積水ハウス、未来の家とまちを創るコンテスト「Minecraftカップ」を支援

積水ハウス

2021年7月12日

積水ハウス株式会社

 

 

 積水ハウス株式会社は、本日から開催のプログラミング教育施策「Minecraft カップ2021全国大会」に大会パートナーとして参画し、子どもたちのプログラミング思考の醸成を支援します。

 積水ハウスは、2019年から、「未来の学び プログラミング教育推進月間」に協力企業として参加し、「プログラミングが社会でどう活用されているか」に焦点を当てた総合的な学習の時間における指導案等の提供を行ってきました。本年の追加の活動として、Minecraft カップ全国大会運営委員会と連携してプログラミング教育支援策を実施します。

 Minecraft カップ2021全国大会は、子どもたちのプログラミング思考の醸成に向け、世界各国の教育現場で活用されている「Minecraft: Education Edition(教育版マインクラフト)」を活用した作品コンテストです。

 大会パートナーとして、作品テーマを「SDGs時代のみんなの家、未来のまち」に設定し、地球上で人々がずっと暮らし続けていくための未来の家とまちを創ることを応援します。

 積水ハウスは、未来の創り手となる子どもたちに、大会を通じて、住宅産業に携わる職業に触れる機会、そして持続可能な未来の家とまちを考える機会を提供します。



Minecraft カップ2021全国大会」 概要

 

■コンテスト名

Minecraft カップ2021全国大会

■期間

エントリー:2021年7月12日(月)~9月16日(木)

■作品応募

2021年9月1日(水)~ 9月30日(木)

■作品テーマ

SDGs時代のみんなの家、未来のまち

■作品テーマ詳細

積水ハウスでは、SDGsの目標達成に向けて様々な取り組みを行っています。この中で、家とまちに関連する以下の3つのSDGsの目標から、1つ以上の目標を取り入れて作品を制作してください。

・SDGs目標3:すべての人に健康と福祉を

新しい生活様式において、おうち時間に注目が集まっています。積水ハウスでは、みんなが笑顔で幸せになるための、家族のつながりと健康を考えた住まいづくりを提案しています。

・SDGs目標7:エネルギーをみんなに そしてクリーンに

積水ハウスは快適な暮らしを維持しながら、高い断熱性と省エネ設備でエネルギーを大幅に減らす一方、太陽光発電などでエネルギーを創り、家全体でエネルギー「ゼロ」を目指しています。

・SDGs目標15:陸の豊かさも守ろう

積水ハウスには、庭づくり提案として「5本の樹」計画というものがあります。3本は鳥のために、2本は蝶のために、という思いを込めて、地域の在来樹種を庭に植えることで、人と自然が共に暮らす豊かな環境をつくるものです。

■積水ハウスの支援策

・大会参加者向け住宅の仕組み紹介「積水ハウス Minecraft カップ 特設サイト」の開設

・大会参加者向け積水ハウス住宅展示場の見学機会の提供

・教育版 Minecraft での家づくり攻略冊子の提供(8月上旬から住宅展示場で配布予定)

・大会参加者向けオンラインイベントの実施(後日詳細発表)

■詳細情報

大会公式サイト https://minecraftcup.com/

積水ハウスMinecraft カップ特設サイト https://sekisuihouse.co.jp/minecraftcup2021/



本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中