特別定額給付金の「申請書の書き方」動画を作成して公開

袋井市

令和2年5月31日

静岡県袋井市

特別定額給付金の「申請書の書き方」動画を作成して公開

 袋井市では、特別定額給付金の「申請書の書き方」を動画で作成し、市ホームページにアップして市民に公開しています。(動画はyoutubeにアップし、市ホームページで公開中。)3分42秒の動画で、袋井市が全世帯に配布した「特別定額給付金」の申請書を用いて、実際に必要事項の記入を行いながら、注意点等を説明しています。

 記載の仕方を全般的に説明する中、特に間違えやすいと言われている

・不要欄(受給不要者がチェックする欄であり、受給希望者はチェックをつけないこと)

・添付書類(必ず「本人確認書類」「振込口座確認書類」の2種類の添付書類を同封すること。本人確認書類にマイナンバーカードのコピーを添付する場合は、必ず顔写真の入ったカードを添付すること、間違って「通知カード」を添付しないこと)

を重点的に説明するとともに、感染拡大防止のため

・申請書の提出は、同封の返信用封筒により郵便で提出すること 

を呼び掛けています。

 動画の作成は、撮影から編集まで、全て市企画政策課の職員が行いました。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中