「Yahoo!ショッピング」の取扱商品などを手に取って購入可能な次世代型店舗を開発

~「QRECS」を設置する商業施設と、出店を希望するストアの申し込み受け付けを開始~

ジョルダン

2020/3/2 14:00

2020年3月2日

ソフトバンク株式会社の子会社であるSBエンジニアリング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今井 康之)と、経路検索サービスの大手、ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下「ジョルダン」)は、ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川邊 健太郎)が運営するオンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」の取扱商品などを手に取って体感しながら購入できる、商品棚とデジタルサイネージを併設した次世代型店舗「QRECS(Quick and Real EC Shopping、キュレックス)」を共同開発しました。商業施設や鉄道の駅構内、駅ビルなどに「QRECS」を設置することを想定しており、本日から「QRECS」を設置する施設と、出店を希望する「Yahoo!ショッピング」のストアの申し込み受け付けを開始しました。

 

「QRECS」は、ネット(オンラインショッピング)とリアル店舗の融合を実現した次世代型店舗です。商品棚とデジタルサイネージを併設しているため、オンラインショッピング限定の商品であっても、サイズや素材などを実際に体感しながら買い物ができる他、地方の名産品や旬のものなど、リアル店舗には在庫がない商品も購入できることが特長です。ユーザーは、デジタルサイネージで欲しい商品を選択し、画面に表示されたQRコードをスマホやタブレットのカメラで読み取ることで、「Yahoo!ショッピング」の商品ページに遷移し、そのままオンライン上で購入することができます※4。購入した商品は指定した場所へ配送されるため、その場からの持ち帰りが難しい大きな商品や重い商品でも気軽に買い物をお楽しみいただけます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中