日々の感謝を記録することが学習モチベーションを向上させる

2週間の「感謝日記」の効果は、3か月後でも維持される

2021年5月13日

ポイント

■ 感謝したことを一日一回振り返り記録することで、学習モチベーションが向上することが明らかに

■ 毎日の「感謝日記」の記録と、心理的効果の計測を同一クラウドシステムで実現

■ 教育現場で、「感謝日記」に基づく学習モチベーション向上プログラムの開発につながる可能性

 

 国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT、理事長:徳田 英幸)と立命館大学(学長:仲谷 善雄)は共同で、日常生活の中で起こる様々な出来事や、その対象となる人々に感謝したことを記録することにより、学習モチベーションが向上することを、クラウドシステムを使って実験的に明らかにしました。

 今回、NICT未来ICT研究所脳情報通信融合研究センター(CiNet)のNorberto Eiji Nawa主任研究員と、立命館大学グローバル教養学部の山岸典子教授は、クラウドシステムを独自に開発し、日々感謝した事項を記録する(「感謝日記」)とともに、学習モチベーションを含む心理的変化を長期間にわたり計測することを実現しました。その結果、2週間にわたって、日々感謝を記録することが、学習モチベーションの向上に影響を与えること、さらに、その効果が3か月後まで維持されることを明らかにしました。本成果は、教育現場における、「感謝日記」に基づく学習モチベーション向上プログラムの開発などに役立つと期待されます。

 本研究成果はBMC Psychologyに日本時間5月13日(木)21時に掲載されます。

 

※本研究の一部は、立命館大学稲盛経営哲学研究センターの研究助成を受けて行いました。

 

背景

 人は「感謝すること」で、「幸福感」が向上し、「ウェルビーイング」とよばれる身体的、精神的、社会的に良好な状態が向上することが、ポジティブ心理学の研究で広く支持されています。しかし、「学習モチベーション」の向上に「感謝の感情」が影響しているかどうかは分かっていませんでした。

 これまで、良いことをしてくれた人に対して「感謝の手紙」を書いて渡すことで「学習モチベーション」が向上するかどうかを調べる実験が行われましたが、「学習モチベーション」の向上は見られず、感謝の手紙を一回書くだけなので「感謝の感情」の変化による影響が小さかったのではないかと議論になっていました。そこで本研究では、感謝について一回考えるのではなく、2週間にわたって、毎日、感謝したことや感謝した人のことを書く、「感謝日記」(図1参照)を利用する方法を用い、「感謝の感情」が大学生の「学習モチベーション」に与える影響を確かめる実験を行いました。

 

 

図1 感謝日記の例

 

今回の成果

 今回、共同研究グループは、独自のクラウドシステムを開発することで、毎日、感謝したことを書く「感謝日記」を記録するとともに、学習モチベーションなどの心理変化を記録することを可能とし、これにより、感謝について記録することが、学習モチベーションを向上させることを明らかにしました(図2参照)。また2週間の「感謝日記」の学習モチベーションへの効果は、1か月後、3か月後でも維持されることがわかりました(図2参照)。

 今回の実験の特徴は、カレンダー型のインターフェースを持つクラウドシステムの利用により、これまでの紙媒体の「感謝日記」では難しかった、毎日、長期間にわたり、確実に一日に一度、感謝したことを振り返る時間を持つことを、容易に遂行できるようにし、電子化によって解析が容易になりました。なお、本実験は、2019年の春休みと夏休みの期間に行われました。

 実験参加者は84名の大学生で、「感謝日記」を書くグループと、書かないグループに、ランダムにグループ分けされました。どちらのグループの参加者も、それぞれの日常生活の中で、一日に一回、スマートフォンやPCから、クラウドシステムにアクセスしました。システムにログインすると、カレンダーが現れ、その日に行うことが示され、「感謝日記」の記述や、心理指標課題に取り組みました。その結果、「感謝日記」を書くグループのうち、与えられた課題をほぼ毎日行った実験参加者は、学習モチベーションが有意に向上したことが分かりました。また、この効果は、3か月後まで維持されることも分かりました。これに対し、「感謝日記」を書かなかったグループでは、学習モチベーションの有意な変化はありませんでした。

 さらに、学習モチベーションを構成する3つの要因(内発的モチベーション、外発的モチベーション、無気力)のうち、「感謝日記」を書くグループでは、無気力要因が2週間で下がることが分かりました(図3参照)。つまり、2週間にわたって、毎日、感謝を記録する時間を持つことで、「無気力」が下がり、学習モチベーションが上がることを、実験で明らかにしました。

 

図2 感謝による学習モチベーションの変化(バーは標準誤差を示す)

 

 

図3 感謝による無気力要因の変化(バーは標準誤差を示す)

 

今後の展望

 学習モチベーションに、感謝の感情が影響を与えるという本研究の結果は、「感謝日記」のような感謝する機会を提供することで、学習モチベーションを向上させることができることを示唆しています。教育現場で、既存のモチベーション改善プログラムに加えて、感謝することを活用した、数週間程度の比較的短い期間で、数か月に及ぶ効果のある、モチベーション向上プログラムの開発に役立てられることが期待されます。今後は、今回明らかになった学習モチベーションの向上を裏付ける、心理学的・脳科学的メカニズムの解明を目指します。

 

掲載論文

掲載誌: BMC Psychology

URL: https://www.doi.org/10.1186/s40359-021-00559-w

DOI: 10.1186/s40359-021-00559-w

掲載論文名: Enhanced Academic Motivation in University Students Following a 2-week Online Gratitude Journal Intervention

著者名: Norberto Eiji Nawa, Noriko Yamagishi

 

共同研究グループと役割

‐ 国立研究開発法人情報通信研究機構: 実験デザインの作成、実験装置等の提供及び実験システムの構築、実験結果の解析と解釈

‐ 立命館大学: 実験デザインの作成、実験結果の解析と解釈

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

図1 感謝日記の例

図2 感謝による学習モチベーションの変化(バーは標準誤差を示す)

図3 感謝による無気力要因の変化(バーは標準誤差を示す)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 国立研究開発法人情報通信研究機構 広報部
  • 所在地 東京都
  • 業種 その他情報・通信業
  • URL https://www.nict.go.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中