CCTV+:高齢者を尊敬し、思いやることは習近平国家主席の最優先事項

CCTV+

AsiaNet 92353 (2472)

 

【北京2021年10月15日PR Newswire=共同通信JBN】習近平(Xi Jinping)国家主席は高齢者の幸せを常に重視し、高齢者を尊敬し、思いやることが同主席にとって最優先事項であることを示してきた。

 

Video - https://www.youtube.com/watch?v=gTRMOIkVppE

 

習主席は高齢者への思いやりと尊敬をたびたび示し、そうした瞬間の多くがカメラに収められている。

 

習主席は2017年11月17日、国家道徳の模範と先駆者を表彰する式典で、集合写真を撮影する際に高齢な受賞者であるHuang Xuhua氏とHuang Dafa氏の2人を習主席の隣に座るよう招いた。

 

2019年7月26日、習主席は退役軍人事務の取り組みに関する全国会議の場で、94歳の退役軍人Zhang Fuqing氏に心からの挨拶の言葉を述べた。

 

2013年に国家道徳の模範とその候補者に面会した際、習主席は97歳のGong Quanzhen氏に敬意を表した。同氏は1950年代に夫とともに農村の家に戻り、農村部の若者の教育向上に自分の人生を捧げた。

 

習主席は2012年の第18回中国共産党(CPC)全国代表大会から村、現地コミュニティー、高齢者介護機関を定期的に訪問し、同主席が常に思いやる現地の高齢者と心を通わせている。

習主席は2013年12月28日に北京を本拠とする四季青高齢者ホームを訪問した際に「中国は高齢者介護の理念に一層大きな関心を払うとともに、その取り組みへの努力をさらに強化する。私がここを訪れたのも、中国共産党中央委員会がどれだけ高齢者介護の理念を重視しているかの現れでもある」と述べた。

 

習主席はさまざまな機会を利用し、高齢者の幸せな生活を確実にするために、さらなる取り組みを行うことも約束している。

 

習主席は2018年11月6日に上海虹口区コミュニティーセンターの高齢者介護施設を訪れたとき「人々が晩年に幸せな生活をおくることは、より良い生活への人々の希望を満たす需要な要素である。全ての高齢者は、健康を保つよう支援されることも含め、適切な世話を受けるべきである。従って、みなさんの仕事には大きな意味がある。ここにいる高齢者は、みな幸せであることが分かった」と述べた。

 

習主席は四季青高齢者ホームを訪問中に「中国国民が高齢者を尊敬することは伝統的な美徳であり、これを推進する必要がある。高齢者を尊敬するという強い雰囲気が形成されるべきであり、それが社会的な規範になる必要がある」と述べた。

 

Link: https://youtu.be/gTRMOIkVppE

 

ソース:CCTV+

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中