欧州初 英国にてダノン社ブランドのキューブタイプ粉ミルク発売のお知らせ

meiji

2021年3月17日

株式会社 明治

明治の独自技術によるキューブタイプの粉ミルク

欧州初 英国にてダノン社ブランドのキューブタイプ粉ミルク発売のお知らせ

~ダノン社とのキューブタイプ粉ミルクに関する事業提携の取り組み~

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、2020年5月にお知らせしましたダノン社との欧州市場向けキューブタイプの粉ミルク製造に関する事業提携の具体的な取り組みとして、英国においてダノン社の粉ミルク主力ブランド「Aptamil」のキューブタイプ商品を発売したことをお知らせいたします。

1.発売商品の概要

 事業提携を結んだ両社は英国にてキューブタイプ商品をダノン社の「Aptamil」ブランドから発売します。このダノンブランドの商品は、当面英国の大手ヘルス&ビューティー流通店舗である「Boots」社での限定販売となります。

 今般、ダノン社との事業提携により、当社独自技術を用いたキューブタイプの粉ミルクが欧州において初めて発売されることになりました。

 発売に先立ち、ダノン社は2018年に英国において1,300人以上の子育て中のお母さまを対象に使用実態調査を行いました。そのダノンの調査から粉ミルクのニーズとして、第2位に「外出時に与えやすいこと」、また3分の1に近い31%のお母さま方から「容易に準備ができること」が挙げられています。

 キューブタイプの粉ミルクは「計量がいらない」、「粉がこぼれない」、「衛生的」、「持ち運びしやすい」といった特長があり、英国においても、子育てをサポートすることができる新しいタイプの商品として大きく期待されています。

「Aptamil PRE-MEASURED TABS」(5粒×24袋)

販売価格:12.5ポンド(約1,880円)

2.欧州においてキューブタイプ粉ミルクの生産開始

 今回の発売にあわせて、ダノン社のアイルランドにあるWexford工場内に、キューブタイプ粉ミルクの生産設備を導入し、生産を開始しました。キューブタイプの粉ミルク製造に関する事業提携を通じ、当社の独自技術であるキューブタイプ粉ミルクの製造技術とダノン社の粉ミルクレシピを組み合わせることで、英国市場に商品形態のイノベーションをもたらします。

3.今後の展開について

 ダノン社は、本商品の英国での成功を踏まえ、2022年以降、欧州の他国においても、キューブタイプの粉ミルク商品を発売する計画です。

 当社としても、さらなる市場展開により欧州での事業拡大を図り、当社2026ビジョンで掲げる海外売上高10%の実現を目指して参ります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース