テレビ台(テレビ)・テーブル・ソファは、リビングの「三種の神器」

一方で、広さやレイアウトが制限される“とらわれ家具”にもなりがち!?

パナソニック

パナソニックは、インテリアに関心のある20~50代男女を対象とした、「リビングの家具・インテリア」に関する調査を実施しました。

 

【調査概要】

・調査内容:「リビングの家具・インテリア」に関する調査

・調査主体:パナソニック株式会社

・調査手法:インターネット調査

・対象エリア:全国

・調査対象:インテリアに興味・関心があり、リビングのある間取りに住んでいる20~50代男女500名

(年代・性別均等割付/有効回答数)

・調査期間:2023年7月10日~12日       

・実査委託先:楽天インサイト株式会社

※調査結果の数値は、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。

※調査結果をご紹介いただく際は、「パナソニック調べ」と注釈をご記載ください。

 

<調査結果まとめ>

テレビ台(テレビ)・テーブル・ソファは、リビングに置いて当たり前の「三種の神器」

●リビングの「三種の神器」は、広さやレイアウトの制限につながる“とわられ家具”になりがち

●「テレビは置いて、テレビ台は置かない」が、リビングを理想の空間に近づけるカギ!?

テレビの置き方、人気TOPは「壁掛け」…一方で、設置のハードルが高いイメージを抱く人も  

 

テレビ台(テレビ)・テーブル・ソファは、リビングに置いて当たり前の「三種の神器」

はじめに、「現在、リビングに置いている家具・インテリア」を聞いたところ、「テレビ台(テレビ)」(87.6%)、「テーブル」(85.6%)、「ソファ」(64.8%)がトップ3に。続く「チェスト・棚」(46.4%)、「ラグ」(37.2%)、「カーペット」(35.6%)などを大きく上回る結果となりました。

 

また、「テレビ台(テレビ)・テーブル・ソファの3点は、リビングに置いて当たり前のことが多い家具・インテリアだと思う」と回答した方は96.4%に。これら3点は、リビングにおける「三種の神器」と言えそうです。

 

 

 

リビングの「三種の神器」は、広さやレイアウトの制限につながるとわられ家具になりがち

しかし、これらの「三種の神器」をセットでリビングに置くことについては、「デメリットがあると思う」人も92.8に。具体的なデメリットとしては、「部屋が狭くなる」(66.6%)、「掃除がしづらくなる」(51.1%)、「レイアウトが制限される」(44.6%)などの回答が多くあがりました。テレビ台(テレビ)・テーブル・ソファの「三種の神器」は、広さやレイアウトの制限につながるとらわれ家具になりがちであることがわかります。

 

 

「テレビは置いて、テレビ台は置かない」が、リビングを理想の空間に近づけるカギ!?

そこで、前問で「デメリットがあると思う」と回答した人(n=464)に、「デメリットを解決し、理想の空間を実現するためには、どのような工夫をすると良いと思いますか?」と質問すると、「配置を工夫する」(61.2%)に続いて、「テレビ台を置かないようにする」(40.9%)が多い結果となりました。リビングの「三種の神器」のうち、「テレビ」は置きつつも、「テレビ台」をなくすことで、デメリットを解決できると考える人が多いようです。

 

実際に、リビングにテレビを置いている人(n=437)に、「現在、テレビ台を置かないですむように、テレビの置き方を工夫していますか?」と聞いた質問では、「現在、すでにテレビの置き方を工夫している(テレビ台をなくしている)」人が約6人に1人(17.6%)に。「今後、テレビの置き方を工夫したいと思っている(テレビ台をなくしたい気持ちがある)」人(44.2%)と合計すると、6割を超える(61.8%)ことになります。

 

 

■テレビの置き方、人気TOPは「壁掛け」…一方で、設置のハードルが高いイメージを抱く人も

そこで、「テレビの置き方を工夫している、または今後工夫したいと思っている」人(n=270)に、「テレビの置き方をどのように工夫しているか/今後したいか」を聞くと、「テレビを壁掛けにする」(61.1%)が最多となり、次いで「壁寄せスタンドを使う」が46.3%と続きました。なお、「テレビ台を置くのではなく、壁掛けテレビ・壁寄せスタンドを導入・検討している理由」としては、「テレビ台があると、部屋が狭く感じるから・広く使えないから」(59.5%)、「テレビ台があると、掃除がしづらいから」(47.1%)、「テレビ台があると、他の家具や家電が希望の場所に置けないから」(27.7%)という回答が多く、壁掛けテレビ・壁寄せテレビが、前述したテレビ台(テレビ)を置くデメリットの解決につながると考えられている様子がうかがえます。

 

しかし、一方で、「テレビの置き方」として最も人気が高かった「壁掛けテレビ」については、「設置のハードルが高いイメージがある」人が91.4にのぼっています。具体的に「どのような点にハードルを感じるか」を聞くと、「壁の補強など大掛かりな工事が必要になる」(57.8%)、「設置が面倒・大変である」(52.5%)、「一度設置すると自由に位置を変えられない」(50.3%)などが上位となりました。

