第8回「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」受賞作品決定

2021年1月25日

公益財団法人 日本漢字能力検定協会

過去最多応募!新型コロナウイルス感染症の流行に関連した作品も

第8回「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」受賞作品決定

 公益財団法人 日本漢字能力検定協会(本部:京都市東山区/代表理事:髙坂節三)は、想(おも)いを託した漢字一字を贈る、第8回「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」を開催し、受賞作品を決定いたしました。

 本コンテストは、日頃は言えない素直な気持ちを、漢字一字に託して贈るという趣旨で2013年に始めたもので、今年度で8回目の開催となります。今回は、過去最多となる47,822作品のご応募をいただきました。そのうち、各部門15作品、計60作品が受賞作品に決まりました。詳細は「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」Webページ(https://www.kanken.or.jp/project/edification/kanjicontest/2020.html)をご覧ください。

 また、2021年3月20日(土・祝)に漢検 漢字博物館・図書館(漢字ミュージアム)にて、本コンテストの表彰式を執り行う予定ですが、感染症の感染状況により、延期もしくは中止とする場合がございます。

 審査員長である読売新聞特別編集委員 橋本五郎氏は、応募数が過去最多となったことに関し、「新型コロナウイルスでごく普通だった日常が壊されている状況だからこそ、他者を思いやる気持ちがいっそう強まった結果ではないのか 」と述べられています。応募作品の中には、新型コロナウイルス感染症に関連した作品が見られた他、大切な人や思い入れのある物への感謝をつづった作品が寄せられました。

 当協会は本コンテストを通じて、多くの方々に「漢字」で気持ちを表現することの魅力を感じていただきたいと考えております。

第8回「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」小学生部門絆大賞受賞作品

第8回「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」 受賞作品 *年齢・肩書きは応募当時のものです

https://www.kanken.or.jp/project/edification/kanjicontest/2020.html

<小学生部門>

絆大賞:近藤 凪瑳 さん(新潟県・10歳・新潟市立東山の下小学校)

コロナウイルスで会えない今。私は、自分の名前の一文字でもある「凪」を贈ります。「凪」という漢字には、風がやんで波がおだやかになるという意味があるんだ。コロナの波が早くおだやかに終息してほしいという願いをこめたよ。早く会えるといいな。

<中学生部門>

絆大賞:岡山 榎恋さん(大阪府・12 歳・茨木市立太田中学校)

私の母にはお腹に傷痕があります。それは私が母のお腹の中にいた頃、母子共に助かる確率の低い胎盤早期剥離と診断されて手術をした時の傷です。奇跡的に母と私は無事。命がけで私を産んでくれた母へ感謝の思いを込め、傷痕のあとでなく、奇跡のあとを贈ります 。

<高校生部門>

絆大賞:平川 元大さん(大阪府・17 歳・大阪府立摂津高等学校)

仕事の関係で朝3時過ぎに家を出る母。でも毎朝、仕事の合間に必ず電話をかけてきてくれる。切るときは絶対「気をつけて」と言ってくれる。そのとき僕はいつも「大事に思ってくれているんだな」と思う。毎日何事も無く家に帰って「ただいま」と言いたい 。

<大学生・一般部門>

絆大賞:酒井 素子さん(大阪府・司書)

あなたの耳が聞こえないとわかって、初めて「聾」という漢字は「龍の耳」と書くのだということに気付きました。耳ではなく角で音を聞く龍と同じように、あなたにも、人とは違う力が必ずあります。それを見つけて大事にしてほしいと母は思っています 。

<「贈りたい漢字」ランキング>

 「贈りたい漢字」は、「感」が最も多く、順に「笑」、「謝」、「楽」、「優」、「愛」、「幸」、「友」、「支」、「生」などの漢字が並びました。

<贈る相手ランキング>

 漢字を贈る相手で最も多かったのは「母」でした。次いで「友達」、「自分」、「兄弟姉妹」、「その他」、「物」、「父」、「祖母」、「両親」、「ペット」となりました。「物」は本やスポーツの用具など思い入れのあるものについて、「その他」では昨年からの新型コロナウイルス感染症流行を受け、最前線で感染症とたたかう医療従事者の方やウイルスそのものに宛てた作品が寄せられました。

≪コンテスト概要≫

■名称      第8回「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」

■募集テーマ   「贈りたい漢字とメッセージ( 120 字以内)」

■募集部門    ①小学生部門 ②中学生部門 ③高校生部門 ④大学生・一般部門

■募集期間    2020年6月1日(月)~2020年9月25日(金)消印有効

■審査員     審査員長 橋本五郎(読売新聞特別編集委員)

         審査員  ゴルゴ松本(お笑い芸人)・やすみりえ(川柳作家)・華雪(書家)

■表彰      絆大賞(各部門1点)・日本漢字能力検定協会賞(同1点)・審査員賞(同3点)・佳作(同10点)

■表彰式     2021年3月20日(土・祝)公益財団法人 日本漢字能力検定協会 京都本部

         「漢検漢字博物館・図書館(漢字ミュージアム)」

         ※表彰式は、新型コロナウイルス感染症の感染状況により、延期もしくは中止とする場合がございます。

■後援      公益財団法人 文字・活字文化推進機構 大日本印刷株式会社

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 公益財団法人日本漢字能力検定協会
  • 所在地 京都府
  • 業種 教育サービス
  • URL https://www.kanken.or.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中