【JAF九州】こんなことがありました!クルマと災害

大雨・大雪時のJAFロードサービスエピソード

2021年3月10日

一般社団法人 日本自動車連盟 福岡支部

                                   

九州広報2020-7526

2021年3月10日

 

大雨・大雪時のJAFロードサービスエピソード こんなことがありました!クルマと災害

 

一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)九州本部(本部長 金野 誠)は、2020年度に九州管内で発生した大雨による冠水や積雪時のロードサービス現場エピソードをまとめ、クルマの防災を今一度広く呼びかけています。

 

大雨・集中豪雨時の水没車両に関するロードサービス救援エピソード

・作業しようとするとバッテリーや電気系統が水没したため電子キーが作動しなくなり、ドアが開かないことがある。鍵穴にも泥水が侵入しカギも使うことができないケースが多かった。   

・以前はクルマを押して邪魔にならないところへ移動させていたが、最近は電気系統水没によりオートマチックのシフトや電子パーキングブレーキが動かなくなり、押して動かすこともできなくなってしまうため、作業が大変。

・水が引いて乾いたあとも、細かい泥の粉塵が舞うので掃除するだけでも大変。

 

大雪時のタイヤチェーンに関するロードサービス救援エピソード

・お客さまが長年使っていなかったゴム製チェーンを使おうとしたら硬化していて、取り付けに苦労した・切れてしまったなどのケースがあった。JAFでも切れたタイヤチェーンの応急処置はできかねますのでご注意ください。
・チェーンを駆動輪ではないタイヤにつけているケースもあった。自分のクルマの駆動輪はどれか確認しておきましょう。
・チェーンは取り付けていたが、運転が怖かったので路肩に駐車して車を離れていたところ、チェーンを盗まれた、という救援要請があった。

 

 大雨時や降雪時は上記のような思いもつかないトラブルが発生することがあります。
JAF九州本部では今後も荒天時の不要不急の運転は避け、余裕を持った運転や事前準備を心掛けていただくよう注意喚起してまいります。

 

JAFでは、水没・雪道に関する実験を行い、映像および資料にて広く公開しています。

※<JAFユーザーテスト>で検索 

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test

 

 

 

このリリースへの問い合わせ、取材申し込みは以下までお願いします。

一般社団法人 日本自動車連盟 福岡支部事業課 担当:永松

福岡県福岡市早良区室見5-12-27 Tel:092-841-7731

(平日 月~金曜9:00~17:30)https://jaf.or.jp/media

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 一般社団法人日本自動車連盟
  • 所在地 東京都
  • 業種 陸運業
  • URL http://www.jaf.or.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中