株式会社 明治 十勝工場におけるフレッシュモッツァレラチーズのライン新設に関するお知らせ

meiji

2020年8月26日

株式会社 明治

株式会社 明治 十勝工場における

フレッシュモッツァレラチーズのライン新設に関するお知らせ

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、十勝工場(北海道河西郡芽室町)において、当社として初となるフレッシュモッツァレラチーズの生産ラインを新設し、2020年8月下旬から生産を開始しましたのでお知らせいたします。

 明治グループでは、長期的な企業価値向上の実現を目指す「明治グループ2026ビジョン」を策定しています。当ビジョンにおいてチーズ事業は、将来的にトップシェアを狙う「成長領域」と位置づけております。

 また、国内のチーズ市場は年々伸長しており、2019年度の国内チーズ消費量は過去最高となりました。おつまみやおやつとしてそのまま食べることや、食シーンの多様化による料理への使用が増えたことなどを背景にナチュラルチーズが大きく伸長しており、家庭で手軽にチーズを楽しむニーズは増加しています。

 このような背景の中、当社として新たなナチュラルチーズとなるフレッシュモッツァレラチーズを展開するため、約30億円を投資し、十勝工場に新たな生産ラインを新設いたします。設備投資を行うことで、当社におけるチーズ事業の強化と、チーズ市場のさらなる拡大を図ってまいります。

1.十勝工場および新設するラインの概要

(1)所在地

  北海道河西郡芽室町東芽室北1線15-2

(2)生産品目

  フレッシュモッツァレラチーズ

(3)稼働時期

  2020年8月下旬

(4)投資金額

  約30億円

 

2.新商品「明治北海道十勝生モッツァレラ」について

 新ラインでは、2020年9月28日から北海道・関東(甲信越含む)・関西エリアにて先行発売する「明治北海道十勝生モッツァレラ」を生産します。北海道産生乳のおいしさを最大限に引き出す製法により、こだわったミルク感をお楽しみいただけます。

※商品の詳細は、商品リリースをご参照ください。

 https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/0826_02/index.html

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース