コロナ禍で睡眠の質が低下している人が4人に1人!? 睡眠のプロが教える 熱帯夜でも快眠できる環境づくり!

【霧ヶ峰 Times】 寝苦しい季節到来!質のよい睡眠をとるための快適な環境づくりとは・・・

2020年7月28日11:00

 気象庁によると、今年の夏は全国的に例年並または気温が高くなると予想され、8月、9月は寝苦しい夜が続きそうです。そこで、三菱電機 霧ヶ峰PR事務局は、東京・大阪にお住まいの男女600名に対し睡眠に関する意識調査を実施しました。調査によると、新型コロナウイルスの影響で生活環境、働き方が変化したことにより、4人に1人が、寝つきが悪くなった、眠りが浅くなったなど、睡眠の質が下がっていると感じていることがわかりました。大きな生活環境の変化と熱帯夜を迎えるにあたり、快適な睡眠がとれるよう睡眠環境プランナーの三橋美穂さんに、よりよい睡眠環境づくりのポイントを解説頂きます。

 

1. コロナ禍における在宅時間の増加に伴い、働き方、生活に変化があった人の4人に1人が「睡眠の質が下がった」と回答!

今回、コロナ禍における在宅時間の増加に伴い、「普段の生活」や「働き方」に変化があった人が、77.7%(グラフ1)と生活環境に新型コロナウイルスが大きな影響を与えた事がわかりました。「普段の生活」や「働き方」に変化があった人の中で、「眠りが浅くなった」 31.1%(グラフ2)、「寝つきが悪くなった」 25.5%(グラフ3)と4分の1が、睡眠の質に低下がみられました。一方、「普段の生活」や「働き方」に変化がなかった人は「眠りが浅くなった」 14.0%、「寝つきが悪くなった」 9.7%となり、変化があった人は、変化がなかった人に比べ、2倍以上睡眠の質が低下していると感じていることがわかりました。

また、「コロナ禍における在宅時間の増加に伴い、日中の眠気が強くなること(グラフ4)で、仕事の生産性低下にもつながる」と睡眠環境プランナーの三橋美穂さんは指摘します。

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 睡眠のプロが教える、熱帯夜に睡眠環境を整えるエアコン活用時のテクニック!

睡眠環境プランナーの三橋美穂さんによる解説

 

睡眠の質に重要な6つの要素とは?

寝床内の快適な温湿度は「温度33℃±1℃、湿度50%±5%」で、一年中同じです。それを作り出すのは、寝室の「温度」「湿度」「気流」といった環境サイドの要素に加えて、「寝具量」「着衣量」「体質」という6要素が影響しており、これらをトータルで考えることが大切です。真夏に眠れない原因は、身体の深部の温度が下がらないことに一番の原因があります。高温多湿な環境では、汗が蒸発しにくく、熟睡に必要な熱放散ができないからです。質のよい睡眠を取るには「寝室の温度が28℃以下、湿度が40-60%」がベストです。また、快眠には、温度と湿度以外にも寝具量(寝具の厚み・通気性はどうか)・着衣量(着衣の厚み・形状はどうか)・体質(暑がりか寒がりか)・気流(風があるか)といった要素を考慮して睡眠環境を整える必要があります。

 

 

 

テクニック① エアコンを朝までつけておく

28℃を超えると夜間熱中症のリスクが高まるので、寝苦しい夜は28℃以下でエアコンを一晩中つけておきましょう。タイマーを使うと、切れた後に室温が上がって目が覚めてしまい、睡眠の質が低下します。

 

 

 

 

テクニック② パジャマは長袖・長ズボンに

エアコンをつけっぱなしにして寝ると、体がだるくなる理由は「寝冷え」です。これを回避するには、半袖よりも長袖・長ズボンのパジャマを着用し、その服装でちょうどよい温度に設定するようにしましょう。身体まわりの空間の温湿度が安定するので、快眠につながります。

ちなみに睡眠中に足がつる原因の一つも「冷え」にあります。半ズボンにタオルケットをお腹にかけて、ふくらはぎが露出していませんか。こむら返りが気になる人も、長ズボンがおすすめです。

 

 

 

 

テクニック③ エアコンの温度は2段階で設定

就寝前と就寝に入るタイミングで設定温度を変えましょう。

1. 就寝1時間前に低めの温度で設定します。壁や天井には昼間に当たった太陽の熱がこもっているので、しっかりと冷やしておきましょう。

2. 低めの温度設定のまま寝ると途中で寒くなるので、寝る時にエアコンの設定温度を上げます。設定温度を上げた後は、室温はゆっくりと上昇していくので、寝入って体温が下がった頃には 室温が上がり、身体が冷え過ぎず眠りやすい環境になります。

 

 

 

 

テクニック④ 冷感寝具とエアコンの併用

布団に寝る際にヒンヤリして気持ちのよい冷感寝具。ただ、エアコンを使用せずに冷感寝具のみだと、満足のいくヒンヤリ感が感じられない可能性があります。暑がりで、もっと涼しくしたいと思う人は、エアコンとの併用がおすすめです。併用することで、冷感寝具の温度が下がってヒンヤリ感が増し、快眠できる環境に近づくことができます。

 

 

 

 

テクニック⑤ きれいな空気を保つ

臭いのある場所を通る時に呼吸が浅くなるように、部屋の空気が汚れていると呼吸が浅くなり、睡眠の質が低下して疲れが残ってしまうことがあります。エアコンをつける前に窓を開けて換気をするなど、きれいな空気を部屋に取り入れてから睡眠に入ることで呼吸も深くなり、疲れが残りにくくなります。

 

 

 

 

【ワンポイントアドバイス】 好みの温度に差があるパートナーには・・・

パートナーと好みの温度に差があり、冷え過ぎてしまって寒くて眠りが浅い場合は、テクニック②のパジャマや掛け寝具の厚みを変えて調整することが有効です。また、逆に暑くて眠れない場合は、テクニック④の冷感寝具をご自分だけ活用することで温度はそのままに、快眠できる環境に近づくことができます。

 

 

3. あなたのおうちのエアコンもチェックしてみよう!便利機能で手軽にできる快適な睡眠環境づくり!

 

三菱電機株式会社

ルームエアコン販売企画グループ

吉川 弘野(よしかわ ひろの)

 

1.「エアコンの温度を2段階で設定」は、「ねむり運転※」で実現。

「ねむり運転」を設定すると(下図)、自動的に以下のように運転を切り替えて眠りやすい環境をつくります。

 ・一定時間であらかじめ設定した温度・除湿の強さに切り替え。

 ・風量を静音に切り替え。

 ・運転ランプの明るさを抑制。

 ※メーカーによって名称が違い、動作も違うことがあります。

 

2020年度モデル霧ヶ峰 GEシリーズ 

リモコン本体の一部画像

 

 

<霧ヶ峰GEシリーズ ねむり運転のイメージ(下図)>

 

 

<ねむり運転設定なし(左図)、あり(右図)での運転ランプの見え方イメージ>

 

霧ヶ峰GEシリーズ:https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/product/ge/index.html

 

 

 

2.「きれいな空気を保つ」は、「内部クリーン運転※」が便利。

よくあるお悩みの「エアコンの風がカビ臭い」は夏シーズンにエアコン内部にカビが生えてしまうことが原因と考えられています(下図)。冷房や除湿でエアコン内部の熱交換器が結露して湿度が上昇し、運転停止後カビの成長に適した環境になっているのです。つまり夏こそ使用後のケアがとても重要になります。「内部クリーン運転」を設定すれば、冷房・除湿運転後に送風運転や弱暖房運転を行い湿ったエアコンの内部を乾燥させ、カビの発生を抑制します。キレイな風で気持ちよく眠りましょう。

※メーカーによって名称が違い、動作も違うことがあります。

 

 

エアコンの吹き出し口にカビが生えた様子

 

 

<霧ヶ峰GEシリーズ 内部クリーン運転のイメージ(下図)>

 

※内部クリーン運転中は最大10分間の弱暖房運転を行います。そのため、室温が2~3℃上がることや、室内湿度が上がることがあります。

 

 

「ねむり運転」「内部クリーン運転」は、上位モデルになるとさらに機能が充実しています(下図)。

 

<霧ヶ峰2020年モデルZシリーズ 快眠機能の運転イメージ(A.I.自動(冷)運転時)>

 

今、お使いのエアコンにどんな機能がついているのか気になる方は室内機の底面または側面の型式表記をメモした上で、【<型式> 取扱説明書】とWebで検索してみましょう。

三菱ルームエアコン霧ヶ峰については取扱説明書検索サイトが便利です。

~暮らしと設備の業務支援サイトWIN2K~

https://www.MitsubishiElectric.co.jp/ldg/wink/ssl/top.do

 

 

三菱電機は快適性・清潔性にこだわったエアコン開発に取り組んでいます。

 

快適性へのこだわり

お部屋と人の体感温度を見つめて快適をキープ

「ねむり運転」に加えて、赤外線センサー「ムーブアイ」が快眠をサポート。床面は冷気が溜まりやすいため、人が寝ている床面の温度を測定し(下図:ムーブアイによる熱画像のイメージ)、冷やし過ぎないように運転。また、0.5℃刻みで細かく温度調節することが可能です。

 

 

スペシャルコンテンツ「カイ研」:https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/function/kaiken/index.html

 

清潔性へのこだわり

「よごれんボディ」や「カビクリーンシャワー」などキレイをキープ。

エアコン内部は汚れが付きにくいコーティングとお手入れしやすい構造でキレイをキープ。

スペシャルコンテンツ「汚れにくくお掃除しやすい」:https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/z/clean/

 

【調査概要】

■調査対象者:東京・大阪に在住の30-59歳の男女で、寝室にエアコンがある方600名

■調査方法:インターネット

■調査期間:2020年7月10日(金)~7月12日(日)

 

 

霧ヶ峰は、1人ひとりにあわせたここちよさで

家族のおうち時間を応援していきます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

1_グラフ1

2_グラフ2

3_グラフ3

4_グラフ4

5_三橋美穂様_プロフィール画像

6_寝床内の温熱環境を左右する6要素

7_テクニック①

8_テクニック②

9_テクニック③

10_テクニック④

11_テクニック⑤

13_霧ヶ峰GEシリーズ ねむり運転のイメージ

14_リモコン本体

15_ねむり運転設定なし・あり

16_エアコンの吹き出し口にカビが生えた様子

17_霧ヶ峰GEシリーズ 内部クリーン運転のイメージ

18_霧ヶ峰2020年モデルZシリーズ 快眠機能の運転イメージ(A.I.自動(冷)運転時)

19_ムーブアイによる熱画像のイメージ

20_霧ヶ峰_おうち時間をここちよく

三菱電機_吉川弘野

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース