川崎市オープンデータAPIを活用して、全7区の窓口混雑情報をリアルタイム配信する自治体ポータルを開設!

表示灯

2019/10/7 10:00

2019年10月7日

表示灯株式会社

川崎市オープンデータAPIを活用して、全7区の窓口混雑情報をリアルタイム配信する自治体ポータルを開設!

 総合広告代理店の表示灯株式会社(本社所在地:東京都港区 代表取締役社長:上田正剛※以下当社)は、駅周辺や街情報を提供する地域型ポータルサイト「イーナビタ」(https://www.navita.co.jp)」の中で、地域ごとに最適化した生活関連情報を提供する新コーナー「あなたのまちのくらしなび」を新設、神奈川県川崎市が提供するオープンデータAPIを活用して、市内各区の窓口混雑情報をリアルタイム提供するサービスを2019年10月7日(月)より開始いたしました。

本サービスで利用している混雑情報データは、川崎市が推進するオープンデータ活用の取組のひとつで各区役所窓口に設置されている案内用番号発券機の発券ログを、混雑情報として外部に提供しているものです。当社では、その提供データを市民向けに閲覧しやすいウェブサイトにいたしました。「区民課での証明書発行」や「保険年金課での国民年金相談」などの順番待ち人数が、ご自宅など庁舎外からでもスマートフォンやパソコンで簡単に確認することができます。

提供されるのは川崎市全7区(川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)の各区役所窓口の混雑情報(待ち人数)で、当社運営サイト「イーナビタ」内に新設した自治体別ポータルトップ「あなたのまちのくらしなび」の川崎市各区ページ、および川崎市公式ウェブサイトからのリンクで、閲覧することが可能です。※情報掲載している窓口(課)は、区によって異なります。

当社では、これからも本サービスのような自治体公開の各種オープンデータや、市民向けのインフォメーションなどの、“公共性の高い”情報・コンテンツの配信を目的としたウェブサービスの運営を進めることで、社会に貢献する企業を目指してまいります。

本リリースの該当ページ

▶川崎市区役所窓口混雑情報ページ

https://lifestylenavi.jp/madoguchi/kawasaki/

▶川崎市中原区「あなたのまちのくらしなび」ページ

https://www.navita.co.jp/city/14133/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

くらしなび トップ画面

窓口混雑状況(区選択画面)

混雑状況画面(川崎市中原区版)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中