ヤマト運輸とSHOWROOMが連携 生産者・事業者の販売を支援する取り組みを 5月12日(水)より全国でスタート
2021年5月12日
ヤマト運輸とSHOWROOMが連携
ライブコマースで生産者・事業者の販売を支援する取り組みを
5月12日(水)より全国でスタート
ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)とSHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:前田裕二)は、5月12日(水)より、ヤマト運輸が持つ全国の生産者や事業者のつながりと、SHOWROOMの安定したライブ配信プラットフォームを活かし、ライブコマース※1を通じた販売支援の取り組みの第二弾を実施します。第二弾は、対象地域を全国※2に広げて、参加する生産者・事業者を募集します。また、生産者・事業者ご自身がライブコマースの配信者「コマースライバー」となり、地域や商品の魅力、商品にまつわるバックストーリーをライブ配信します。さらに、「SHOWROOM」内には、当取り組みの特設ページ(URL:https://campaign.showroom-live.com/live-commerce-day/)を公開し、毎週水曜20時~21時を「ライブコマースの日」として、SNSと連携した視聴者へのプレゼント企画などを実施していきます。
※1 インターネット上で動画を生配信して、商品やサービスを紹介・販売する手法
※2 沖縄地域を除きます
記
1. 背景および目的
新型コロナウイルス感染症拡大により、国内の購買・消費量が大きく落ち込み農家や地場産業まで影響が及んでいる一方で、ステイホームやテレワークを中心とした新しい生活様式が浸透し、ECでの商品購入やSNSなどデジタル上でのコミュニケーションが増加しております。昨今のこのような事態を鑑み、両社の強みを活かした生産者サポートを行うため、ライブコマースを活用した販売支援の取り組みを開始しました。2020年11月に実施した第一弾では、「SHOWROOM」のライブコマース機能を活用して、STU48のメンバーが実際に瀬戸内地域の生産者の元へ足を運び、商品づくりにチャレンジした背景とともに商品をライブ配信で紹介し、視聴者から反響を呼びました。商品の基本情報にあわせ、商品への“想い”を本音で伝える様子が多くの視聴者の心を動かし、ライブコマースの実証事例となりました。
第二弾となる今回の取り組みでは、対象エリアを一部の地域から全国へと広げ、生産者や事業者ご自身がライブコマースの配信者「コマースライバー」となり、地域や商品の魅力をご自身の言葉を通じて、全国の視聴者へお届けできます。さらに、ライブコマースへの参加から商品の配送まで、両者がサポートを行うので、安心して気軽に利用できます。本取り組みは、ライブコマースの新たな一歩であり生産者・事業者が商品の魅力をより深く、ダイレクトに視聴者へと届けることが可能です。
2. 第二弾の取り組み概要
(1)参加から配送までの流れ
① ヤマト運輸が全国の生産者・事業者を募集し、選定を行います。
②参加する生産者・事業者の専用配信ルーム(SHOWROOM内)をヤマト運輸にて作成します。
③商品の開発の背景・工程や普段見ることのできない製造の様子、生産者・事業者の想いをご自身でライブ配信します。
④ライブ配信中に購入された商品は、後日、ヤマト運輸が購入者へお届けします。
(2)「ライブコマースDAY」特設ページについて
「SHOWROOM」サイト内に特設ページが公開されます。また、毎週水曜20時~21時を「ライブコマースの日」とし、SNSと連携した視聴者へのプレゼント企画などを定期的に実施していきます。そして、視聴者は第一弾と同様にライブ配信を楽しみながら全国各地の逸品を簡単に購入することができます。
URL:https://campaign.showroom-live.com/live-commerce-day/
[「SHOWROOM」内の特設ページ]
(3)その他
今回より、ヤマト運輸の配送・決済サービス「らくうるカート」※1と「SHOWROOM」がAPI連携されます。多くの生産者・事業者の方にご利用いただくために、6月30日(水)までに新規でお申込みいただくと、商品成約時に発生する販売手数料や「らくうるカート」ライトプランの初期費用と初年度の登録料が、本登録完了日から1年間無料となるキャンペーン※2を実施します。
※1「らくうるカート」はヤマト運輸が提供する、配送・決済サービスです。ネットショップ運営に必要な商品管理・受注・配送・決済のデータ管理を、一度のログインでまとめて管理することが可能となり、シンプルなネットショップ運用が実現できます。
※サービスご利用方法など、詳しくは以下URLをご確認ください。
URL:https://www.yamatofinancial.jp/cart/service/index.html
※2キャンペーンについて
①販売手数料無料(成約した商品にかかる手数料)
適用期間:2021年5月12日(水)から2021年6月30日(水)まで
※カード決済手数料・システム利用手数料は除外
②「らくうるカート」ライトプランの初期費用・年間登録費用が無料
・実施期間:2021年5月12日(水)から2021年6月30日(水)まで
・適用期間:本登録完了日から1年間
※既に「らくうるカート」を利用している販売者・事業者は対象外となります。
※レギュラープランとアドバンスプランは、当キャンペーンの対象外となります。
※お取引の内容によってサービスのご利用をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
3.今後の展開
今後も両社で連携し、コマースライバーの育成や越境ECなど、生産者や事業者の方々がライブコマースを活用して商品の魅力を発信できるような支援を積極的に行っていきます。また、生産者向け販売支援に限らない新たなビジネスモデル構築の検討も進めていきます。
【SHOWROOM会社概要】
「機会格差を無くし、努力がフェアに報われる世界を創る」というミッションを掲げ、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」を運営。様々なジャンルのパフォーマーによるライブ配信により、夢中で誰かを応援するという新しい視聴体験を創出。2020年には、会員登録者数が400万人を突破。また、VR/AR など最新技術を活用した各種プロダクト・サービス開発も展開する。
【サービスに関するお問い合せ】
ヤマト運輸株式会社 EC事業本部
TEL: 0120-354-366 ※受付時間 9:00~19:00(土日祝、年末年始を除く)
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 ヤマトホールディングス株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 倉庫・運輸関連
- URL https://www.yamato-hd.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
宅急便を送ると抽選でデジタルポイントが当たる 「宅急便大還元祭」を11月16日(土)からスタート
11/15 10:00
AIを活用した訪日観光客向け観光案内サービスの実証実験を11月12日(火)から羽田空港で開始
11/12 12:00
テクノロジーインベストメントカンパニー「INTERLAGOS LP I, LLC」に出資
10/18 10:00
川崎市の脱炭素先行地域で官民連携による再エネ電力の地産地消を実現
10/16 12:30
データを起点とした効率的でサステナブルな宅配便サービスを英国で提供するHIVED Ltd.に出資
10/15 09:00
VCファンド「NordicNinja Fund II SCSp」に出資
10/7 14:00
ヤマトグループとレッドホースコーポレーションによる資本提携および業務提携のお知らせ
9/30 15:00
全国のホテルや空港などの観光施設にスマホで送り状の発行ができるツールの提供を開始
9/30 10:00
アートグループによるヤマトホームコンビニエンス株式会社の完全子会社化のお知らせ
8/29 15:00
中国で自動運転ロボット開発を手掛けるYours Technologiesに追加出資
8/19 10:00