東日本大震災から10年、震災を振り返り、災害に備えるための特設サイトを開設

KDDI

2021年3月9日

KDDI株式会社

auコマース&ライフ株式会社

東日本大震災から10年、

震災を振り返り、災害に備えるための特設サイトを開設

KDDIとauコマース&ライフ(以下、auCL)は、東日本大震災の発災から10年となる今年、改めて被災地の方々への支援の輪を広げ、震災の風化防止や災害への備えについて考えていただくきっかけにしたいという思いを込めた特設サイトを2021年3月9日から2021年6月9日まで開設します。

特設サイトでは、KDDIが支援してきた団体との取り組みや、「au PAY マーケット」およびライブコマースサービス「ライブTV」で被災地産品を紹介し、震災の風化防止と被災地の方々への支援に貢献します。また、災害時のスマホ活用術や災害の備えに役立つレシピをDELISH KITCHENの動画で紹介します。

■特設サイト概要

1.被災地の方々の思いを綴った動画および、被災県産品の紹介

(1)被災地の方々の思いを綴った動画紹介

KDDIでは、東日本大震災発災時から、さまざまな被災地支援の活動を継続的に行ってきました。これまでに支援してきた団体の中から以下の2団体について、震災から現在までの復興の軌跡を動画で紹介します。

・地震による被害を受けながらも、一粒の苺から一つの笑顔をモットーに歩みを続けるいちご農家「一(いち)苺(ご)一笑(いちえ)」

・津波により甚大な被害を受けた地区で、高齢者・障がい者への就労支援と、IoTを活用したスマート農業で無農薬野菜の生産や販売・加工を行っている農産物栽培拠点「幸(さち) 滿(み)つる郷(さと) KDDIエボルバ 野蒜(のびる)」

(2)被災県産品の販売

KDDIは、2014年1月から、地震による家屋やハウスの倒壊などにより栽培が困難になっていたいちご農家「一苺一笑」に対して、人手の掛かるいちごの実りをよくするための古い葉を取り除く「葉かき」作業など東北地区社員による支援を継続して行ってきました。この「一苺一笑」のいちごをau PAY マーケットにて販売しています。さらに2021年3月9日18時30分から、いちごの紹介とともに、生産者による復興への思いなどをライブTVで配信します。

<au PAY マーケットで取り扱う商品>

・一苺一笑 『いちいちご』プレミアム

・一苺一笑 『いちいちご』化粧箱入

2.災害に備えるためのお役立ち情報の紹介

いざという時の備えとして、災害発生時の情報収集や連絡方法などのスマホの活用方法や、停電時に役立つポイントなどをまとめて紹介します。

また、災害時への備えとして、災害時への備えとして、食材やインスタント食品、レトルト食品などの加工食品を普段の生活の中で消費しながら一定量をストック(ローリングストック)しておく ことが有効とされています。本サイトでは、加工品を美味しく食べる方法、また非常時にも役立てられる料理方法を、DELISH KITCHENレシピ動画で視聴できます。

スマホ活用術 非常時に役立つレシピ例

KDDI、auCLは、「通信とライフデザインの融合」を推進し、"社会の持続的な成長に貢献する会社"として「KDDI Sustainable Action」に取り組み、グループ全体で持続的に成長していきます。

「KDDI Sustainable Action」の詳細は、こちらをご参照ください。

(参考)

■ライブコマース配信について

番組名:「〜東日本大震災を乗り越えて〜「一苺一笑」のものがたり」

放送日時:2021年3月9日(火)18:30~19:15(45分)

     ※放送時間が延長になる可能性があります

配信URL:https://wowma.jp/event/live-tv/index.html

    ※au PAY マーケットアプリ内「ライブTV」で視聴いただけます。

    ※アプリをダウンロードしてご視聴ください。

出演者:「まこみな」

福島県郡山市出身の"まこ"と"みなみ"からなる二人組。"双子ダンス"の生みの親で、動画総再生回数は2億回を超える。2019年からソロでの活動も開始し、まこは動画クリエイターとしてYouTubeで37万人登録者を誇る。みなみは女優としての活動を開始し、舞台への出演も果たしている。

•池田 航(いけだ こう)

富山県出身、2018年秋に開催されたTOKYO MX2ドラマ「鎧勇騎 月兎」の主演オーディションでグランプリを獲得。翌2019年4月からTOKYO MX2で放送が開始された同番組で主演デビュー。同年秋TBSグランメゾン東京の第6話からチームグラメの一員である金井勝也役でレギュラー出演。2020年秋にはテレビ朝日「家事ヤロウ‼︎!」の天は二物ヤロウのコーナーで料理の上手い俳優として取り上げられた。また、TikTokで100万人のフォロワー数を誇る料理男子として人気を集めている。調理師免許と食育インストラクター、スーパーフードプランナーの資格を持つ。

備考 出演者へのリアルタイムでのコメントや「いいね」は、「au PAY マーケット」アプリでライブ配信中のみ使用いただける機能です。

■「au PAY マーケット」について

「au PAY マーケット」は、日用品から、グルメ、ファッション、インテリア、家電などの“モノ”から、レストラン、ビューティー、宿泊などの“コト”まで、たくさんの商品やお店、体験と出会える総合ショッピングサイトです。Pontaポイント大幅還元キャンペーンやお得なクーポンを使って日々の生活を「au PAY マーケット」でよりお得に、便利に新しいお買い物体験を提供します。

■「ライブTV」について

「au PAY マーケット」アプリのライブコマースサービス「ライブTV」は、「お買い物を楽しく」をコンセプトに、各商品ジャンルに精通した出演者が生放送でおすすめの商品を、実演を交えながら紹介し、視聴するお客さまと出演者が双方向かつリアルタイムでコミュニケーションをしながらお買い物いただけるライブ配信サービスです。

以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

スマホ活用術

非常時に役立つレシピ例

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース