新卒入社してよかった会社ランキング2019

オープンワーク

2019/10/23 13:00

2019年10月23日

オープンワーク株式会社

OpenWork「働きがい研究所」調査レポート Vol.64

「新卒入社してよかった会社ランキング2019」

― 1位はグーグル!若手社員が自社への入社を勧める企業とは ―

就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:増井 慎二郎)は、「新卒入社してよかった会社ランキング2019」を発表しました。

新卒採用は近年の売り手市場の中、就活ルールの形骸化が進み、通年採用や3年生の夏や秋から選考プロセスを開始する企業が増えています。採用企業としては、複数の企業から内定を得ている学生から支持されるために、リクルーターなど若手社員の協力を得て、内定承諾率を高めることが必要とされてきています。

今回の調査レポートでは、そんな新卒入社した「先輩」たちが自社への入社を勧めたい企業を調査しました。OpenWorkへ会社評価レポートを投稿する際「あなたはこの企業に就職・転職することを親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?」という質問に0~10点で答えるネットプロモータースコア(NPS)を20代の新卒入社社員(2012年以降入社)に限定して集計しランキングを作成しました。上位の企業にある共通点とは?

【サマリー】

・1位にグーグル、2位にコスモスイニシア、3位にマッキンゼー・アンド・カンパニーがランクイン

※詳細は次ページまたは「働きがい研究所」にてご確認ください。

https://vorkers.com/hatarakigai/vol_64

■新卒入社してよかった会社ランキング2019

新卒入社してよかった会社ランキング2019

■オススメ度8点以上!先輩たちの「入社してよかった」の理由

20代の新卒入社社員(2012年以降入社)に限定して、どれだけ入社をすすめたいかを集計した今回のランキング。10点満点でつけるスコアにおいて、上位企業は平均8点以上と非常に高い点数になりました。上位各社の新卒入社社員のクチコミを見ると、そこには若いうちから成長できる環境や自由さ、チームワークの良さを挙げる声が多く見られました。

「よく知られていることではありますが、特にソフトウェアエンジニアにとっては技術的にも働き方的にも裁量が非常に広い会社です。基本的には、チームやプロダクトの目標に貢献していればどこでどのように働いていても (チームの他のメンバーとの仕事に支障がない限りは) とくに気にしない、という方針のマネージャーも多いです。組織の意思決定は、他のIT企業に比べてもかなり透明性が高いように思います。(ソフトウェアエンジニア、男性、グーグル)」

「サービスの影響力の大きさや手をあげれば仕事を任せる雰囲気があるためモチベーションが高まる。極めて公平だが、自らの実績をアピール必要がある。英語面でのスキルアップが図れたために、キャリア上の選択肢が社内・社外含めて広がった。また、外資系特有のポジションでの採用という特徴があり早くからキャリア戦略について考えるようになった。(広告営業本部、男性、グーグル)」

「ルーティンなど単純作業ではなく、とにかく頭と体に汗をかきながら納得いくまで取り組めるため、成果に繋がった時の喜びが大きい。また、お客様にとって大きな機会に立ち会うため、深い信頼関係の上で大きな感動を与えられることもやりがいと感じる。個人のキャリアととにかく向き合ってくれる。手を挙げた人に対する挑戦は大いに歓迎され、若いうちから大きなプロジェクトを任せてもらえる。(営業、女性、コスモスイニシア)」

「若手のうちから自分で考え、行動し、挑戦する機会が与えられるためビジネスマンとしての地力を身に付けるには恵まれた環境だと思う。どのようなスキルが身につくかは部署によって異なるが、どんなことに対しても自分事と捉え、周りを巻き込みながら自分の力で乗り越えていく力は共通して身につく力だと思うし、その後のキャリアにおいた業界に関係なく生かすことのできるものだと思う。(営業、男性、コスモスイニシア)」

「1年目から責任のある仕事を任せてもらえるので、プレッシャーがある反面自分が変わっていく感覚をクリアに感じることができる。クライアントから名指しで指名されたり、評価されることは自信にもつながる。(コンサルタント、女性、マッキンゼー・アンド・カンパニー)」

「自由闊達な組織であり、自身でやりたいことがあれば何でもできる。特に、上との関係もフラットな部分や、少なくとも意見を聞きれてくれる度量のある組織であると思うので、そのような中で自信を表現できる人には非常に向いていると感じる。(製薬、男性、マッキンゼー・アンド・カンパニー)」

「『やってみなはれ』に代表されるように、新しいことに挑戦しようという社風が根付いている。特に若手社員は士気が高く、自己実現の為に働いている人が多い。失敗に対しても前向きに捉える社風。営業現場ではメンバーの意見が尊重され、マネージャーもそれを後押ししてくれるので仕事も円滑に進みやすい。(営業、男性、サントリーホールディングス)」

「ボトムアップ型の企業。新入社員でも自分のアイデアを発信して実現できる機会は多いと感じる。

その分、社内関係部署間でのコミュニケーションが非常に重視される。(開発、男性、三菱地所)」

■対象データ

OpenWorkに投稿された、2012年以降に新卒入社した社員によるNPSスコア73106件を対象データとしています。

【OpenWork働きがい研究所について】

オープンワーク株式会社が、働きがいの向上のために、個人・企業・社会などの視点から働きがいについて調査・リサーチを行うためのプロジェクトです。2014年3月よりスタートしました。

【OpenWorkについて】

「OpenWork」では、就職・転職の参考情報として、職場環境に対する社員・元社員の評価点やレポートを共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(840万件超)が蓄積されており、会員数は約320万人(2019年10月時点)となっています。経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、就職・転職活動をサポートしたいと考えています。また、ジョブマーケットの透明性を高めることで、「社員を大切にする企業の方が大切にしない企業よりも評価され、誠実なCEOが誠実に会社を経営しやすい雇用環境となること」を目指しています。

【オープンワーク株式会社 会社概要】

商号: オープンワーク株式会社

代表者: 代表取締役 増井 慎二郎

所在地: 東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル11F

事業内容:就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム

     「OpenWork(オープンワーク)」(https://www.vorkers.com/)の企画運営

資本金: 6億4500万円

【本件に関するお問合せ先】

担当:大塚、隈元

Email:press@openwork.co.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

新卒入社してよかった会社ランキング2019

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 オープンワーク株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://vorkers.jp/

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中