人生100年時代 働く人を対象にした「健康とセルフケアの実態調査」

2020年6月24日

第一三共ヘルスケア株式会社

人生100年時代 働く人を対象にした「健康とセルフケアの実態調査」

自身の健康を守るセルフケア、45.7%が実践できていない。

70歳になっても元気に働く自信がない人は58.4%。

セルフケアが実践できている人はOTC医薬品※を上手に利用。

休むべきときは休み、幸福度の高い生活を送っている。

 

※OTC医薬品とは、薬局やドラッグストアなどにおいて自分で選んで買える医薬品(要指導医薬品、一般用医薬品)のことです。

 

 

  第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」という考え方が人生100年時代を迎えつつある日本において重要なテーマになることを見据え、20代〜60代の働く人、男女1,000人を対象に「健康とセルフケアに関する実態調査」を行いました。その結果、半数近くがセルフケアができていない一方、できている人は70歳まで元気に働く自信があると回答する割合が多く、仕事や生活が充実し、幸福度が高いことが分かりました。主な調査結果は以下の通りです。

 

 

 

①働く人の健康とセルフケアの実態:働く人の約半数はセルフケアができていないと感じ、自宅の常備薬の理解も不十分。

 

●自分自身の健康を守り対処する「セルフケア」。約8割がセルフケアの考え方に共感するも、セルフケアができていないと感じる人は45.7%。

●セルフケアができない理由は「多忙」「面倒」「お金がない」。「家事・育児で忙しい」を理由に挙げる共働き世帯は片働き世帯の3倍以上。

●セルフケアにかけるお金は1カ月平均4,697円。管理職が8,907円と最も高く、役職のない社員の3,000円台と大きな開き。

自宅の常備薬、きちんと把握しているのは29.8男性、特に20代男性の多くは常備薬を持たない。上の年代ほど常備薬の種類が多い。働く人はセルフケアのために「OTC医薬品は役立つ」(75.2%)、「OTC医薬品の知識を増やしたい」(62.2%)と考えている。

 

②働く人の健康と勤務実態:有休を取らず体調不良でも仕事をする休み下手。 70歳まで働く自信が持てない人は約6割。

 

有休取得日数は年間平均9.4日。1日も取らなかった「有休0日」の人は16.7%、上の世代ほど多い。

●体調不良でも休まない日本人。86.5%が体調不良でも出社することがある。

仕事を休む基準となる体温を聞くと、38.0℃と回答する人が最も多い。

●体調不良でも出社するのは、「同僚に迷惑をかけたくない」 「仕事への責任感」などが理由。若手では女性が「同僚に迷惑をかけたくない」、男性が「評価に影響」と、気にかける点は異なる。

●人生100年時代 65.0歳まで働きたい、という回答が最多。

70歳まで元気に働く自信がある人は36.6%にとどまり、ない人が58.4%と多数派。

●今後、働くことにおいて「健康がますます重要になる」と約9割が認識。

 

③セルフケアができている人の実態:セルフケアができている人は休み上手でOTC医薬品に詳しく、70歳まで働く自信あり。

 

セルフケアができている人ほど、ワーク・ライフ・バランスが保たれている。また、OTC医薬品に詳しいと自認し、OTC医薬品を正しく使う割合も高い。

セルフケアができている人ほど、70歳まで働く自信がある。仕事も趣味も生活も充実し、幸福度が高い。

 

withコロナ時代、働く上でのセルフケアの重要性ーフェミナス産業医・労働衛生コンサルタント事務所 石井りな先生の見解

 

●体調不良でも休まない時代は終わり、ニューノーマルの生活様式として、働く日本人には一層セルフケアが重要になる。

●仕事をコントロールできなくなっている状況を見直し、セルフケアにも意識を振り向けることで人生の充実にもつながる。 

 

調査概要

■実施時期:2020年3月4日(水)~ 3月5日(木)

■調査手法:インターネット調査

■調査対象:全国の20代〜60代の働く男女1,000人

 

 ※詳しくはを添付の原文PDFをご確認ください。

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

図1-1 「セルフケア」認知

図1-2 「セルフケア」共感

図1-3 「セルフケア」を実践できているか

図2 セルフケアができない理由(複数回答)

図3 1ヵ月あたりのセルフケアにかける費用

図4 自宅の常備薬の把握状況

図5 自宅の常備薬の種類(複数回答)

図6 セルフケアとOTC医薬品

図7 1ヵ月の残業時間

図8 1年間の有休取得日数

図9-1 体調不良でも出社するか

図9-2 体温が何度だったら仕事を休むか

図9-3 体調不良時は療養を優先するか

図10 体調不良でも出社する理由(複数回答)

図11-1 何歳まで働きたいか

図11-2 70歳になっても元気に働く自信があるか?

図11-3 人生100年時代の働き方について

図12 セルフケアが実行できている人の傾向

図13 セルフケアができている人の就労意識

図14 セルフケアが実行できている人の傾向

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース