同志社大学の学生が地域企業と連携 「地域企業と大学生による地域課題解決」プロジェクト始動!

同志社大学

2020/12/23 15:43

2020年12月23日

学校法人同志社 同志社大学

同志社大学の学生が地域企業と連携 

「地域企業と大学生による地域課題解決」プロジェクト始動!

 このたび、同志社大学の学生が上京区の「地域企業と大学生による地域課題解決プロジェクト」に参画することになり、12月22日に同志社大学新町キャンパスにおいてキックオフミーティングが行われました。

 

 このプロジェクトは、同志社大学、京都中小企業家同友会上京支部及び上京区役所が連携し、地域企業が抱える経営課題等に学生と地域企業がともに取り組むことで、学生が地域や地域産業等を知るきっかけづくりを目的に実施されるものです。

 キックオフミーティングでは、刺繍、カフェ、インテリア関連の地域企業3社による経営課題の紹介や学生とのコラボ企画案のプレゼンテーションの後、学生が自身の関心に基づき、地域企業の課題解決に向けてどのように取り組んでいくかについて、地域企業の経営者の皆様と一緒になって議論しました。

 

 今後は、本取組の成果報告会に向け、大学生ならではの発想や視点を生かしながら、地域企業とともに経営課題等の解決に取り組んでいきます。なお、本取組では、次年度以降も継続して学生と企業のマッチングにつなげていくことを予定しています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

企業担当者に質問するプロジェクト参加者

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース