EYとコンカー社はビジネス渡航者向けに税務と入国管理を完全統合したソリューションを提供開始

EY Japan

2019/09/04

EY Japan

EY、コンカー社との業務提携を拡張:ビジネス渡航者向けに税務と入国管理を完全統合した最初のソリューションを

日本で提供開始

EY税理士法人(本社:東京都千代田区、統括代表社員:蝦名和博、以下EY)と株式会社コンカー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:三村真宗、以下 コンカー社)は、世界中のビジネス渡航者が税務と入国管理のコンプライアンスリスクをSAP® Concur® App Centerを通じて管理するソリューションを共同開発し、日本で提供を開始したことをお知らせします。なお、本協働は、EYとSAP社の既存の戦略的提携の拡張となります。

本エンドツーエンドのビジネストラベラーズソリューションは、EYとコンカー社の顧客のニーズから開発され、本領域では初となるビジネス渡航者にリアルタイムの入国審査と税務評価を提供します。税務と入国管理を統合した本ソリューションは、関連する出張および事業活動データをコンカーの提供する出張管理クラウド「Concur Travel」内で収集し、EYの税務・入国管理技術を使用して、出張前にビジネス渡航者の税務と出入国要件をリアルタイムで評価するためのデータを分析します。

Concur Travel内のリアルタイムデータに直接リンクすることで、EYとコンカー社の顧客は国内および国際的なクロスボーダー納税義務に関する堅固でリアルタイムの分析を受けることができます。このシームレスな統合により、申告漏れ、追徴課税、レピュテーションリスクといった潜在的なリスクが生じる前に、企業はビジネス渡航者の負担なしに可視性を高めることができます。

EY税理士法人 統括代表社員の蝦名和博のコメント:

「ビジネス機会を追い求める企業の海外渡航者数は、増加し続けています。一方で、多くの国が税収増加を目的に、厳格な規制を設け、企業の責任を果たすよう強く求めています。海外当局から多額の追徴を課せられ、投資評価にも影響を与えかねないリスクに晒されている企業の対策は不十分です。EYはConcur Travelとシームレスに機能する先進的なソリューションで企業のモビリティリスクを低減することに役立ちたいと考えています。

EY Japan ピープル・アドバイザリー・サービス、モビリティリーダーのNick Pondのコメント:

「出張は世界中のEYクライアントにとって極めて重要であり、労働力の可動性は競争優位性と業務必要性の重要な推進力です。この新しいサービスは、従業員の移動中に税金や出入国管理の問題が業務の遂行を妨げないようにするものです。EYピープル・アドバイザリー・サービスを提供する1万人のEY専門家の集合的な力を最大限に活用することに加え、コンカーとも協力し、ビジネス渡航者のリスク管理に関してクライアントをサポートします。」

株式会社コンカー 代表取締役社長の三村真宗氏のコメント:

「日本企業の海外進出に伴い出張の機会も増える昨今、税務や出入国審査における各国の複雑な要件を満たすことは事業活動において必要不可欠です。本領域に深い知見を持つEY社との提携により、それらに関する課題やリスクをConcur Travelの旅程情報より特定することで、渡航者により良い出張体験を提供するとともに企業のコンプライアンス強化を推進することが可能となります。今後もEY社とともに、グローバル市場における日本企業の活躍に貢献できるよう、取り組んでまいります。」

本統合ソリューションは、SAP Concur App Centerを使用することで、コンカー社だけでなくEYの顧客にも世界中で利用可能になる予定です。

Concur Travel、Concur Expense、Concur Invoiceの各製品との200以上のビルトイン統合機能、および人気のあるアプリへの接続により、SAP Concur App Centerは、財務、法令遵守、企業のアイデンティティ、渡航者の生産性、旅行管理など、さらに多くの主要分野で革新的な機能を提供しています。

〈株式会社コンカーについて〉

世界最大の出張・経費管理クラウド SAP Concur の日本法人で、2010年10月に株式会社サンブリッジとジョイント・ベンチャー方式で設立されました。『Concur Expense(経費精算・経費管理)』・『Concur Travel(出張管理)』・『Concur Invoice(請求書管理)』を中心に企業の間接費管理の高度化と従業員の働き方改革を支援するクラウドサービス群を提供しています。コンカーの詳細については www.concur.co.jp をご覧ください。

〈SAP Concurについて〉

20年以上にわたり、出張・経費・請求書・コンプライアンスそしてリスクなどの間接費に関するすべての管理を自動化することで、あらゆる業種におけるあらゆる規模の企業を支援しています。SAP Concurの世界標準の知見と業界トップのイノベーションは、多種多様なパートナーとアプリケーションのエコシステム、従業員のムダな時間削減を支援するソリューションや最先端の技術、そして包括的な出張・経費データの活用を通じ、お客様の出張・経費管理の価値最大化に貢献します。ユーザーフレンドリーですぐにビジネスに活用できるSAP Concurのソリューションは、ビジネス課題の複雑性の低減と間接費の可視化を促進することで、企業に強力な洞察力を与え、積極的な間接費管理を実現します。詳細はconcur.comまたはSAP Concur ブログをご覧ください。

SAP、SAPロゴ、記載されているすべてのSAP製品およびサービス名はドイツにあるSAP SEやその他世界各国における登録商標または商標です。またその他記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。

〈EYについて〉

EYは、アシュアランス、税務、トランザクションおよびアドバイザリーなどの分野における世界的なリーダーです。私たちの深い洞察と高品質なサービスは、世界中の資本市場や経済活動に信頼をもたらします。私たちはさまざまなステークホルダーの期待に応えるチームを率いるリーダーを生み出していきます。そうすることで、構成員、クライアント、そして地域社会のために、より良い社会の構築に貢献します。

EYとは、アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドのグローバル・ネットワークであり、単体、もしくは複数のメンバーファームを指し、各メンバーファームは法的に独立した組織です。アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドは、英国の保証有限責任会社であり、顧客サービスは提供していません。詳しくは、ey.com をご覧ください。

〈EY Japanについて〉

EY Japanは、EYの日本におけるメンバーファームの総称です。EY新日本有限責任監査法人、EY税理士法人、EYトランザクション・アドバイザリー・サービス株式会社、EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社などから構成されています。なお、各メンバーファームは法的に独立した法人です。詳しくはwww.eyjapan.jpをご覧ください。

〈EY税理士法人について〉

EY税理士法人は、EYメンバーファームです。税務コンプライアンス、クロスボーダー取引、M&A、組織再編や移転価格などにおける豊富な実績を持つ税務の専門家集団です。 グローバルネットワークを駆使して、各国税務機関や規則改正の最新動向を把握し、変化する企業のビジネスニーズに合わせて税務の最適化と税務リスクの低減を支援することで、より良い社会の構築に貢献します。詳しくは、www.eytax.jp をご覧ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中