厚生労働省が推奨する接触確認アプリ(COCOA)導入のお知らせ

meiji

2020/8/21 11:00

2020年8月21日

株式会社 明治

厚生労働省が推奨する接触確認アプリ(COCOA)導入のお知らせ

~社用携帯電話(スマートフォン)貸与者全従業員へ~

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、社用携帯電話(スマートフォン)を貸与している従業員約4,000人の社用携帯電話に、厚生労働省が推奨する「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の導入を2020年8月20日(木)より開始しましたのでお知らせいたします。

 今回導入する「新型コロナウイルス接触確認アプリ」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的に、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性についてアプリ利用者へ通知されるもので、接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。また、アプリの利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されています。

 本アプリを導入することにより、アプリを導入した従業員が新型コロナウイルス感染者と接触したことを早期に把握し、職場内クラスター(集団感染)発生の未然防止および社内外の関係する皆さまへの感染防止につなげることで、感染拡大防止の取り組みを推進いたします。また、感染者が発生した際には、感染者本人がアプリへ陽性者登録を積極的に行うことで、社会的な責任を果たしてまいります。

 当社は引き続き、政府・関係行政機関の方針に基づき、感染拡大防止に最大限の努力を行うとともに、食と健康に関わる事業に携わる者として、可能な限りの対策を講じ、商品供給の継続に努めてまいります。

【ご参考】

厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリホームページURL

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース