みなとみらい21地区の移動を便利に! 「みなとみらいループバス」のモバイルチケットを販売

~ 二次元コード認証で乗車 ~

ジョルダン

2021年3月12日

ジョルダン株式会社

 ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下「ジョルダン」)は、2021年3月13日(土) から3月26日まで、みなとみらいループバス運行実験実行委員会・横浜市交通局が実施する実証実験にて、「みなとみらいループバス」乗車券をモバイルチケット化し、提供を開始します。この実証実験は、みなとみらい21地区における利用者の回遊性や利便性の向上を図ることを目的とし、この運行を通して、同地区における交通ニーズの把握やバス交通の有効性を検証します。

 

 なお、チケットには、ジョルダンが日本での総代理店契約をしているMasabi社のモバイルチケッティングサービス「Justride」(ジャストライド)の仕組みを使い、利用者は、各自のスマートフォンでモバイルチケットを購入し、バス乗車時にバスに取り付けられた認証機で二次元コードを読ませることで、チケットの認証を行います。

 「乗換案内」において、モバイルチケットを展開をして来ましたが、これまでは、乗務員にチケットを見せることで乗車をしています。今回の「Justride」の二次元コードを使用するチケットは国内初となり、これにより、乗車したバス停情報が確実に捕捉でき、デジタルチケットの効果がより高まることになります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中