「docomo 5G LOUNGE」を 東京2020オリンピック・パラリンピック「選手村ビレッジプラザ」内にオープン
5G通信環境を整備したインターネットラウンジ&カフェとして選手の生活を支える
2021年6月20日
株式会社NTTドコモ
「docomo 5G LOUNGE」を
東京2020オリンピック・パラリンピック「選手村ビレッジプラザ」内にオープン
~5G通信環境を整備したインターネットラウンジ&カフェとして選手の生活を支える~
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の期間中、選手の生活を支える施設「選手村ビレッジプラザ」E棟内に、5G通信環境を整備した“ドコモならではのおもてなし”を提供するインターネットラウンジ&カフェ「docomo 5G LOUNGE」をオープンします。
モバイルを使った“ドコモならではのおもてなし”を提供する「docomo 5G LOUNGE」では、日本中から電話で送られてくる大会への応援メッセージを多言語で表示し選手に届ける「みえる応援電話」や、言語の異なる相手とスムーズに会話できるスマートフォンのサービスのほか、二次元コードをスキャンしてカフェのメニューをキャッシュレスで注文できるサービスなどを提供します。
これらの安心安全に配慮した各種サービスの提供により、選手のくつろぎの空間を演出します。
「docomo 5G LOUNGE」イメージイラスト
施設名称 docomo 5G LOUNGE
所在地 東京都中央区晴海四丁目 選手村ビレッジプラザE棟
会期 [オリンピック期間] 7月13日(火)~8月11日(水)
[パラリンピック期間] 8月17日(火)~9月8日(水)
開催時間 09:00~21:00
コンテンツ カフェコーナー(イートインスペース提供)、インターネットPCコーナー(Panasonic)
国際電話コーナー(テレカ販売を含む)、みえる応援電話コーナー、
主催社 株式会社NTTドコモ
「docomo 5G LOUNGE」で提供する主なサービス内容
1.みえる応援電話
日本中から「電話」を通した応援メッセージが文字で選手に届く
通話相手の音声をリアルタイムで文字に変換できるドコモの「みえる電話®」 の技術を活用したサービスで、「みえる応援電話」で話した応援メッセージの声が音声認識機能で変換され、選手村ビレッジプラザ内のディスプレイに文字(8言語に対応)として表示されます。
選手は日本中から集まった大会への応援や想いを文字として受け取ることができるほか、臨場感たっぷりの録音音声メッセージ(日本語)をヘッドフォンで聞くことも可能です。また、ディスプレイに装備された動作センサーにより、応援している方々は選手のメッセージ観覧数を「みえる応援電話」特設サイトを介して確認することもできるため、相互での繋がりを感じることも期待できます。
みえる応援電話ディスプレイ(イメージ)
・ドコモ「みえる応援電話」特設サイトURL
https://web.mierudenwa-cheering.com/?utm_source=pr&utm_medium=web&utm_campaign=mierudenwa_cheering
2.多言語対応サービス
スマートフォンのアプリを介したスムーズなコミュニケーションで多様な言語の選手をサポート
スマートフォン・タブレットのアプリを通じて会話が自動で翻訳され、まるで通訳のサポートを受けているかのように多様な言語の相手と会話することができるサービスです。カフェのメニューや施設の案内など、選手が快適に「docomo 5G LOUNGE」を利用してもらえるようにサポートします。
「docomo 5G LOUNGE」スタッフがこのアプリで選手に応対するほか、選手が所有するスマートフォンにアプリをインストールしていただいて通話する方法、撮影した画像の文字を認識して翻訳する方法にも対応しています。また、多言語でアナウンスする機能を使って、料理のできあがりやお知らせなど、カフェスタッフの業務もサポートします。
■翻訳方法と対応言語
対面翻訳 | 英語(英・米・豪)、中国語(北京・台湾・広東)、韓国語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、ミャンマー語 |
電話翻訳 | 英語(米語)・中国語(北京)・韓国語 |
画像翻訳 | 英語・中国語(北京・台湾・広東)・韓国語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語・イタリア語・ドイツ語・ロシア語・タイ語・ベトナム語・ミャンマー語 ※ロシア語・タイ語・ベトナム語・ミャンマー語は6月末から対応予定 |
3. オンライン注文サービス
スマートな注文システムを導入し、接触機会や混雑を軽減
「docomo 5G LOUNGE」を利用する選手が言語でストレスを感じることなくスムーズにメニューを注文できるよう、スマートフォンで二次元コードを読み取り、ブラウザーから注文してオンラインで決済ができるサービスです。
手元のスマートフォンからキャッシュレスで注文できるため、接触機会や密集する頻度を減らすことができ、感染症対策に効果があるほか、混雑を避けることで選手のストレスを軽減することができます。
オンライン注文サービス利用案内パネル(イメージイラスト)
*「みえる電話」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
【 本件に関するお問い合わせ先 】
ドコモの携帯電話から:151
一般電話などから:0120-800-000
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社NTTドコモ
- 所在地 東京都
- 業種 通信インフラ
- URL https://www.nttdocomo.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
ゴルフラウンド月額定額サービス「GOLF me!」の提供を開始
3/5 16:52
「dポイント」「d払い」加盟店が拡大
2023/3/31
「d払い残高」へチャージ可能な金融機関が拡大
2023/3/30
「dポイント」「d払い」加盟店が拡大
2023/2/28
「ポイント交換でdポイント15%増量キャンペーン」を開催
2023/2/15
「dポイント」「d払い」加盟店が拡大
2023/1/31