)が、2019年5月13日にニューヨークのクリスティーズにおいて5930万ドルで転売されたことから、20年間における年間投資資本利益率は3,6%となります。
また、現代作家の作品も中/短期間における高い利益率を見せています。今年度のArtprice100(C) 指標においてもっともすぐれた動きを見せている作家はGeorge Condoです。このアメリカ人アーティストは、2018年に三大陸におけるセカンダリーマーケットで(アメリカ、ヨーロッパ、アジア)絵画作品78点、素描34点を販売し、6300万ドル超える売り上げを記録しています。このCondo現象は、同作家の多くの小作品がハイペースでリセールされていることに起因しています。たとえば、2017年4月にミュンヘンにおいて1万7000ドルで落札されたSoft Green Abstraction (1983)は、翌年ニューヨークにおいて4万6000ドルでリセールされています。
今年度のArtprice 100(C)指標には合計7つの変化が記録されています。
イン アウト
George Condo Huang Binhong
Giorgio Morandi Huang Zhou
Robert Motherwell Anish Kapoor
Jean Paul Riopelle Li Keran
Rufino Tamayo Xu Beihong
Frank Auerbach Pieter Brueghel II
Hans Arp Giorgio de Chirico
女性アーティスト4名に、ふたりの歴史的巨匠
残念ながら、女性アーティストにはいかなる変化も観察されていません。したがって今年度のArtprice 100(C)にランクインされている女性は、草間彌生(日本)、Joan Mitchell (アメリカ)、Louise Bourgeois (フランス)、Barbara Hepworth (イギリス)の4名にとどまっています。昨年の指標において0,9%であった草間彌生は、今年は1,3%を記録しています。草間の2019年度上半期における価格指標は20%上昇しています。
市場の流動性に起因したPieter Brueghel IIの降格によって、指標においてすでに数少ない歴史的巨匠の存在がさらに限られました。数値で見れば、49人を数える近代作家が指標にランキングされ、トップを占めています。続いて戦後作家が29名、現代作家が12名、19世紀の作家が8名となり、最下位の歴史的な巨匠はわずか2名となっています。
2019年上半期 Artprice100(C)指標の内訳
作家 割合 時代
1 Pablo PICASSO (1881-1973) 9.1% 近代
2 Andy WARHOL (1928-1987) 6.4% 戦後
3 Claude MONET (1840-1926) 4.5% 19世紀
4 QI Baishi (1864-1957) 3.9% 近代
5 Jean-Michel BASQUIAT (1960-1988) 3.7% 現代
6 Gerhard RICHTER (1932-) 3.3% 戦後
7 ZAO Wou-Ki (1921-2013) 2.9% 戦後
8 FU Baoshi (1904-1965) 2.5% 近代
9 Alberto GIACOMETTI (1901-1966) 2.4% 近代
10 Amedeo MODIGLIANI (1884-1920) 2.2% 近代
11 Cy TWOMBLY (1928-2011) 2.2% 戦後
12 WU Guanzhong (1919-2010) 2.1% 近代
13 Roy LICHTENSTEIN (1923-1997) 2.0% 戦後
14 Lucio FONTANA (1899-1968) 1.9% 近代
15 Alexander CALDER (1898-1976) 1.8% 近代
16 Marc CHAGALL (1887-1985) 1.8% 近代
17 Joan MIRO (1893-1983) 1.7% 近代
18 Willem DE KOONING (1904-1997) 1.7% 近代
19 Henri MATISSE (1869-1954) 1.5% 近代
20 Fernand LEGER (1881-1955) 1.4% 近代
21 Christopher WOOL (1955-) 1.4% 現代
22 Yayoi KUSAMA (1929-) 1.3% 戦後
23 Jean DUBUFFET (1901-1985) 1.3% 近代
24 Rene MAGRITTE (1898-1967) 1.2% 近代
25 Peter DOIG (1959-) 1.2% 現代
26 Wassily KANDINSKY (1866-1944) 1.2% 近代
27 Jeff KOONS (1955-) 1.2% 現代
28 David HOCKNEY (1937-) 1.1% 戦後
29 Henry MOORE (1898-1986) 1.0% 近代
30 LIN Fengmian (1900-1991) 0.9% 近代
31 CHU Teh-Chun (1920-2014) 0.9% 戦後
32 Paul GAUGUIN (1848-1903) 0.9% 19世紀
33 Pierre-Auguste RENOIR (1841-1919) 0.8% 19世紀
34 SAN Yu (1895-1966) 0.8% 近代
35 Richard PRINCE (1949-) 0.8% 現代
36 Sigmar POLKE (1941-2010) 0.7% 戦後
37 Joan MITCHELL (1926-1992) 0.7% 戦後
38 PU Ru (1896-1963) 0.7% 近代
39 Auguste RODIN (1840-1917) 0.7% 19世紀
40 Edgar DEGAS (1834-1917) 0.7% 19世紀
41 Paul CEZANNE (1839-1906) 0.7% 19世紀
42 Yves KLEIN (1928-1962) 0.6% 戦後
43 Camille PISSARRO (1830-1903) 0.6% 19世紀
44 Richard DIEBENKORN (1922-1993) 0.6% 戦後
45 Ed RUSCHA (1937-) 0.6% 戦後
46 Keith HARING (1958-1990) 0.5% 現代
47 Martin KIPPENBERGER (1953-1997) 0.5% 現代
48 Louise BOURGEOIS (1911-2010) 0.5% 近代
49 Alberto BURRI (1915-1995) 0.5% 近代
50 Frank STELLA (1936-) 0.5% 戦後
51 Damien HIRST (1965-) 0.4% 現代
52 Egon SCHIELE (1890-1918) 0.4% 近代
53 Ernst Ludwig KIRCHNER (1880-1938) 0.4% 近代
54 Georges BRAQUE (1882-1963) 0.4% 近代
55 Georg BASELITZ (1938-) 0.4% 戦後
56 Pierre SOULAGES (1919-) 0.4% 近代
57 Juan GRIS (1887-1927) 0.4% 近代
58 Salvador DALI (1904-1989) 0.4% 近代
59 Edvard MUNCH (1863-1944) 0.4% 近代
60 Paul SIGNAC (1863-1935) 0.4% 近代
61 DONG Qichang (1555-1636) 0.4% 歴史的巨匠
62 Fernando BOTERO (1932-) 0.4% 戦後
63 WEN Zhengming (1470-1559) 0.4% 歴史的巨匠
64 George CONDO (1957-) 0.4% 現代
65 Sam FRANCIS (1923-1994) 0.4% 戦後
66 Alighiero BOETTI (1940-1994) 0.4% 戦後
67 Bernard BUFFET (1928-1999) 0.4% 戦後
68 Max ERNST (1891-1976) 0.4% 近代
69 Robert RAUSCHENBERG (1925-2008) 0.4% 戦後
70 CHEN Yifei (1946-2005) 0.3% 現代
71 Maurice DE VLAMINCK (1876-1958) 0.3% 近代
72 Barbara HEPWORTH (1903-1975) 0.3% 近代
73 Pierre BONNARD (1867-1947) 0.3% 近代
74 Donald JUDD (1928-1994) 0.3% 戦後
75 Max BECKMANN (1884-1950) 0.3% 近代
76 Tsuguharu FOUJITA (1886-1968) 0.3% 近代
77 Alfred SISLEY (1839-1899) 0.3% 19世紀
78 Laurence Stephen LOWRY (1887-1976) 0.3% 近代
79 Morton Wayne THIEBAUD (1920-) 0.3% 戦後
80 Nicolas de STAEL (1914-1955) 0.3% 近代
81 Enrico CASTELLANI (1930-2017) 0.3% 戦後
82 Anselm KIEFER (1945-) 0.3% 現代
83 Michelangelo PISTOLETTO (1933-) 0.3% 戦後
84 GUAN Liang (1900-1986) 0.3% 近代
85 Kees VAN DONGEN (1877-1968) 0.3% 近代
86 Francis PICABIA (1879-1953) 0.3% 近代
87 Piero MANZONI (1933-1963) 0.3% 戦後
88 Tom WESSELMANN (1931-2004) 0.3% 戦後
89 Giorgio MORANDI (1890-1964) 0.3% 近代
90 Gunther UECKER (1930-) 0.2% 戦後
91 Josef ALBERS (1888-1976) 0.2% 近代
92 Robert MOTHERWELL (1915-1991) 0.2% 近代
93 Rufino TAMAYO (1899-1991) 0.2% 近代
94 Hans ARP (1886-1966) 0.2% 近代
95 Emil NOLDE (1867-1956) 0.2% 近代
96 Paul KLEE (1879-1940) 0.2% 近代
97 Jean-Paul RIOPELLE (1923-2002) 0.2% 戦後
98 Alexej VON JAWLENSKY (1864-1941) 0.2% 近代
99 Albert OEHLEN (1954-) 0.2% 現代
100 Frank AUERBACH (1931-) 0.2% 戦後
著作権 (C)2019 thierry Ehrmann – www.artprice.com – www.artmarket.com
Artprice について:
Artprice は、Euronext Paris、SRD long only および Euroclear によって、Eurolistに記載されています。7478 - ブルームバーグ:PRC - ロイター:ARTF
Thierry Ehrmann により設立 (Who's who公認の経歴を見る ) (c) https://imgpublic.artprice.com/img/wp/sites/11/2019/03/2019-bio-whoswho-thierry-ehrmann.pdf )
動画で Artprice を見る https://www.artprice.com/video
Artprice は、美術品の価格および索引データバンクにおけるグローバルリーダーです。3000万件以上のアートインデックスと、70万人以上のアーティストをカバーした競売データを有します。Artprice Images(R) は、世界最大のアート市場リソースへの無制限アクセスを提供しています。ライブラリーは、西暦1700年から今日までの1億2600万点に上る芸術作品の画像ならびに出版物を所蔵し、それぞれにArtpriceの美術史家によるコメントが付記されています。
Artprice は、6300にのぼる競売業者からの情報で自社データバンクをたえずアップデートし、世界の主な通信社や7200近くの国際プレス出版社に向け、アート市場のトレンドを発信しています。
Artpriceは、450万人のメンバーに向けて美術品の売買における世界的リーダー市場へのアクセス権を提供します。Artpriceでは、アート市場に向けたブロックチェーンを準備しています。これは去る2019年3月に出版され、BPI(フランスの国立科学ラベル)の認定を受けたArtpriceによる2018年度国際アート市場の年次報告です: https://www.artprice.com/artprice-reports/the-art-market-in-2018
Artpriceは、アート市場における中国のリーダーArtronグループをパートナーとし、緊密な提携関係を構築しています。
Artronグループについて
2009年から提携を結ぶArtronとArtpriceが、2018年に歴史的な意義を持つことになる「アートのための新シルクロード」協定を創出しました。このイニシアティブは、中国が2013年に始動させ、ヨーロッパでは「新シルクロード」として知られた「一帯一路(BRIもしくはOBOR)」の指針に即しています。
Artron Art Group (Artron)は、1993年にWan jieによって創立された包括的な文化産業グループで、美術的価値の継承、称揚ならびに普及に取り組んでいます。豊かなアートデータをベースとするArtron社は、アート業界ならびにアートファンに向けて、ITアプリケーション、最新のデジタル技術、イノベート技術や機器を駆使し、プロの鑑識によるサービスとクオリティ製品体験を提供しています。
すでに6万冊を超える書籍やオークションカタログを実現したArtronは、世界最大の美術書出版社であり、その年間出版量は3億万冊に上ります。アート部門に300万人を超える専門業者メンバーを擁し、世界的なリーダーとなったウェブサイトには、1日当たり平均1500万人のビジターを集めています。
Artonのウェブサイト:www.Artron.net
Artpriceの現代アート市場に関する2018年度年次報告 - 無料アクセス:
https://www.artprice.com/artprice-reports/the-現代-art-market-report-2018
Artprice のプレスリリース:
http://serveur.serveur.com/Press_Release/pressreleaseen.htm
https://twitter.com/artpricedotcom
Artmarket ニュース:
https://twitter.com/artpricedotcom & https://twitter.com/artmarketdotcom
https://www.facebook.com/artpricedotcom フォロアー数440万人
http://artmarketinsight.wordpress.com/
現代美術館で有名なhttp://web.artprice.com/videoカオス邸に本部を置くArtpriceの世界とアルケミーをご覧下さいhttps://issuu.com/demeureduchaos/docs/demeureduchaos-abodeofchaos-opus-ix-1999-2013。
カオス邸 現代美術館
https://www.facebook.com/la.demeure.du.chaos.theabodeofchaos999フォロアー数390万人
コンタクト: ir@artprice.com
Logo - https://mma.prnewswire.com/media/817151/Artprice_Logo.jpg
Photo - https://mma.prnewswire.com/media/945900/Artprice100_Infographic.jpg
Contact: Thierry Ehrmann, ir@artprice.com
(日本語リリース:クライアント提供)
Artprice100(C): The Art Market's Blue-chip Artists Yield Nearly as Much as the Top Performing Companies in the American Economy
PR79643
PARIS, June 15, 2019 /PRNewswire=KYODO JBN/ --
thierry Ehrmann, Artprice's founder/CEO, highlights the art market's excellent
performance in H1 2019: "A collector who, at the start of this year, invested
in the 100 most successful artists of the last five years (2014-2018), would
already be looking at a value accretion of almost a sixth in the value of his/her portfolio."
The Artprice100 (C) index gained +16% over the first half of 2019 while the S&P
500 added +18% over the same period. The similarity in the performances between
the American financial markets and a portfolio of works by the world's top performing
artists (defined in a purely objective manner) proves the undeniable attractiveness of
the Art Market as an alternative investment.
Fewer transactions
The performance of the Artprice100(C) over the first half of 2019 was driven by
exceptionally strong demand, barely satisfied by supply. The supply/demand
imbalance, generated a rapid increase in value, particularly on works by the
100 top performing artists on the global secondary art market.
The turnover slowdown recorded in H1 2019 by major auction houses, including
Sotheby's (-9%) and Christie's (-28%), reflects a less dynamic high-end market
than in previous years. However, prices have shown no signs of fatigue and the
contraction in the volume of sales is a reminder that the art market is
directly dependent on the number of works in circulation.
In a financial context of sustained negative or near-zero refinancing rates,
some collectors are probably preferring to hold certain artworks and not cash
in on investments that remain highly competitive. Moreover, the persistence of
extremely high transaction costs, both in galleries and in auction rooms, is
discouraging short holding periods (under five years), and tempting some
collectors to consider private transactions as an alternative.
The Artprice100(C) index driven by Warhol, Zao Wou-Ki and Wu Guanzhong
Heavily weighted in our Artprice100(C) index with 9.1% of the portfolio, Pablo
Picasso has not contributed to its value accretion for several years. As we
have seen over the last four years, his prices contracted -2% in the first half of 2019.
However, Andy Warhol, Fu Baoshi, Zao Wou-Ki and particularly Wu Guanzhong have
all clearly enjoyed value accretion, providing the main thrust for the progression of
our Artprice100(C) index in H1 2019. Without setting any new auction records,
these artists have all enjoyed strong price inflation. The sale of major works by these artists
will no doubt confirm the trend.
On 2 June last, a large drawing by Wu Guanzhong entitled Lion grove garden
(1988) fetched $20.8 million at China Guardian. It was previously acquired for
$17.8 million on 3 June 2011 at Poly Beijing. Adding 17% over the last eight
years, the drawing generated, in financial terms, an average annual return of
+1.9%. However, another Guanzhong resale suggests that the bulk of the value
accretion on his works has occurred in the last 6 months: an important Guanzhong work
entitled Two Swallows was purchased for $7.1 million on 3 June 2011 (at the same sale as
Lion grove garden) and fetched $7.8 million in December 2018, an increase of just +9.8%.
Paul Cezanne and George Condo
Investments in Modern artists carry the least risk and demand for their work is
continuing to grow steadily offering attractive returns over the long term.
Claude Monet and Paul Signac have both signed new auction records this year.
Similarly, 2019 is already proving to be a superb year (the best since 2000)
for Paul Cezanne. His painting Bouilloire et fruits (c. 1888-90), acquired for
$29.5 million in 1999, fetched $59.3 million on 13 May 2019 at Christie's New
York, generating an average annual ROI of 3.6% over 20 years.
At the other end of the spectrum, Contemporary artists offer striking returns
in the medium and short term. The most spectacular entry into the composition
of the Artprice100(C) index this year is undoubtedly George Condo. The American
artist enjoyed a massive secondary market success in 2018with 78 paintings and
34 drawings selling for more than $63 million, and on three continents
(America, Europe and Asia)! The Condo phenomenon has been clearly illustrated
by a number of rapid resales of small works including Soft Green Abstraction (1983),
which was purchased for $17,000 in April 2017 in Munich and resold a year later in
New York for $46,000.
In total, there were seven changes this year in the composition of the Artprice 100(C) index.
In Out
George Condo Huang Binhong
Giorgio Morandi Huang Zhou
Robert Motherwell Anish Kapoor
Jean Paul Riopelle Li Keran
Rufino Tamayo Xu Beihong
Frank Auerbach Pieter Brueghel II
Hans Arp Giorgio de Chirico
Four women... and two Old Masters
Unfortunately, we see no change regarding female artists. This year again, only
four of the artists in the Artprice100© are women: Yayoi Kusama (Japan), Joan Mitchell (US),
Louise Bourgeois (France) and Barbara Hepworth (UK). Yayoi Kusama now represents 1.3%
of the index compared with 0.9% last year. Her price index rose 20% in H1 2019.
The relegation of Pieter Brueghel II for reasons relating to market liquidity has exacerbated
the rarity of Old Masters in the index. Numerically, the composition of the index is dominated
by Modern artists, numbering 49, followed by Post-War artists (29), Contemporary artists (12),
19th century artists (8) and lastly... Old Masters (only 2).
Composition of Artprice100(C) index for H1 2019
Artist - Share - Period
1. Pablo PICASSO (1881-1973) - 9.1% - Modern
2. Andy WARHOL (1928-1987) - 6.4% - Post-War
3. Claude MONET (1840-1926) - 4.5% - 19th Century
4. QI Baishi (1864-1957) - 3.9% - Modern
5. Jean-Michel BASQUIAT (1960-1988) - 3.7% - Contemporary
6. Gerhard RICHTER (b. 1932) - 3.3% - Post-War
7. ZAO Wou-Ki (1921-2013) - 2.9% - Post-War
8. FU Baoshi (1904-1965) - 2.5% - Modern
9. Alberto GIACOMETTI (1901-1966) - 2.4% - Modern
10. Amedeo MODIGLIANI (1884-1920) - 2.2% - Modern
11. Cy TWOMBLY (1928-2011) - 2.2% - Post-War
12. WU Guanzhong (1919-2010) - 2.1% - Modern
13. Roy LICHTENSTEIN (1923-1997) - 2.0% - Post-War
14. Lucio FONTANA (1899-1968) - 1.9% - Modern
15. Alexander CALDER (1898-1976) - 1.8% - Modern
16. Marc CHAGALL (1887-1985) - 1.8% - Modern
17. Joan MIRO (1893-1983) - 1.7% - Modern
18. Willem DE KOONING (1904-1997) - 1.7% - Modern
19. Henri MATISSE (1869-1954) - 1.5% - Modern
20. Fernand LEGER (1881-1955) - 1.4% - Modern
21. Christopher WOOL (b. 1955) 1.4% - Contemporary
22. Yayoi KUSAMA (b. 1929) - 1.3% - Post-War
23. Jean DUBUFFET (1901-1985) - 1.3% - Modern
24. René MAGRITTE (1898-1967) - 1.2% - Modern
25. Peter DOIG (b. 1959) - 1.2% - Contemporary
26. Wassily KANDINSKY (1866-1944) - 1.2% - Modern
27. Jeff KOONS (b. 1955) - 1.2% - Contemporary
28. David HOCKNEY (b. 1937) - 1.1% - Post-War
29. Henry MOORE (1898-1986) - 1.0% - Modern
30. LIN Fengmian (1900-1991) - 0.9% - Modern
31. CHU Teh-Chun (1920-2014) - 0.9% - Post-War
32. Paul GAUGUIN (1848-1903) - 0.9% - 19th Century
33. Pierre-Auguste RENOIR (1841-1919) - 0.8% - 19th Century
34. SAN Yu (1895-1966) - 0.8% - Modern
35. Richard PRINCE (b. 1949) - 0.8% - Contemporary
36. Sigmar POLKE (1941-2010) - 0.7% - Post-War
37. Joan MITCHELL (1926-1992) - 0.7% - Post-War
38. PU Ru (1896-1963) - 0.7% - Modern
39. Auguste RODIN (1840-1917) - 0.7% - 19th Century
40. Edgar DEGAS (1834-1917) - 0.7% - 19th Century
41. Paul CEZANNE (1839-1906) - 0.7% - 19th Century
42. Yves KLEIN (1928-1962) - 0.6% - Post-War
43. Camille PISSARRO (1830-1903) - 0.6% - 19th Century
44. Richard DIEBENKORN (1922-1993) - 0.6% - Post-War
45. Ed RUSCHA (b. 1937) - 0.6% - Post-War
46. Keith HARING (1958-1990) - 0.5% - Contemporary
47. Martin KIPPENBERGER (1953-1997) - 0.5% - Contemporary
48. Louise BOURGEOIS (1911-2010) - 0.5% - Modern
49. Alberto BURRI (1915-1995) - 0.5% - Modern
50. Frank STELLA (b. 1936) - 0.5% - Post-War
51. Damien HIRST (b. 1965) - 0.4% - Contemporary
52. Egon SCHIELE (1890-1918) - 0.4% - Modern
53. Ernst Ludwig KIRCHNER (1880-1938) - 0.4% - Modern
54. Georges BRAQUE (1882-1963) - 0.4% - Modern
55. Georg BASELITZ (b. 1938) - 0.4% - Post-War
56. Pierre SOULAGES (b. 1919) - 0.4% - Modern
57. Juan GRIS (1887-1927) - 0.4% - Modern
58. Salvador DALI (1904-1989) - 0.4% - Modern
59. Edvard MUNCH (1863-1944) - 0.4% - Modern
60. Paul SIGNAC (1863-1935) - 0.4% - Modern
61. DONG Qichang (1555-1636) - 0.4% - Old Master
62. Fernando BOTERO (b. 1932) - 0.4% - Post-War
63. WEN Zhengming (1470-1559) - 0.4% - Old Master
64. George CONDO (b. 1957) - 0.4% - Contemporary
65. Sam FRANCIS (1923-1994) - 0.4% - Post-War
66. Alighiero BOETTI (1940-1994) - 0.4% - Post-War
67. Bernard BUFFET (1928-1999) - 0.4% - Post-War
68. Max ERNST (1891-1976) - 0.4% - Modern
69. Robert RAUSCHENBERG (1925-2008) - 0.4% - Post-War
70. CHEN Yifei (1946-2005) - 0.3% - Contemporary
71. Maurice DE VLAMINCK (1876-1958) - 0.3% - Modern
72. Barbara HEPWORTH (1903-1975) - 0.3% - Modern
73. Pierre BONNARD (1867-1947) - 0.3% - Modern
74. Donald JUDD (1928-1994) - 0.3% - Post-War
75. Max BECKMANN (1884-1950) - 0.3% - Modern
76. Tsuguharu FOUJITA (1886-1968) - 0.3% - Modern
77. Alfred SISLEY (1839-1899) - 0.3% - 19th Century
78. Laurence Stephen LOWRY (1887-1976) - 0.3% - Modern
79. Morton Wayne THIEBAUD (b. 1920) - 0.3% - Post-War
80. Nicolas de STAEL (1914-1955) - 0.3% - Modern
81. Enrico CASTELLANI (1930-2017) - 0.3% - Post-War
82. Anselm KIEFER (b. 1945) - 0.3% - Contemporary
83. Michelangelo PISTOLETTO (b. 1933) - 0.3% - Post-War
84. GUAN Liang (1900-1986) - 0.3% - Modern
85. Kees VAN DONGEN (1877-1968) - 0.3% - Modern
86. Francis PICABIA (1879-1953) - 0.3% - Modern
87. Piero MANZONI (1933-1963) - 0.3% - Post-War
88. Tom WESSELMANN (1931-2004) - 0.3% - Post-War
89. Giorgio MORANDI (1890-1964) - 0.3% - Modern
90. Gunther UECKER (b. 1930) - 0.2% - Post-War
91. Josef ALBERS (1888-1976) - 0.2% - Modern
92. Robert MOTHERWELL (1915-1991) - 0.2% - Modern
93. Rufino TAMAYO (1899-1991) - 0.2% - Modern
94. Hans ARP (1886-1966) - 0.2% - Modern
95. Emil NOLDE (1867-1956) - 0.2% - Modern
96. Paul KLEE (1879-1940) - 0.2% - Modern
97. Jean-Paul RIOPELLE (1923-2002) - 0.2% - Post-War
98. Alexej VON JAWLENSKY (1864-1941) - 0.2% - Modern
99. Albert OEHLEN (b. 1954) - 0.2% - Contemporary
100. Frank AUERBACH (b. 1931) - 0.2% - Post-War
Copyright (C)2019 thierry Ehrmann – www.artprice.com – www.artmarket.com
About Artprice:
Artprice is listed on the Eurolist by Euronext Paris, SRD long only and
Euroclear: 7478 - Bloomberg: PRC - Reuters: ARTF.
Founded by thierry Ehrmann (see Who's who certified Biography ) (c)
https://imgpublic.artprice.com/img/wp/sites/11/2019/03/2019-bio-whoswho-thierry-ehrmann.pdf).
Dicover Artprice in video: https://www.artprice.com/video
Artprice is the global leader in art price and art index databanks. It has over
30 million indices and auction results covering more than 700,000 artists.
Artprice Images(R) gives unlimited access to the largest Art Market resource in
the world: a library of 126 million images or prints of artworks from the year
1700 to the present day, along with comments by Artprice's art historians.
Artprice permanently enriches its databanks with information from 6,300
auctioneers and it publishes a constant flow of art market trends for the
world's principal news agencies and approximately 7,200 international press publications.
For its 4,500,000 members, Artprice gives access to the world's leading
Standardised Marketplace for buying and selling art. Artprice is preparing its
blockchain for the Art Market. It is BPI-labelled (scientific national French
label) Artprice's Global Art Market Annual Report for 2018 published last March
2019: https://www.artprice.com/artprice-reports/the-art-market-in-2018
Artprice is associated with Artron Group the Chinese leader in the Art Market,
its solid institutional partner.
About the Artron Group:
Partners since 2009, in 2018, Artron and Artprice signed a historic agreement
to create a "New Silk Road for Art". This initiative is perfectly coherent with
China's "One Belt, One Road" (OBOR) or "Belt and Road Initiative" (BRI)
launched in 2013 and known in Europe as the "New Silk Road".
"Artron Art Group (Artron), a comprehensive cultural industrial group founded
in 1993 by Wan jie, is committed to inheriting, enhancing and spreading art
value. Based on abundant art data, Artron provides art industry and art fans
with professional service and experience of quality products by integrated
application of IT, advanced digital science and innovative crafts and materials.
Having produced more than 60,000 books and auction catalogues, Artron is the
world's largest art book printer with a total print volume of 300 million a year.
It has more than 3 million professional members in the arts sector and an
average of 15 million daily visits, making it the world's leading art website."
Artron's Web: www.Artron.net
Artprice's Contemporary Art Market Annual Report for 2018 - free access at:
https://www.artprice.com/artprice-reports/the-contemporary-art-market-report-2018
Artprice's press releases:
http://serveur.serveur.com/Press_Release/pressreleaseen.htm
https://twitter.com/artpricedotcom
Artmarket News:
https://twitter.com/artpricedotcom & https://twitter.com/artmarketdotcom
https://www.facebook.com/artpricedotcom 4,4 million subscribers
http://artmarketinsight.wordpress.com/
Discover the Alchemy and the universe of Artprice
http://web.artprice.com/video, which headquarters are the famous Museum of
Contemporary Art, the Abode of Chaos:
https://issuu.com/demeureduchaos/docs/demeureduchaos-abodeofchaos-opus-ix-1999-2013
The Contemporary Art Museum The Abode of Chaos
https://www.facebook.com/la.demeure.du.chaos.theabodeofchaos999 3.9 million subscribers
Logo - https://mma.prnewswire.com/media/817151/Artprice_Logo.jpg
Photo - https://mma.prnewswire.com/media/945900/Artprice100_Infographic.jpg
Contact: Thierry Ehrmann, ir@artprice.com
Source: Artprice.com
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。