<調査>帰省シーズン到来、子世代の約半数が体力を要する実家の家事を手伝う予定!

パナソニック

2019/11/13 13:00

2019年11月13日

パナソニック株式会社

~“帰省時の家事手伝い”に関する調査~

帰省シーズン到来、子世代の約半数が体力を要する実家の家事を手伝う予定!

「子どもが手伝いたいこと」ランキング、1位は「照明の掃除・新調」

親の72%が照明の掃除・新調で「うれしい気持ち」に

パナソニックLEDシーリングライト「AIR PANEL LED」、LED電球「プレミアX」

LEDシーリングライト「AIR PANEL LED」、LED電球「プレミアX(エックス)」を発売中のパナソニック株式会社は、1年以内にご実家へ帰省する予定がある20~40代男女250名と、子どもが1年以内に帰省した経験がある50~70代男女250名を対象に、子どもが実家に帰省したときの「体力を要する家事の手伝い」に関する調査を行いました。

年末年始シーズンを控え、これからご実家に帰省しようと考えている方もいるのではないでしょうか。大そうじの時期も重なる年末年始の帰省シーズン、高いところの掃除や家具・家電の新調など、体力を要する家事を帰省のタイミングに子どもに手伝ってほしいと感じている親御さんも多いかもしれません。今回の調査では、実家への帰省時の家事について、「子ども側」として1年以内に実家に帰省予定がある20~40代男女250名と、「親側」として1年以内に子どもが帰省した経験がある50~70代男女250名を対象に意識・実態を調査いたしました。その結果、帰省時に体力を要する家事を手伝った経験がある子どもが多いこと、そして手伝いたい家事1位は「照明の掃除・新調」であることがわかりました。

[調査概要]

・調査対象:

​「子ども」…両親と別居、最近1年以内に実家へ帰省する予定の20~40代男女250名 ※性年代別均等割付

「親」…子どもと別居、1年以内に子どもが帰省した経験がある50~70代男女250名 ※性別均等割付

・調査期間:2019年9月11日(水)~9月12日(木) 

・調査方法:インターネット調査

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

「帰省時の家事」に関する調査サマリー

●掃除や模様替え…子どもの約半数が帰省時に「体力を要する家事」を手伝う予定

●実家への帰省時、子どもが手伝いたい家事1位は「照明の掃除・新調」!

●照明の掃除・新調で、親の72%が「うれしい気持ち」! 子どもが帰っても明るい気持ちに

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

掃除や模様替え…子どもの約半数が帰省時に「体力を要する家事」を手伝う予定

はじめに、子ども側に帰省時、実家の掃除や部屋の模様替え、家具・家電の新調など体力を要する家事を手伝った経験についてききました。その結果、58%と約6割が「経験がある」と回答。帰省したついでに掃除や家具・家電の新調も手伝うという人が多数派のようです。また、「体力を要する家事を手伝う予定だ」という人も約半数(46%)見られ、今年の年末に手伝いをする予定の人が多いことがわかります。

グラフ1

続いて、帰省時に親御さんの様子について思うことをききました。すると、「掃除や家具・家電の新調は年々親にとって体力的に厳しくなっていると感じる」という人が6割(60%)と多く見られました。

グラフ2

子どもが帰省時に家具・家電の新調などを手伝うことの背景には、親御さんを気遣う優しい気持ちがあることがうかがえる結果となりました。

実家への帰省時、子どもが手伝いたい家事1位は「照明の掃除・新調」!

続いて、「体力を要する家事」のうち、どんなことを手伝いたいと思うかをききました。その結果、1位は「照明の掃除・新調」(45%)、2位は「エアコンのフィルター掃除」「窓掃除」(同率36%)、4位は「カーテンを外してお手入れ・新調」「テーブル・ソファなどの掃除・新調」「押し入れ・天袋からの荷物の出し入れ」(同率35%)が続きました。

グラフ3

照明やエアコンのフィルター掃除など、高いところの掃除や家具・家電の新調は、特に「手伝いたい」と感じている人が多いことがわかります。

照明の掃除・新調で、親の72%が「うれしい気持ち」! 子どもが帰っても明るい気持ちに

そこで、今度は「手伝いたいこと」1位となった「照明の掃除・新調」について、してもらう親側にその気持ちをききました。まず、「うれしい気持ちになる」と回答した人は7割超(72%)。「子どもに感謝する気持ちになる」(70%)という人も多く、多くの親御さんにとって「照明の掃除・新調」はうれしいこととして受け取られていることがわかります。

また、照明の掃除・新調には親御さんにとって特別な意味もあるようで、「子どもの成長を感じる」(59%)人や、「子どもが帰った後も、照明があることで気持ちが明るくなる」(62%)人も6割ほどみられる結果になりました。

グラフ4

「照明が、より明るくなった気がする」(56歳男性)、「とても助かるし、そういう時にふと子どもの優しさを感じることができ、あたたかい気持ちになれる」(52歳女性)といった声もきかれ、子どもが帰ったあとも照明があることでその優しさを実感する人もいることがわかります。

「明るさ」「省エネ性」に加え、“空間に溶け込むインテリア発想のデザイン”を追及した、パナソニック LEDシーリングライト「AIR PANEL LED」、LED電球「プレミアX」

  

今回の調査では、多くの子ども世代が帰省時に体力を要する家事、特に「照明の掃除・新調」を手伝いたいと考えていることがわかりました。せっかく新調するなら、照明選びにもこだわってみませんか?

パナソニックのLEDシーリングライトは独自の技術で、明るさと高い省エネ性能を両立しています。さらに導光パネルを使ったAIR PANEL LEDなら、パネルが上下左右に光を拡散し、天井や壁方向にも光が広がるので、お部屋全体の明るさ感がアップ。薄型で空間に浮かんでいるような軽やかなデザインは天井を高くすっきりと見せ、インテリアとも美しく調和します。

他にも、読書や学習時、小さな文字もくっきり読みやすい「文字くっきり光」や、ホコリもつきにくく、軽く拭くだけでキレイになる「キレイコート」も搭載。さらにLEDなら長寿命だから面倒なランプ交換も不要なので、体力の要する家事も軽減されます。年末年始は、親御さんにもやさしいLEDシーリングライトに変えてみませんか。

全灯

全灯

電球色

電球色

電球色

商品名:LEDシーリングライト パネルシリーズ AIR PANEL LED 丸型タイプ

発売月:2019年9月

価格:オープン価格

URL:https://panasonic.jp/light/products/ceiling/2019_airpanel_circle.html

「光の質」の追求をテーマに開発された「プレミアX(エックス)」は、『太陽光に極めて近い、自然光と同じ色のあざやかさ』を実現しているのが大きな特長です。「プレミアX」の高い色再現性に大きく貢献しているのが、「赤色の再現性の進化」です。従来のLED電球は赤色の再現性が低いため、肌がくすみがかったり、黄ばんで見えたりしていましたが、「プレミアX」では血色の良い肌本来のキレイな肌の色に見えるようになりました。肌だけでなく、料理や洋服の繊細な色合いも本来の鮮やかさで楽しめます。また、新たにくつろぎ感と明るさ感を両立した「温白色」が登場し、全4光色からお好みに合わせて選べるようになりました。明かりをインテリアのスパイスに、年末年始は、プレミアXでお部屋の大掃除・模様替えの総仕上げをしませんか。

本体

本体

60形相当 電球色相当

60形相当 電球色相当

60形相当 温白色相当

60形相当 温白色相当

60形相当 昼白色相当

60形相当 昼白色相当

60形相当 昼光色相当

60形相当 昼光色相当

商品名:LED電球「プレミアX」

発売月:2019年6月

価格:オープン価格

URL:https://panasonic.jp/lamp/led/products/e26_all.html

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

グラフ1

グラフ2

グラフ3

グラフ4

全灯

電球色

電球色

本体

60形相当 電球色相当

60形相当 温白色相当

60形相当 昼白色相当

60形相当 昼光色相当

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中