多摩地域に限定した外国人留学生向け合同企業説明会を実施しました

帝京大学

2020年11月26日

帝京大学

多摩地域に限定した外国人留学生向け合同企業説明会を実施しました

2020年11月9日(月)、帝京大学八王子キャンパスで「地域共創×外国人留学生」と題し、日本で就職を希望する外国人留学生に対し、多摩地区の企業に限定した合同企業説明会を実施しました。

この説明会は、コロナ禍で就職活動が思うように進まなかったり、これまで日本への入国ができず就職活動ができなかった外国人留学生と、八王子キャンパスが所在する多摩地域の地元企業とを繋ぐことを目的としており、多摩信用金庫海外事業支援部の協力のもと、初の試みとして実現しました。

当日は中国、マレーシア、韓国、コロンビアなどの留学生18人が参加し、説明会は2部制で行われ、第1部では各企業の会社説明会、第2部では各企業の一次選考が実施され、学生たちは希望する企業(最大2社)の選考を受けることができます。

参加した学生からは、「一次選考を学内で受けることができるのは安心できるのでよかった」「緊張はしたが、自分の思いを最後まで伝えることができた」「今後も留学生向けのイベントをたくさんやってほしい」などの感想がありました。

参加企業からは、「とても優秀な学生さんが多い印象があり、この度も留学生の皆さんの日本語力に驚かされ、とても魅力的で感銘を受けた」「貴重な機会をありがとうございます。学生さんはとても真面目で当社の求める人材に近かった」との声がありました。

また、協力いただいた多摩信用金庫海外事業支援部からも「初めての試みだったが実施できてよかった。次年度はさらに発展させたイベントにしていきたい」とお話をいただき、説明会は盛況のうちに終了しました。

帝京大学は、日本で活躍するグローバル人材の創出および多摩地域への地域共創の一環となるよう、今後も継続していきます。

<本件に関するお問い合わせ先>

帝京大学八王子キャンパス キャリアサポートセンター

TEL:042-678-3307 MAIL:career@main.teikyo-u.ac.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース