宅急便の取り扱いサイズを10月4日(月)より拡大

2021年7月20日

 

宅急便の取り扱いサイズを104日(月)より拡大 新たに180200サイズを新設し、ヤマト便を廃止します ―

 

ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕、以下「ヤマト運輸」)は、2021年10月4日より宅急便に180サイズ、200サイズを新設します。このサイズ拡大にともない、これまで宅急便の規格を超える荷物の発送にご利用いただいたヤマト便を、10月3日荷受け分をもって廃止します。

 


1 . 背景

昨今、ECの利用拡大にともない、お客さまは本やアパレル・生活雑貨など小型の荷物だけでなく、地方のお米や特産品、家具・家電など大型の商品をECで購入する機会が増えています。そして、これにより事業者側が宅配時に送る荷物サイズも多様化しています。

これまでヤマト運輸は、宅急便の上限サイズを160サイズとし、それ以上の大きい荷物についてはヤマト便(3辺合計200cmまで、30kgまで)でお取り扱いしてきました。今回、180サイズ・200サイズ(ともに30kgまで)を新たに設定し、大きい荷物も宅急便としてご利用いただくことで、従来ヤマト便では対応していなかった、クロネコメンバーズの割引制度や送り状発行サービス、さらに配達時の時間帯指定や宅急便センターでの受け取りサービスを提供し、ご利用されるお客さまの利便性をさらに向上します。

 

 

2 . 宅急便新サイズ表(104日以降)

 


※縦・横・高さの3辺計の大きさと実重量を比較し、大きい方のサイズの取り扱いとなります。

※180・200サイズともに、1辺の長さは170㎝が取り扱い上限となります。

※コンビニエンスストアでは、10月4日時点での180・200サイズのお荷物の取り扱いはしておりませんので

 ご注意ください。

※クール宅急便については、従来通り140サイズ以上は取り扱いできません。

※PUDOは、従来通り120サイズ以上のお荷物の取り扱いはできません。

 

 

3.「ヤマト便」廃止日について

2021年10月3日(日)荷受け分まで

※ヤマト便とは、宅急便の規格を超えるお荷物をお届けできるサービスです。

詳細は、こちらをご確認下さい。https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/yamatobin/

 

                                      以上

 

 

【サービスに関するお問い合せ】

ヤマト運輸株式会社 コールセンター TEL:03-3541-3411

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

サイズ表

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中