国産農畜産物を使った全農親子料理教室のレシピなどを公開!「作って食べよう!お料理レシピ」 サイト開設

~親子でおいしく作って食べよう!~

JA全農

2021/3/31 15:25

令和3年3月31日

全国農業協同組合連合会(JA全農)

国産農畜産物を使った「全農親子料理教室」のレシピなどを公開!

「作って食べよう!お料理レシピ」 サイト開設

~親子でおいしく作って食べよう!~

 

 JA全農は、国産農畜産物などを使った料理のレシピサイト「作って食べよう!お料理レシピ」を開設しました。

 このレシピサイトには、全農が取り組んでいる「全農親子料理教室」「全農みんなの子ども料理教室」のお弁当レシピや、2020年に行った「国産の牛肉と牛乳を使ったお弁当レシピコンテスト(小学生対象)」の入賞作品レシピなどを掲載しています。

 

 2020年度は新型コロナウイルスの影響で料理教室を開催できませんでしたが、こちらのサイトを参考に、おうちで料理を体験していただきたいと思います。

 全農グループ各社と連携し開催している「全農親子料理教室」は小学生親子を対象としており、また「全農みんなの子ども料理教室」は障がいをもつ子どもたちが参加する料理教室で、国産農畜産物を使ってお弁当作りをしています。レシピは子どもでも作りやすい内容となっています。参加した子どもたちからは、「いろいろな料理を楽しく作れた」「自分で作った料理はとてもおいしかった」「これからも家で料理のお手伝いをしたい」など好評をいただいています。

 「国産の牛肉と牛乳を使ったお弁当レシピコンテスト」は2020年に小学生対象に開催しており、こちらのレシピも子どもでも作りやすい内容となっています。

 そのほか、47都道府県の地元農畜産物をメインとしたご当地どんぶりや、郷土が育んだお米と食材で作った47都道府県のおむすびレシピも掲載しています。

 

 ぜひおうちでのお料理作りの参考にしてください。

 今後も新しいレシピを随時掲載予定です。全農広報部 食農応援Twitterでも情報発信していきます。

 

 

■作って食べよう!お料理レシピ

 https://dodontodonburi.com/recipe/

 

 

 

       

        全農親子料理教室        国産の牛肉と牛乳を使ったお弁当レシピコンテス

     「牛肉と春雨のさっと炒め煮弁当」    最優秀賞「あつまれわたしの好きな物☺弁当」

 

 

全農親子料理教室・全農みんなの子ども料理教室について

 JA全農は全農グループ各社と連携し、新鮮な国産農畜産物を使用した料理教室を開催しています。子どもたちに料理を作る楽しさ、食べものや日本の農業の大切さを知ってもらうことを目的としており、料理だけでなく食のお話や食育クイズも実施し、食農教育も行っています。

 

※実施回数78回 総参加人数2,404名(2006年度~2019年度)

※現在はコロナ禍のため休止中

https://www.zennoh.or.jp/sr/education/

 

2020年 国産の牛肉と牛乳を使ったお弁当レシピコンテスト(小学生対象)について

 2020年に、新型コロナウイルスの影響で消費が低迷していた国産の牛肉と牛乳の消費拡大と、小学生の料理体験を後押しすることを目的に開催しました。全国の小学生から248作品の応募があり、入賞した10作品のレシピを公開しています。

https://www.zennoh.or.jp/press/release/2020/77573.html

 

Twitterアカウント「全農広報部 食農応援」について

 Twitterアカウント「全農広報部 食農応援(@shokuikuzennoh)」では、食と農に関するイベント、TV・ラジオ番組、全国各地のキャンペーン情報などを発信しています。

新しいレシピを追加しましたら紹介をしていきます。

 

<全農広報部 食農応援 公式TwitterアカウントURL>

https://twitter.com/shokuikuzennoh

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース