LINEから「調剤予約」ができる LINEミニアプリ版「おくすりPASS FAST」スタート

アイセイ薬局

2020/5/19

調剤薬局における待ち時間を大幅に節約

LINEから「調剤予約」ができる

LINEミニアプリ版「おくすりPASS FAST」スタート

株式会社アイセイ薬局(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤井江美)は、全国のアイセイ薬局グループ店舗の調剤予約を簡単に行うことができる無料サービス「おくすりPASS FAST(パス ファスト)」LINEミニアプリ版の提供を開始しました。

おくすり PASS FAST

普段お使いのLINEアプリから簡単調剤予約

アイセイ薬局では、処方せんをスマートフォンで撮影し・送信するだけの簡単ステップで、薬局の待ち時間を大幅に減らすことができる「おくすりPASS FAST」の利用を推進してきましたが、この度、LINEミニアプリ版をリリースすることになりました。

LINEミニアプリ版では、新たなアプリをダウンロードすることなく、普段お使いのLINEアプリから調剤予約ができ、調製完了のお知らせ※もLINEのメッセージで受け取ることが可能です。

LINEアプリ上で利用できることで、これまで以上に多くの、幅広い年齢層の患者さまに手軽にご活用いただけるものと考えております。

※ おくすりをお渡しできる段階でお知らせします。

薬局の滞在時間短縮により、感染症の二次感染リスクを低減

処方せんに基づいた調剤は、通常、患者さまが処方せんを調剤薬局に提出してから開始され、患者さまはすべての調剤手続きに要する時間を薬局内の待合スペースで待つことになります。

しかし「おくすりPASS FAST」を利用して、調剤の予約を行えば、薬局は、その患者さまが来局する前に調剤を開始することができます。調製完了後に患者さまに薬局にお越しいただくことで、薬局での滞在時間を大幅に減らすことができ、感染症が流行する時期には二次感染のリスク低減に役立ちます。

他調剤薬局に向けた提供も検討開始

より多くの患者さまに安心・安全で便利な医療サービスを提供するため、また、薬局の地位向上に貢献するため、今後、開発したLINEミニアプリのシステムを、希望する他調剤薬局向けに提供することも視野に入れ検討していきます。

LINEアプリから利用する場合

① [ホーム]タブの「サービス」にある「すべて見る」※をタップ

  (※ Android端末の場合は「主なサービス」となります)

② [その他]カテゴリの「おくすりPASS FAST」をタップ

③ LINEミニアプリの「権限を許可」画面で「許可する」をタップ

QRコードおよびURLから利用する場合

QRコード

URL:https://liff.line.me/1653805360-1RMAMZEe

LINEミニアプリ版 「おくすりPASS FAST」の操作イメージ

① メニューから調剤を受けたい薬局を選ぶ

② サイトの説明に従って処方せんを撮影

③ 撮影した写真を送信

④ 受け取り希望日時を選択

⑤ おくすりがお渡しできる状態になったらメッセージが届く

⑥ アイセイ薬局店頭に行き、待ち時間少なくおくすりを受領

■おくすり予約サービス「おくすりPASS FAST」の詳細はこちらをご覧ください。

 https://www.aisei.co.jp/passfast/

トップ画面イメージ

トップ画面イメージ

「LINEミニアプリ」について

「LINEミニアプリ」は、LINE株式会社が展開する、企業が自社のサービスをLINE上で提供できるプラットフォームです。

「LINEミニアプリ」を活用することで、ユーザーは新たにアプリをダウンロードすることなく、LINE上で多種多様なサービスにアクセス・利用することができます。さらに、ユーザーがサービス上で行った予約・購入等の情報はLINEのメッセージで通知することも可能です。

また、企業はLINEユーザーに対して自社サービスの提供が可能になり、新規ユーザーの獲得が期待できます。加えて、LINE公式アカウント等の各種LINEサービスを活用することで、既存ユーザーのリテンションやロイヤルティの向上も見込めます。

※「LINEミニアプリ」の利用には「LINE」アプリのインストールおよびアカウントの作成が必要です。

※「LINEミニアプリ」は、現在一部企業にのみ先行提供されています。(2020年2月時点)

アイセイ薬局について < www.aisei.co.jp

株式会社アイセイ薬局( www.aisei.co.jp ) は、全国に372店舗(2020年5月1日現在)の調剤薬局を運営する企業です。1984年の創業以来、開業医との医薬連携を大切にした地域医療への貢献を行っており、薬局店舗の9割を「クリニックとのマンツーマン型」と「医療モール型」で占めているのが特徴です。医療モールについては現在、全国で140か所以上を運営しており、「医療モールのリーディングカンパニー」として業界を牽引しています。

また、アイセイ薬局は、グループ企業として、「はなまる」ブランドで高齢者介護施設を運営する株式会社愛誠会( www.aiseifukushi.jp )、薬剤師の転職、派遣のお仕事紹介サービス「お仕事ラボ( www.oshigoto-lab.com  )」を運営する株式会社AXISなどを展開しています。アイセイ薬局グループは、医療福祉の受益者から従事者に至るまで質の高いサービスを提供しています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

LINE おくすり PASS FAST ロゴマーク

おくすり PASS FAST

QRコード

トップ画面イメージ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース