Artpriceによる2019年 アート市場年度報告書、世界の信頼に基づき過去最高の取引件数 継続的な成長を示す

Artprice.com

Artpriceによる2019年 アート市場年度報告書、世界の信頼に基づき過去最高の取引件数 継続的な成長を示す

AsiaNet 82980

パリ、2020年2月21日/PRニュースワイヤー/ --

Artpriceの2019年アート市場年次報告書によると、市場は世界的な信頼に基づき過去最高の取引件数を記録し、継続的な成長を遂げています。中でも特にフランスが好調でした。

アート市場の情報提供で世界を牽引するアートプライス(創立者および監督者Thierry Ehrmann)と、中国の機関パートナー(Wan Jie監督)による強力な提携により、第22回アート市場年次報告書では、2019年1月1日から2019年12月31日の絵画、彫刻、ドローイング、写真、版画、インスタレーションの一般販売に関する国際的な見解をご覧いただけます。

Thierry Ehrmannより:「今日のアート市場は非常に成熟しています。ロンドンと香港の結果から見られるように、市場は政治的不安定に左右されないことがわかります。2000年には世界のアート市場にほとんど姿を見せなかった中国ですが、現在の市場においては、ほぼ3分の1の総価値を生み出しています。 」

Artprice by Art market による第22回年次報告書

この報告書には、Artpriceによるトップ500ベストセラーアーティストおよびトップ100ランキングの結果が含まれています。また、地理的観点(国および主要都市別)による市場の分析、歴史期間および芸術メディアによる詳細、Artpriceの市場の指標について、 そして今日のグローバルアート市場を妥協せずに分析する、8つの主要な章をお届けします。現在、独自のビッグデータおよびAIアルゴリズムに基づき、このような品質の高いマクロおよびミクロ経済メタデータを生成できるものは他に一切ありません。

第22回世界のアート市場における年次報告書は、Artprice by ArtMarketとCisionによって、世界中に独占的に配布しています。両社は、アート市場の情報に特化した、初の国際報道機関を設立しました。Artmarket.comに属するArtpressagency(R)は、アート市場の情報で世界を牽引する存在です。

第22回世界年次アート市場報告書を無料で読む:

https://www.artprice.com/artprice-reports/the-art-market-in-2019

世界各所で記録的な取引数 確かで安定的な成長

アート市場は規模を拡大しており、2019年には世界中のオークションで55万の芸術作品がロットで販売され、合計133億ドルを生み出しました。これは1945年以来、最高の年間販売ロット数であり、史上最大のパブリックアート市場を生み出しました。

投資論理、投機購入、コレクションへの想い、また世界中の新たな美術館とのコラボレーションの需要に押され、世界のアート市場は2019年に大きな盛り上がりを見せ、世界で55万件の取引を遂げました。

この成長の背景には、アート市場に関する情報のアクセスのしやすさ、電子販売の確立(99%の市場参加者はインターネットを介しています)-市場の金融化、若年化が進むアート消費人口の増加(第二次世界大戦後の50万人から、 2019年には1億2,000万に増加)、そして市場の範囲がアジア太平洋地域全体に加え、インド、アフリカ、中東、南アメリカへの拡大したことが挙げられます。

売上高は、世界のアート市場は-14%の縮小をみせました。主な原因は、5,000万ドルを超える傑作の不足と見られます。ただし、売れ残り率は38%と安定性をみせ、全体のアート価格指数は+ 0.48%とこちらも安定的な結果となりました。

「売れ残り率」は、市場が投機モード(20%未満)または信頼低下モード(60%以上)にシフトしていることをすぐに察知できる為、120年間常に注目されてきたことをぜひ思い出してください。著名なアート市場の社会学者、レイモンド・ムーランによると、現在の38%という数値は「理想的な」売れ残り率に近いとのことです。

アート市場の強さは、他にはない広範囲な選択力に関わっており、Artpriceの「適切な作品を、適切な期間から、適切なアーティストによる適切なストーリーで、適切なタイミングで購入する」という言葉を反映しています。

20年以上にわたり、アート市場は非常に大きな成長を遂げてきました

金融市場のように、効率的、流動的、そして透明性のあるアート市場。

多くの国で四半期ごとの経済成長率が1%下回っているなか、繰り返しになりますが、アート市場は、金融市場のように、その効率性、流動性、透明性を確認できます。主要な成長率は、以下の通りです:

-アート市場オークション全体での売上高は、2000年の32億ドルから2019年の133億ドルと、4倍に大伸長

-販売ロット数は、2000年の27万2,000ロットから2019年の55万ロットと、倍増

Artprice100(R)(オールド・マスター、近代、戦後、コンテンポラリーを含む、すべての期間を対象とするグローバル指数)は、2000年1月1 日~2019年12月31日の期間で+396%の増加を示しました。

中央銀行、特にECB は、ほぼゼロに近いあるいはマイナス金利を維持していますが、 Art Marketは率直に申し上げると、強気の姿勢を保っており、Artprice100®仮想指数(すべての歴史的期間を含む)は 2000年から396%の増加を示しています。

インターネット(Microsoftは63億人以上が世界中で繋がっていると推定)は今では世界中のオークションオペレーターの主要かつ決定的なフォーラムになり、すべての大陸で市場をシェアするツールとして使われています。世界の6,300のオークションハウスのうち、現在99%がインターネット上に存在しています(2005年時点ではわずか3%)。

フランス 主要なアート市場でパワーを握るカルテットに参加

フランス はオークション史上最高のパフォーマンスを記録し 、 オークションの売り上げを18%増やしました。2019年には合計8億3,000万ドルで、主要なアート市場のパワーランキングで4位にランクインしました 。ただし、3位の英国に追いつくまでにはまだ長い道のりがあり、英国では年間2.5倍の美術品のオークション売上高を記録しています。

Thierry Ehrmannより:「もしEric TurquinのCaravaggioが、トゥールーズで予定されていたオークションの2日前に非公開ではなく、計画どおりに販売されていたら、フランスの2019年の総売上高は10億近くになっていたでしょう」。

それでもなお、フランスの美術品オークションが本質的に強いのは、元来の国の性質にあります 。2019年に 82,000ロットが販売されたフランス は、米国(99,000ロット)に次ぐ世界第2位の市場でしたが、英国(70,000)および中国(66,000)を上回っています。

フランスは今日、欧州で最も強いオークションハウスを持っております。Artcurialは、現在年間売上高で世界第11位にランクされています。

2019年の一般的な概要

世界のアート市場は、-14%減少となる133億2000万ドル。減少の主な原因は超高価傑作作品 (5000万ドル以上の価値)の提供不足

世界中で販売されたロット数は、過去最高の55万

2019年の平均ロット価格は24,300ドルに到達

メキシコのロット価格は940ドル

販売された全ロットの約90%が、17,000ドル未満で取引

売れ残り率は、38%(3分の1強)と安定

全体の価格指数は+0.48%と安定

コンテンポラリー芸術の物価指数は+4.44%増加

財務成績

リピートセールス*は2000年以降、平均年間純益が+5.51%から+ 8.2%の間で変化している事を示します

20万ドルから100万ドルの価格帯で購入した作品は 、最も影響力のある年間収益をもたらします2000年以降+8.2%

*2019 年にオークションで購入し、2019年にオークションで販売した同じ作品

ソフトパワー

アメリカ(46億ドル)は中国(41億ドル)および英国(22億ドル)を上回りました

中国は、米国(-22%)および英国(-21%)よりも緩やかな修正(-9%)を受けました

アートマーケットの上位3大国は、世界の美術オークションの売り上げの82%を占めています

積極的な成長を遂げた唯一の主要国はフランス:  +18%

オークションハウス

Christie'sとSotheby'sが共に世界のアートオークション市場の54%に強い打撃:それぞれ、36億5,000万ドルと35億9000万ドル

世界のトップ10にランクインした5つの中国のオークションハウスフィリップスは、-11%の縮小にもかかわらず、2018年の年間総計が過去2番目となる優れた結果を公表

Artcurialは世界で11位にランクし、欧州の大手オークションハウスとなりました

アーティストと記録の結果

2019年には、1億ドルを超えるオークション結果は1つだけでした(2018年は2つ)。

クロード・モネの積みわら(1890)は、1億1,070万ドルで市場をピークにさせました。

その値は1986年の前回のオークションに比べて、44倍でした。

クロード・モネは、パブロ・ピカソに次ぎ、趙無極を超え、一般分類の年間のオークション売上高で2位にランクインしました。

ジェフ・クーンズは、ウサギ (1986)が9110万ドルを獲得したときに、「世界で最も価値のある生きているアーティスト」の名声を取り戻しました。

ゲルハルト・リヒターとデビッド・ホックニーは、世界で最も売れている生きてるアーティストであり、それぞれ2019年の年間総額は1億3000万ドルです。

3つの主な傾向

1ストリートアートは、独自のスターを使用して、オークションの表彰台にますます登場しています:Kaws と Banksy。多くのストリートアーティストが、 Invader、Stik、Shepard Fairey、Vhilsなどの販売ランキングに貢献しています。

2アフリカ系アメリカ人とアフリカ出身のアーティストは、美術史と市場で正当な立場を取り戻しています。ケリー・ジェームズ・マーシャルは、Artpriceの総合ランキング で55位になりました。

3香港でのクリスティーのHI-LITEの販売は、21世紀の最初の主要な芸術ムーブメントに名を残しました

The Museum Industry(R)は、アート市場の背景にあり市場を動かす、21世紀の世界経済の現実です

美術館産業の成長も重要な役割を果たしています。毎年700を超える新しい美術館がオープンし、美術館産業は21世紀に世界的な経済を実現しました。2000年~2014年の期間に、19~20世紀間に世界中で設立された総数より多くの美術館が新たにオープンしています。

質の高い美術館を保つことは、アート市場を目覚しい成長を促す重要な要素です。アート市場は現在、成熟しながらも流動的です。

Copyright 1987-2020 thierry Ehrmann www.artprice.com - www.artmarket.com

Artmarketについて:

Artmarket.com は、Euronext Paris、SRD long only および Euroclear によってEurolistに記載されています。7478 - ブルームバーグ:PRC - ロイター:ARTF

ArtmarketとArtpriceを動画で見る:https://en.artprice.com/video

Artmarketとその部門であるArtpriceは、1997年にCEO Thierry Ehrmannによって創立されました。Artmarketとその部門であるArtpriceは、1987年創立のServeurグループの管理下に置かれています。

Who's who (c)内の公式バイオグラフィーを見る:

https://imgpublic.artprice.com/img/wp/sites/11/2019/10/biographie_oct2019_WhosWho_thierryEhrmann.pdf

Artmarketはアート市場におけるグローバルプレイヤーです。Artpriceをはじめとするさまざまな部門を通じて、歴史的データと現在のアート市場の情報を収集、管理、活用する世界的リーダーとして、3000万件以上のアート指標とオークション結果、70万人以上のアーティストをカバーしたデータバンクを有します。

Artprice Images(R)は、世界最大のアート市場イメージバンクのデータベース無制限アクセスを提供しています。このデータベースには、1700年代から今日までのアート作品の1億8000を数えるデジタル写真とエッチング画像が、美術史家のコメント付きで収められています。

ArtmarketはArtpriceとともに6300にのぼるオークションハウスからの情報をたえず収集し、主要なプレス、メディアエージェントに向けてアート市場のキー情報を提供しています(出版数7200)。450万人のログインメンバーが、メンバーの投稿する広告へのアクセスを有し、リーダー的なGlobal Standardized Marketplace(R)を代表するネットワークとして、固定ないしは入札価格でのアート作品の売買を取り扱います(オークションはフランス商法の L 321.3条における第2、3段落の定めによって規定されています)。

ArtmarketはArtpriceを含めて、BPI(国立投資銀行)から「イノベーティブ企業ラベル」国立認定を受け、2018年11月から2回目となる3年間の国立支援を獲得しています。これに力を得て、アート市場におけるグローバルプレイヤーとしてのポジション強化プロジェクトに取り組んでいきます。

Artprice by Artmarketによる2019年度グローバルアート市場報告書は、2020年2月に発表されています:

https://www.artprice.com/artprice-reports/the-art-market-in-2019

ArtmarketとArtpriceによるプレスリリースのインデックス:

http://serveur.serveur.com/press_release/pressreleaseen.htm

フェイスブックとツイッターで、ArtmarketとArtpriceによるアート市場のニュースをリアルタイムでフォローしてください:

https://www.facebook.com/artpricedotcom/ (フォロアー数470万人)

https://twitter.com/artmarketdotcom

https://twitter.com/artpricedotcom

Artmarketとアートプライス部門の仕事や世界観をみる http://web.artprice.com/video 有名なOrgane Contemporary Art Museumに本社を置く “The Abode of Chaos” (The New York Timesより) https://issuu.com/demeureduchaos/docs/demeureduchaos-abodeofchaos-opus-ix-1999-2013

L'Obs - 未来の美術館: https://youtu.be/29LXBPJrs-o

https://www.facebook.com/la.demeure.du.chaos.theabodeofchaos999

(フォロワー数400万人)

https://vimeo.com/124643720

Photo - https://mma.prnewswire.com/media/1093617/Claude_Monet_Haystacks.jpg   

Caption: クロード・モネ - 積みわら (1890)

Logo - https://mma.prnewswire.com/media/1009603/Art_Market_logo.jpg

Artmarket.comをご覧ください。Artpriceへのコンタクトは

コンタクト: ir@artmarket.com

(日本語リリース:クライアント提供)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中