Caspar.AI:人を中心としたテクノロジー

高齢者向け住宅施設へAIを応用する為に知っておくべきこと

 

人を中心としたテクノロジー 高齢者向け住宅施設へAIを応用する為に知っておくべきこと

 

人工知能(AI)とは

 

人工知能(AI)とは、インテリジェントに動作する自動システムを指します。環境を分析し、特定の目標達成やタスク完了のために、ある程度の自律性を持ってさまざまなタスク実行を学習します。

 

携帯電話・eコマースツール・ナビゲーションシステム・その他の多くのセンサーは、常にデータや画像を収集しています。AI、特に機械学習テクノロジーは、このデータから学習・予測をし、必要な動きを理解します。

 

なぜAIが重要なのか

 

人工知能(AI)は、より良い医療・より効率的な行政・より安全な輸送・より安全な生活・より競争力のある産業・持続可能な農業を通して、人々の生活を大幅に改善し、社会と経済に大きな利益をもたらすことができます。AIを利用し、日常的に健康管理することで、より正確で迅速な医療診断を可能にし、医師の貴重な時間も有効に使えます。セキュリティの向上や電力の節約にも役立ち、より持続可能な生活に繋がります。

 

高齢者向け住宅施設では、高齢者数の増加に反して、若い潜在介護士が減少するなどの課題が増えています。しかし、AIのようなテクノロジーが居住者の活動や行動管理を主導的に行うことで、この差を埋めることが可能です。

 

2025年までに、ナレッジワークの自動化・ロボット・ホームオートメーション・自動運転車により、さまざまな分野に年間7〜13兆ドルの経済的影響があるでしょう

 

AIの種類について

 

特化型AI

特化型AIは目的指向で、顔認識・音声認識・音声アシスタント・インターネット検索など単一のタスクを実行するように設計されており、プログラムされた特定のタスクをインテリジェントに遂行します。Alexa・Google・Appleはすべて特化型AIを適用しています。例:「Alexa、外の気温は?」

 

汎用型AI

汎用型AIは、人間の知性や行動を模倣する一般的な知性を備えた機械の概念で、人間の知性を学習・適用して問題を解決する機能を備えます。汎用型AIは、人間と同じように考え、理解し、行動することができるとされていますが、これまでのところ、そのようなAIはまだ存在していません。

 

センシング型AI

センサーを配置・状況データを追跡することで、必要な情報を推測することができます。居住者と生活環境に関する情報を検知し、絶えず変化する可能性がある大量のデータを処理することはとても難しいですが、AIにとっては管理しやすいタスクです。 深層学習は、大量のデータ処理に有効な手法の1つです。このようなAIは、自動運転車や住宅内での事態検知など、実際の生活内で非常に役立ちます。

 

 

行動と問題解決

AIは、問題を分析・解決して、環境を変化させ動かすことができます。例としては、チェスゲームで次の一手を決める・車の操縦・エアコンの設定変更などがあります。

 

学習と適応

パターン履歴・専門家の知識・居住者または環境からのフィードバックループに基づいて学習する機能が、AIのもう1つの特徴です。適応機能は、AIが現実世界で機能するための重要な能力です。ここには、強化学習などの手法がうまく使用されています。住宅のような環境では、人々は各自の好みに合わせて生活するので、学習と適応が重要になります。

 

 

 

 

 

中央クラウド型AI 対 分散型エッジAI

 

ほとんどのAIシステムは、クラウド上に大量のデータを収集することに依存しています。定義上、クラウドコンピューティングは、データ保存・管理・処理するリモートサーバーのネットワークを使用しています。すべてのデータがクラウドに保存されるため、プライバシー保護とソリューションコストがかかることが主な課題です。Amazon・Google・ Apple homesはすべてクラウドコンピューティングを使用しています。これは、居住者のプライバシー保護が重要となる高齢者向け住宅施設管理者にとって大きな懸念事項です。

 

分散型エッジAIは、プライバシー保護を設計の要とするテクノロジーです。David Cheriton教授とAshutosh Saxena博士は、プライバシー保護のための制約で標準のクラウドコンピューティングが適用できない、大規模な複合ビルでのプライバシー保護学習のために、Caspar.AIでこれを設計しました。AI学習は、複合ビルだけでなく一般住宅でも利用可能なよう、プロセッサーに分散して実装します。機密データは住宅やビル内のローカルで保持され、クラウドにはアップロードされません。このAIシステムは、外部からの攻撃に強く安全で、局所的な停電や自然災害時にも復旧が容易です。

 

Caspar.AI住宅

 

Caspar.AIは、AIシステムを使用し、居住者の生活習慣に適応するスマートホームをつくります。住宅内の居住者のプライバシー保護のために、標準のスマートホームとは対照的な、独自の分散型AIを適用します。音声またはアプリを介する基本的な住宅制御と違い、Caspar.AIは、居住者の行動を検知して住宅を自動的に適応させるよう、深層学習と強化学習の手法を用いています。

 

● センシング:Caspar.AIは、さまざまなセンサーを使用して、居住者とその家庭環境に関する情報を検知して理解する

● 学習:Caspar.AIは、居住者の生活パターンを学習し、学習した情報を使って住宅をパーソナライズする

● 行動と問題解決:Caspar.AIは、居住者による設定は最小限で、居住者の生活習慣や好みを理解して住宅を自動制御・適応させる

● 基本的なIoTプラットフォーム:基本のホームセンサーとIoTデバイスは、世界クラスのスマートホーム業界のパートナーから提供され、Caspar.AIには、パートナープラットフォームで簡単に利用できるAPIインターフェイスが組み込まれている

 

 

 

AI対応住宅が高齢者の生活を変える

 

Caspar.AIは、安全性・健康的な生活・作業効率向上を実現しながら、高齢者向け住宅施設での接触回数の多いハイタッチ介護をタッチフリーな介護へと進化させます。これらはすべて、居住者に大変人気のあるパッケージです。家そのものを介護者にする手助けをします。

 

Caspar.AIシステムは、住宅と共用エリアの両方に配置することで、居住者とスタッフが一体となって生活できる空間をつくります。Caspar.AIは、さまざまなスマート機能強化を通じて、戸建て住宅・集合住宅・高齢者向け住宅施設などに住むすべての居住者へ快適な生活を提供しながら、スタッフや管理者の運用効率も高めます。

 

Caspar.AIの価値は、居住者のより良い生活と住宅施設スタッフのより効率的な運営を実現することにあります。

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

(AIとあらゆる形態の産業との相互接続性を示す図)

(Caspar.AIによるCasparSenseテクノロジー、 特許技術)

(Caspar.AIによるCasparAdaptテクノロジー、 特許技術)

(Revel Vegas - ネバダ州ラスベガスで活用されている高齢者向け住宅コミュニティー)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 Caspar合同会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 ソフトウエア・SI
  • URL https://caspar.ai/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中