 

 

■広さもレイアウトもあきらめない! リビングを理想の空間にする「ウォールフィットテレビ」

 

 

パナソニックの「ウォールフィットテレビ(LW1シリーズ)」は、大掛かりな工事が不要な上に、アンテナ線の位置にしばられることなく、好きな壁にスッキリと掛けられるので、テレビ台があることで生じるさまざまな問題や不満を解消できるテレビです。

 

チューナー部とモニターが分離しており、アンテナ線をチューナー部に接続すれば、映像をモニターに無線伝送するため、アンテナ線の位置にしばられないレイアウトが可能。モニター側は電源コード1本で済むため、背面のごちゃつきがちな配線からも解放されるため、お掃除もラクラクです。

 

壁からわずか約3.5cmのスッキリとした佇まいを専用金具と薄型設計により実現。テレビ台が不要になるだけでなく、テレビそのものも薄くてスリムなため、インテリアの邪魔をせず部屋をより広く使うことができます。

 

実際に、「ウォールフィットテレビ(LW1)」購入者を対象とした調査(※1)でも、「商品購入後の住空間の変化」として、「掃除がしやすくなった」(51.4%)、「部屋が広くなった」(41.1%)などの回答が多くあがっています。

 

※1:2023年3月27日~29日 パナソニック調べ /インターネット調査

調査対象:「ウォールフィットテレビ(LW1)」を購入した全国の20~60代男女107名(有効回答数)

 

 

「ウォールフィットテレビ(LW1シリーズ)」は、モニター部の軽量・薄型設計により、石こうボードの壁に付属の専用金具を細いピンで固定して、かんたんに取り付けることができます(※2)。壁の補強などの大掛かりな工事は不要で、気軽に取り付けることが可能です。取り外し後の設置穴も気になりにくい大きさなので、一度設置した後も自由に位置を変えることができます。

*壁の材質の確認や設置方法の詳細はこちら:https://panasonic.jp/support/tv/archive/index.html

 

テレビ・テーブル・ソファを置きつつも、リビングを広く、自由に使いたい方は、「ウォールフィットテレビ(LW1シリーズ)」で、テレビの置き方を工夫してみてはいかがでしょうか。

 

<製品特長>

1】無線伝送技術で「好きな壁に取り付けられる」

チューナー部とモニターが分離していて、チューナー部からモニターへ映像を無線伝送するので、アンテナ端子の位置にしばられずに設置が可能。

 

2】新機構で「壁にぴったり壁掛けできる」

付属の専用金具により、壁とモニターが一体化したようなスッキリ設置を実現。壁から画面まではわずか約3.5cm。

 

3】石こうボードの壁にかんたんに取り付けられる(※2

専用金具を細いピンで固定してモニターを掛けるだけ。細いピンだから壁に刺した穴が目立ちにくい。

 

※2:本機を石こうボードの壁に取り付ける場合です。

• 石こうボード以外の壁に取り付ける場合は、工事専門業者による工事が必要です。開梱・設置は2人以上で行ってください。作業は指定の手順以外では行わないでください。

 

URL

パナソニック「ウォールフィットテレビ」サイト

https://panasonic.jp/viera/contents/kurashistyle/wallfit.html 

 

■「ウォールフィットテレビ」があるくらしを体験! 9/2(土)・3(日)二子玉川でイベント開催

パナソニックは、2023年9月2日(土)と3日(日)に、アンテナ線の位置にしばられず、好きな壁に設置ができる「ウォールフィットテレビ」に加え、好きな場所に移動できる「レイアウトフリーテレビ」、好きな場所に持ち運びできる「ポータブルテレビ」もご紹介する「くらしスタイルシリーズ」体験イベントを、二子玉川ライズ スタジオ&ホールにて開催します。

 

会場では、従来のテレビ台+テレビでレイアウトした部屋と壁掛けテレビを取り入れた部屋の違いを体感できる「比較ルーム」や、多様化するライフスタイルに合わせたテレビの置き場所をご提案する展示スペースなどをご用意しています。

 

ぜひ、イベントを通じて「くらしスタイルシリーズ」のテレビのある生活をご体験ください。また、アンケートにご協力いただいた方には、アイスキャンディーをプレゼント。(なくなり次第終了)皆さまのご来場をお待ちしております。

「くらしスタイルシリーズ」体験イベント 会場イメージ

 

<イベント概要>

【くらしスタイルシリーズ体験イベント】

・日時:2023年9月2日(土)11:30~18:00 / 9月3日(日)11:00~18:00

・会場:二子玉川ライズ スタジオ&ホール(所在地:東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズ)

・アクセス:東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」リボンストリートを直進徒歩4分

・会場アクセスページURL:https://www.rise.sc/access/

・料金:入場無料

※イベントは、災害・感染症の影響などで、予告なく中止・延期等の判断をおこなう場合がございます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース