嘉興市の南湖区で第4回「中国農民収穫祭」祝う

浙江省嘉興市南湖区メディアセンター

 

嘉興市南湖区の魚の形をした水田の地図

 

AsiaNet 91867 (2222)

 

【嘉興(中国)2021年9月23日新華社=共同通信JBN】第4回「中国農民収穫祭」の主な祝祭は、中国太陰暦二十四節気の1つ「秋分の日」の9月23日、中国東部の浙江省嘉興市南湖区で行われた。南湖区メディアセンターが明らかにした。

 

2018年に始まった中国農民収穫祭は毎年、秋分の日と重なり、主に芸能と農耕コンテストによって祝賀される。

 

今年は中国共産党(CPC)創立100周年に当たり、嘉興の祝祭期間のハイライトになる。独特で多様な一連の収穫活動は収穫を祝い、CPC指導部に敬意を表して行われる。

 

嘉興の祝祭ではデジタルエンパワーメントがキーワードの1つ。オフライン展示、野外活動、紹介ビデオ、システム実演説明によって、中国、特に浙江省のスマート農業とデジタル農村開発の新たな成果が展示される。

 

CPC嘉興市委員会のZhang Bing書記によると、嘉興はこの収穫祭について、新時代の田園風景を紹介し、農業文化を復活、格上げし、世界トップ級の絵のように美しい目的地をつくる機会と捉えている。

 

嘉興は高品質の地方再活性化デモ地区を構築し、地方農民の誇りと幸福をさらに高めることを目指している。地方の再活性化を推進し、共通繁栄のモデル都市を建設するため、取り組みは市内全域でプールされると、Zhang書記が付け加えた。

 

中国の長江デルタ内陸に位置する嘉興は、世界で最も早い米作地帯の1つで、牛乳と蜂蜜の土地、シルクハブとして知られる。嘉興は1978年以来、都市と農村の開発のバランスをとって農業と農村地域の開発を優先する道を歩み、中国で都市と農村の統合が最も進んだ都市の1つになっている。

 

嘉興の都市化率は70%を超え、農村住民の1人当たり可処分所得は中国最高水準である。都市と農村の住民は一元化された基本医療保険を享受し、地元市民は長江デルタ全域で医療保険サービスを受けることができる。

 

嘉興市南湖区にあるFengqiao TownのLianfeng Villageを歩くと、緑の草地に沿って澄んだ川があり、一方に花々、対岸に簡素でこぎれいな農家が見える。

 

Lianfeng VillageのLi Zhengfeng村長は「わずか10年ほど前、村はまだ伝統的な植栽と養殖が支配的で、生産量は低く、汚染がひどかった。今日、村の環境は改善されて産業は転換した」と話した。村は観光メディア会社も設立し、昨年は村の総収入が216万元に達し、1人当たり所得は約4万元だった。

 

南湖区は農村再活性化戦略を受け、中心街で品質向上計画を実施して地域全体を景観地区に転換した。その中で、区は390の古い地区と路地を転換した。美しい田園地帯と街を建設する取り組みがなされ、3Aレベルの多くの景観村、独特の村落観光ブランドを開発した。農業と観光の総合開発によって、村落は農民のスイートホームと市民のレジャーパークに転換され、地元収入を増やして農村再活性化に活力を注入した。2020年、南湖区の村落観光に計52万人が訪れ、約3000万元の総収入をもたらした。

 

さらに、World Internet Conferenceの常設開催地である嘉興は、農村再活性化戦略の設計、デジタル経済開発のトッププロジェクトによく従い、農業と農村問題運営をさらにデジタル化した。

 

南湖農業経済開発区で今年6月、総投資額6000万元のXiangjiadang農業デジタル工場が完成した。

 

工場は数多くの現代的な農業技術を使って農業生産管理の開発をより工業化、標準化、デジタル化し、金融と統合した。

 

工場の白っぽいインテリジェント温室に踏み入るのは、まるで浄化ワークショップに入るようで、土は見当たらず、自動補助光の下で垂直に成長する作物だけが見える。作物に必要な温度、照明、水、ガス、肥料は全てインテリジェントセンサーが集め、科学的なリアルタイム管理スキームが背景のビッグデータ分析を通じて形成され、スマート管理一式を実現している。

 

Xiangjiadang農業デジタル工場は年産1000万元を超えるとみられている。毎年、地元住民に高品質で新鮮な緑色野菜を100万キロ以上供給し、農民500人以上に技術職を提供することが可能である。

 

嘉興は中国革命史の主要な名所の1つである。1921年夏、上海で開催された中国共産党第1回全国代表大会は急きょ嘉興の南湖に浮かべられた小舟に移され、会議の討議は船上で全て完了した。嘉興の南湖は、中国革命の指導部が“船出”した場所になったのである。

 

ソース:Nanhu District Media Center, Jiaxing City, Zhejiang Province

 

画像リンク:

Link: http://asianetnews.net/view-attachment?attach-id=401700

写真説明:嘉興市南湖区の魚の形をした水田の地図

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

嘉興市南湖区の魚の形をした水田の地図

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中