コロナ禍により特設サイトにて「漢字検定 成績優秀者」を発表。全国141万人から210人、334団体が受賞。

~人気声優・雨宮天さんからもお祝いメッセージが寄せられました~

2021年7月9日

公益財団法人 日本漢字能力検定協会

 公益財団法人 日本漢字能力検定協会(本部:京都市東山区、代表理事 理事長:山崎信夫/以下、当協会)では日本漢字能力検定(以下、漢検)において、特に優秀な成績を収めた個人及び団体を表彰しています。

 2020年度につきましては、のべ141万人の志願者の中から210人が、さらに全国の準会場約30,000団体の中から334団体が選出されました。

 昨今のコロナウイルスの感染状況に鑑み、今回は受賞者・受賞団体の皆様を称えるため、「成績優秀者表彰 特設サイト」をオープンしました。

 受賞者・受賞団体の皆様はもとより、広く様々なことにチャレンジする人々にとって、励みになればと願っております。

 


成績優秀者表彰 特設サイトの概要

【目的】

 当協会は、広く漢字学習に取り組んでいる人の努力を賞し、励みとする目的で、漢検において特に成績優秀な個人及び団体を表彰しています。

 例年は式典を開催していますが、2020年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、開催を見送ることとしました。

 しかしながら、このような状況下でも漢字学習に取り組む方の努力を何らかの形で称えたいという想いから、このたび「成績優秀者表彰 特設サイト」を開設しました。

 

【賞の種類】

・個人の部:日本漢字能力検定協会賞(34名)、全国検定振興機構 理事長賞(34名)、優秀賞(34名)、

 奨励賞(88名)、特別賞 (個人の部:3名、家族の部:6家族17名)

・団体の部:日本漢字能力検定協会賞(4団体)、最優秀団体賞(20団体)、優秀団体賞(97団体)、

 奨励賞(151団体)、特別賞(62団体)

※各賞の詳細は漢検ホームページをご覧ください。

 

【サイト公開日時】2021年7月9日(金)10:00

 

【サイトコンテンツ一覧】

成績優秀者表彰とは/受賞者・受賞団体一覧/バーチャル表彰式/表彰の様子(近日公開予定)/受賞のコメント/【受賞団体向け】漢検表彰マーク/祝辞(京都市長・門川大作様、京都市教育長・稲田新吾様、特定非営利活動法人 全国検定振興機構 理事長・吉田博彦様)/お祝いのことば(声優・雨宮天様)

 

【サイトURL】https://www.kanken.or.jp/kanken/awards/

 

成績優秀者表彰の受賞者・受賞団体について

2020年度の成績優秀者表彰の受賞者・受賞団体は以下のとおりです。

 


※各都道府県の詳細は、特設サイトをご覧ください。

※個人の部では受検会場所在地、または検定の申込をされた団体の代表所在地を元に算出しています。

 

受賞者・受賞団体の受賞コメント

受賞を通知した際にコメントを募ったところ、多くの皆様から喜びのお声が寄せられました。個人の部では、なんと152人も。およそ4人に3人の方がコメントを寄せてくださっています。

 

<コメント抜粋>

●協会賞を受賞したことを娘に伝えると、目をキラキラさせながら、「ヤッタァ」ととび跳ねながら喜びました。そしてそのあとに「私が選ばれたのは家族3人で頑張ったからだよ」と言いました。娘にとっては難しい漢字も多く、苦戦した時は家族一丸となって覚えやすい方法を考えました。漢字検定に合格するという目標をもつことで、家族の絆も強くなったと思います。その上、思いがけない賞を頂けることになり、家族で喜びをかみしめています。ありがとうございました。(個人の部)

 

●この度は、栄えある優秀賞をいただきましたこと、とても栄誉のあることと感動しています。なんだかんだと言っても優しい妻、準一級の受検を誘ってくれた友人、熱心に漢字の勉強に取り組む子供達、大人になっても様々な学習に励む方々に刺激を受け、私も勉強を進めることができました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。コロナの影響による自粛期間はまだ続きますが、荏苒と過ごすのではなく、有意義な時間にしていきたいと思います。1級目指して努力します!(個人の部)

 

●この度は、娘にこのような表彰の場を用意してくださいましたことを、深く感謝申し上げます。今回受賞をしたことで本人の大きな自信につながっています。漢検は、娘が保育園での毎日の日記の宿題で漢字を書くことに興味を覚えたことで、何か形になる目標をと思い始めたことがきっかけでした。

これからもできた喜びを体験してもらいたいのは勿論ですが、それよりもできなかったことや、自身の失敗へ真摯に向き合う力を身につけて行ってもらいたいと思っています。今後も親子で精進していきたいと思います。この度はありがとうございました。(個人の部)

 

●この度、漢字検定における本校の取り組みが「最優秀団体賞」受賞という形で表れたことを大変嬉しく思っています。本校では、該当学年漢字の指導を2学期末までに終え、3学期は反復練習に取り組み習得を図っています。例年、全校児童の約8割が受検を希望し、合格を目指して頑張っています。今後も、漢字検定受検を勧めながら、児童の漢字定着を図って参ります。(団体の部)

 

●本校では、1年間の漢字学習の集大成として漢字検定を受検します。低学年から高学年まで、目標に向かって根気よく取り組み、着実に力をつけてきました。その子どもたちの努力がこのように形として表れたことに子どもたちも達成感を得ています。(団体の部)

 

人気声優・雨宮天さんがお祝い動画を寄せてくださいました

 漢字が好きでご自身も漢字検定準1級を保有される雨宮天さん。このたび受賞者・受賞団体の方々に向けたお祝い動画を公開します。動画の中では、ご自身の体験談も披露してくださっていますので、これから漢検に挑戦する方々にもきっと励みになるでしょう。

 

個別取材について

 受賞者・受賞団体への個別取材をご希望の方は広報までご連絡ください。当協会にて対象者に確認いたします。なお、日本漢字能力検定協会賞、最優秀団体賞を受賞された24団体のうち9団体につきましては、当協会の理事または役員が直接訪問して表彰することが決定しています。

 取材をご希望の方はご連絡ください。(福島県1校、茨城県1校、千葉県1社、東京都3校、神奈川県1校、京都府1校、兵庫県1社)

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

成績優秀者表彰特設サイト

ブロックごと

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 公益財団法人日本漢字能力検定協会
  • 所在地 京都府
  • 業種 教育サービス
  • URL https://www.kanken.or.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中