「牛乳石鹼の入浴体操」動画を公開

運動不足・介護予防対策にも!お部屋で手軽に出来る

牛乳石鹸

2021/6/28 14:00

牛乳石鹼共進社株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長 宮崎悌二)は「♪牛乳石鹼、よい石けん♪」のフレーズでおなじみの「牛乳石鹼のうた」に合わせた「入浴体操」を開発しましたので、HPにて公開致します。入浴ヘルスケアで事業展開をすすめている新規事業の取組で、入浴の為の筋力維持・機能訓練を一人でも実施しやすい「体操動画」という形で提供致します。

気分や身体の状態に合わせて選べる様に、テンポ良く動かす「通常Ver」としっかり身体をのばしやすい「ゆっくりVer」の2種類を作成致しました。入浴前後にお部屋で手軽に座ったまま出来る体操の為、コロナ禍の運動不足の解消にもおすすめです。介護施設のレクリエーションや自治体の活動などでもご活用頂けますと幸いです。

動画公開URL: https://tsunagucare.jp/nyuyoku-taiso/

入浴体操の動画はこちら

 

■「牛乳石鹼の入浴体操」_開発背景

●筋力や身体の柔軟性に不安のある高齢の方に、出来るだけスムーズな身体の動きで安全で快適な入浴をしていただくため、入浴前の準備体操の制作に着手。

●高石健幸リビング・ラボ( https://www.takaishi-kenkou.jp/)「高石健幸プロジェクト2020」ワークショップ事業にエントリー/採択された。そして2021年3月17日に60歳以上の健幸モニターの方々とオンラインにて「入浴体操」のワークショップを実施。今回の一般公開につながる。

【体験者の声】 

(高石健幸プロジェクト2020に参加した60~70代男女の健幸モニター)

●歌って楽しく身体がほぐせた。●座ってできるのが良かった。

●色々体操をしてきたけど、今までの体操では使わなかった部分、股関節や首、膝、手首が動かせたのが良かった。●心地よい疲れで効く感じがする。やると心身が爽やかになる。

 

※参考_牛乳石鹼の新規事業について

牛乳石鹼では、2020年より、人生100年時代を生きるすべての人にとって「長生きがもっと楽しく、ここちよく」をテーマに新規事業室を新設しております。いくつになってもリスクや面倒を感じる事なく入浴し、心身の健康を促進するために入浴中、入浴前後にわたり、新たな価値の商品、サービスを模索、提供しております。

 

<これまでの活動紹介>

2021年2月1日発売開始 高齢者介護施設向け業務用商品(販売窓口 株式会社バイソン)

① 「カウブランド ツナグケア」(顔も洗えるボディソープ・リンスインシャンプー・保湿ローション)  

介護従事者の皆さまからのお声から誕生したボディ&ヘアケアシリーズ“入浴介助をスムーズに、もっとここちよく。香りと使いやすさで笑顔をつなぐ。”をコンセプトに開発いたしました。

詳細はコチラ→https://tsunagucare.jp/

 

《アンケート結果より》介護従事者の50%以上が“被介護者の「お風呂への誘導」”にお困り!

② 「富士山の浴室ポスター」の配布で、入浴へ向かう気分を楽しく

・日本の銭湯文化を応援する弊社として、外出機会が少ないご利用者の方に季節を感じていただくなど、会話のきっかけづくりに入浴へ向かう取組みの一環で「富士山の浴室ポスター」を地域の施設限定で配布いたしました。

◎ポスター化した富士山の水彩画は、意図に賛同した当社従業員の手書き。

介護する側、される側のコミュニケーションのサポートを目指します。

<浴室ポスターを設置したご感想>

・ご利用者様が喜ばれている。

・会話のきっかけになる。

・季節感を感じてもらえるのがとても良い。

・「富士山を見に行こうね」と誘導のきっかけになる。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

0628_歌詞と動き

入浴体操ワークショップ

入浴体操紹介ページへ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中