ヘルス・グラフィックマガジン Vol. 38「足の悩み」号発行

足のトラブルを改善、快適で健康な“満足”のためにできること

アイセイ薬局

2020/6/15

 

 

株式会社アイセイ薬局(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤井江美)は、6月15日、自社で編集・発行する予防医療啓発情報誌 ヘルス・グラフィックマガジン Vol. 38「足の悩み」号を発行しました。

ヘルス・グラフィックマガジン(HGM)は毎号ひとつの症状にフォーカスし、専門医や各分野の専門家による症状や改善方法などの情報を、グラフィックスを効果的に活用することでわかりやすくお届けする季刊フリーペーパーです。

本号では、全身の骨の約1/4が集まる足部、つまり「くるぶしからつま先まで」に注目し、「快適で健康な“満足”のためにできること」を紹介しています。

 

無意識のうちに酷使している「足」にはトラブル多発⁉

ヒトがスムーズな二足歩行を行うためには多くの骨を必要としており、「足」はとても重要な器官といえます。また、私たちが一生涯に歩く“総歩行距離”はなんと地球4周分に達するほど。

無意識のうちに酷使している足には、痛み、しびれ、ニオイ、水虫、爪の悩みなど意外と多くのトラブルが発生しています。その一方で、「大したことない」「病院に行くほどではない」と、トラブルや違和感をそのままにしている人も多いのではないでしょうか…。

そこで、今回の「足の悩み」号では、専門医監修のもと、様々な足のトラブルの原因や、トラブルを防いだり軽減したりする対策法など役立つ情報を掲載しています。

 

高温多湿な日本の夏に増加する足トラブルを防ぐ!

「足の悩み」といわれて思い浮かべる人も多い水虫。水虫の原因となる白癬菌は、高温多湿の日本の夏に活発になります。また、足のニオイも汗をかく季節に特に気になってきます。今号では、そんな悩みの原因と対策方法も多彩なビジュアル表現とともにしっかり解説。その他、足にやさしい靴とインソールの選び方、実はよく知らない正しい足爪の切り方など、足のトラブルに悩む方に役立つ情報をぎゅっと詰め込みました。

 

P.18-P.19 ニオイもつかれも“Footbath”

 

なお、HGMの内容は発刊に先立って、すべての当社薬剤師に共有を行い、HGMによる情報提供と店頭でのコンサルティングの連携を図り、薬局への来局者さまへ質の高いサービスの提供を行う体制を整えております。

 

【監修者紹介】                

●桑原靖先生(足のクリニック表参道 院長):日本で初めて「足専門」のクリニックを開設し、年間6,000人もの足の診療を行う、足病変診療のエキスパート。

●八百坂遵先生(さくら皮フ科クリニック 院長):地域に密着した診療に日々取り組む皮膚科診療のエキスパート。

 

【ヘルス・グラフィックマガジンについて】

発行部数:15 万部/年 4 回発行/判型 200 × 200mm /全 24 ページ/オールカラー

設置拠点: 全国のアイセイ薬局、アイセイ薬局グループの介護福祉施設、

病院・クリニック等の医療機関、フィットネスクラブ、図書館、

フリーペーパー専門店「 ONLY FREE PAPER 」 など全国 600 拠点以上

 

 

アイセイ薬局について <www.aisei.co.jp

株式会社アイセイ薬局(www.aisei.co.jp)は全国に373店舗(2020年6月1日現在)の調剤薬局を運営する企業です。1984年の創業以来、開業医との医薬連携を大切にした地域医療への貢献を行っており、薬局店舗の9割を「クリニックとのマンツーマン型」と「医療モール型」が占めているのが特徴です。

2019年より新規事業として、薬剤師の意見をもとにした商品を展開するプライベートブランド「KuSu(クス)」を立ち上げ、2020年6月1日にKuSuオンラインストア(kusu.aisei.co.jp)を開設しました。

また、グループ企業として、「はなまる」ブランドで高齢者介護施設を運営する株式会社愛誠会(www.aiseifukushi.jp)、薬剤師の転職・派遣のお仕事紹介サービス「お仕事ラボ(www.oshigoto-lab.com)」を運営する株式会社AXISなどを展開しています。アイセイ薬局グループは、医療福祉の受益者から従事者に至るまで質の高いサービスを提供します。

 

【ヘルス・グラフィックマガジンの設置・配布希望に関するお問い合わせ先】

株式会社アイセイ薬局

ストアプロモーション事業  

[担当] 堀(ほり)

[TEL] 03-3240-0250   [FAX] 03-6212-4193

[Email] hgm@aisei.co.jp   

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

HGM vol.38「足の悩み」号表紙

P.6-P7 足はけっこう危険地帯

P.18-P.19 ニオイもつかれも“Footbath”

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース