ますます注目を集める琵琶湖一周サイクリング“ビワイチ” ~守山市が新WEBサイトを公開

~ビワイチの準備に向けたPR動画も同時公開!~

滋賀県

2020年3月30日

滋賀県、守山市

滋賀県守山市は、近年、注目を集める琵琶湖サイクリング「ビワイチ」の裾野拡大を図るためのWEBサイトReady for BIWAICHI MORIYAMAを制作、このたび守山市の公式ホームページで公開しました。

 

『Ready for BIWAICHI MORIYAMA』は、初めて琵琶湖でのサイクリングをする人を対象に、ビワイチの準備方法や自転車の選び方などを伝える内容です。滋賀県内のローカルメディアと連携し、20~30代へのビワイチユーザーの拡大を目指し、親しみやすいコンテンツを使い設計しました。

 

琵琶湖岸等の美しい景観を楽しみながら行えるサイクリング「ビワイチ」は、昨年11月に国土交通省自転車活用推進本部が指定するナショナル・サイクルルート第1号に選ばれるなど、近年高く評価されています。

守山市は、「ビワイチ」ルートの中でも最も人気なスポットの一つ「琵琶湖大橋」の根本部分に位置し、「ビワイチ発着地」として自転車を活用したまちづくりを展開。レンタサイクル拠点や駐車場、温浴施設など、ビワイチユーザーにとって魅力的な民間施設が続々とオープンするなど注目のエリアです。

「ビワイチの発着地、守山市」を訴求することで、守山市の魅力もPRし観光促進や消費喚起も目指しています。

 

WEBサイトの概要>

【タイトル】 Ready for BIWAICHI MORIYAMA

【公 開 日】 2020年3月27日(金)

【公開場所】 守山市ホームページ https://www.city.moriyama.lg.jp/biwaichi/

 

<制作にあたって>

制作は、守山市に拠点に置く滋賀のローカルメディア「しがトコ」の編集チームが担当。実際に市内店舗の取材やユーザインタビューを実施、それらをもとにコンテンツ化しています。

また、「ビワイチ準備動画」も作成。動画は、ビワイチを始めたいと思っている守山市内の大学生をモデルに起用するなど、リアルで分かりやすい内容で制作しました。

 

<WEBサイト内容>

ホームページでは、新たに描き下ろしのオリジナルイラストを制作。近年ビワイチは関西圏の学生も大変増加しており、ターゲットを初めて琵琶湖サイクリングに挑戦する20代に想定し、若い世代のユーザにも興味を持って受け入れられるようなタッチに調整。

コンテンツ制作にあたっては、実際に市内店舗を取材にまわり、またビワイチへの興味層にもインタビューなども実施しコンテンツ化しています。

 

<動画の概要>

【タイトル】「ビワイチ始めてみよう」

【公 開 日】2020年3月27日(金)

【動画URL】https://www.youtube.com/watch?v=PCQTsQD1BD8&feature=youtu.be

 

<動画内容>

動画でも、「自転車の選び方」「乗り方」といったビワイチの基本的なことを切り口に、守山の魅力を伝える内容として構成。登場する3人のモデルは、いずれも滋賀県内に在住し、ビワイチを始めてみたいと考えている大学生。実際に自転車に乗り、琵琶湖大橋をサイクルすることで、守山発着のビワイチの魅力を感じてもらいました。

 

<参考>

ビワイチ

日本一の琵琶湖一周約200kmをサイクリングする「ビワイチ」は、湖岸には美しい風景が広がり、ゆっくり走る家族連れからスポーツとして楽しむサイクリストまで、それぞれのペースで快適にサイクリングを楽しむことができるサイクリングコースです。

200kmは、走り慣れたサイクリストなら1日で走れる距離ですが、おすすめは2~3日かけて宿泊し、滋賀県内をゆっくり観光・食事を楽しみながら走るビワイチです。ビワイチを完走したことで得られる達成感、高揚感、満足感に加え、ルート沿いの美しい風景や歴史遺産、滋賀の郷土食など数多くの魅力的なスポットをゆっくり楽しめるのが、大きな特徴です。また、琵琶湖大橋北側150㎞や南側50㎞だけを走るコース、さらには琵琶湖を船で横断しショートカットするコースもあります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース