香港はビジネスにとって2番目にシンプルな区域とTMF Groupの最新レポート

TMF Group

AsiaNet 90830 (1700)

 

【ロンドン2021年7月26日PR Newswire=共同通信JBN】

*中国とインドネシアはビジネスのやりにくさが減少

 

大手専門サービス会社TMF GroupのGlobal Business Complexity Index(https://www.tmf-group.com/en/news-insights/publications/2021/global-business-complexity-index/?utm_source=marketing&utm_medium=social&utm_campaign=2021marketing&utm_content=gbci2021 )によると、香港は依然としてビジネスには絶好の場所である。

 

同レポートは、会社設立にかかる時間から、税法の変更、賃金や福利厚生に関する政策、銀行口座開設の困難さまで、77区域の経営管理やコンプライアンスの主要分野を分析。今年のランキングでは、全部で290を超える様々な基準が盛り込まれた。

 

デンマークに次いで2位だった香港は、グローバル化への開放性とシンプルなルールを主な理由として、世界で最もビジネスがしやすい区域の1つである。例えば会計分野では、同区域は、国際財務報告基準(IFRS)を厳密に踏襲している香港の会計原則に従っている。もう1つの要因は、会社設立に通常1週間しかかからず、届け出も1つの政府機関で済むことである。成績の悪い従業員の解雇プロセスも比較的シンプルで、約3-4週間しかかからない。香港はデジタルフレンドリーな区域でもあり、法人の公式文書に法的効力を持たせるのに公印、職印、封印などは必要なく、周辺のアジア太平洋(APAC)地域には多くの課題とチャンスがある。中国は世界最大の経済国の1つではあるものの、かねてから世界で最もビジネスのやりにくい区域の1つだったが、このところ、これが変わりつつあることを示唆する動きもある。同国はこの1年で6位から12位に下がり、インドネシアも同様に1位から6位に下がった。後者は、何層にも重なっていた複雑さを思い切って減らす新法の導入で、外国直接投資受け入れの決意を明確に示している。

 

同地域は、韓国とインドが最もやっかいな区域の上位20に入っている一方、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドはいずれもインデックスの最下位近くでビジネスもしやすく、明暗がはっきりしている。レポートの興味深い発見の1つは、同地域には理由を明示しない従業員の解雇を許している区域が1つもないことである。世界的には、その数は2020年の29%から現在は20%となっており、これはCOVID-19のパンデミックや従業員保護法制の施行が主な要因である。TMF GroupのPaolo Tavolato・APAC地域責任者は「アジア太平洋地域は、大きな多様性と機会が特徴だ。この地域の国々は概ね、よりビジネスがしやすい法律を適用しようとしてきた。香港はAPACのビジネスのハブであり、企業環境をよりシンプルなものにしてきた。中国やインドネシアなどの国々にはまだ多くの課題が残されているが、企業や投資家にとって十分魅力的な投資機会があると私は考えている」とコメントした。

 

トップ10とボトム10

 

1.ブラジル

2.フランス

3.メキシコ

4.コロンビア

5.トルコ

6.インドネシア

7.アルゼンチン

8.ボリビア

9.コスタリカ

10.ポーランド

 

68.モーリシャス

69.エルサルバドル

70.オランダ

71.米国

72.英領バージン諸島

73.キュラソー

74.アイルランド

75.ケイマン諸島

76.香港

77.デンマーク

 

詳細については、以下に問い合わせを。

 

Giampaolo Arghittu

Global External Communications Manager, TMF Group

Giampaolo.arghittu@tmf-group.com

D: +44-7983-314-989

 

Daniel Resendes

External Communication Executive, TMF Group,

E: daniel.resendes@tmf-group.com

T: +55-11-978-923-227

 

▽TMF Groupについて

当社の9100人の専門家と世界85区域にある120のオフィスが、企業、金融機関、資産運用会社、個人顧客、ファミリーオフィスにサービスを提供し、グローバルなビジネスの成功に不可欠な会計、税務、給与、資金管理、コンプライアンス、事業体管理サービスを組み合わせて提供している。

 

当社は、世界で最も魅力的な市場へのアクセスを、いかにやっかいであろうと、迅速、安全、効率的に実現する方法を知っている。Fortune Global 500とFTSE 100の60%以上、さらに未公開株式投資会社上位300社のほぼ半数が当社と提携しているのは、そのためである。革新的なデジタルプラットフォームに支えられた独自のグローバルデリバリーモデルにより、当社は資本市場、未公開株式、不動産、医薬品、エネルギー、テクノロジーなど、幅広い分野をカバー、現地の専門家が現地でサポートを行っている。

 

2013年以来、前年比平均8%の成長を遂げてきたTMF Groupは、信頼できる頼もしいパートナーである。事業範囲が国境を1つ越えるだけなのか多くの国境をまたぐのか、スタッフが一握りなのか数千人なのかにかかわらず、当社は、貴社がコンプライアンスを順守しつつ、どこにおいてもビジネスを拡大、運用、成長させていくのに不可欠なサポートを提供する。複雑な世界をシンプルにする、それがTMF Groupである。

www.tmf-group.com

 

ソース:TMF Group

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中